パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

自国で法から逃れてきた善良な犯罪者を捕まえることを目的としたレッド・ノーティスの要求は悪用される傾向があるという


ウイグル難民は中国による国際刑事警察機構の 通知悪用の被害者

 | 

中国とモロッコの間の政治卓球に巻き込まれたイドリス・ハサンは、運命の知らせを待つ間、命の危険にさらされている。

ルース・イングラム

夫の不法拘留に抗議するイドリス・ハサンさんの妻ゼイヌレさんと子供たち(左から右へ、ネフィセさん6歳、ウイグライさん4歳、アブドゥルケリムさん9歳。写真は家族の許可を得て公開)。
夫の不法拘留に抗議するイドリス・ハサンさんの妻ゼイヌレさんと子供たち(左から右へ、ネフィセさん6歳、ウイグライさん4歳、アブドゥルケリムさん9歳。写真は家族の許可を得て公開)。

イドリス・ハサンさんは、夜になると、栓をしておかないと大きなネズミが出てきて彼をからかうトイレの周りを慎重に避けながら、独房を歩き回っている。

3,000キロ離れたイスタンブールに住む妻のゼイヌレさんは、モロッコのティフレット刑務所に超法規的に強制収容されてから2年以上が経過した夫と、週に3回、10分間の電話をしている。

彼女はイスタンブールの自宅で「Bitter Winter」に、月日が経ち、夫の釈放が相変わらず掴みどころがないように感じている苦悩と無力感について語った。

電話の終わりに聞こえる彼の聞き慣れた声は、少なくとも彼がまだ生きていることを彼女に安心させたが、その電話は彼の将来に対する不安と不満に満ちていた。もしあるとしたら、いつになったら彼らは解放されるのだろうか、と二人は尋ねる。

ウイグル族の夫婦とその3人の子供、アブドゥルケリム君(9歳)と彼の姉妹のネフィセ君(6歳)とウイギュライ君(4歳)は、ハサンさんが国際テロリズムを主張して中国が発行した国際刑事警察機構のレッドノーティスの被害者となって以来、引き離されている。カサブランカさんは、2021年に家族のより良い生活を求めてトルコからヨーロッパへ向かう途中だった。カサブランカさんに対する赤色通知は2022年初めに取り消されたにもかかわらず、それ以来モロッコの悪名高いティフレット刑務所に独房で監禁されている。

それ以来、彼は中国への送還の雲の下で暮らしてきたが、国連拷問禁止条約の履行を監視する人権専門家の条約機関である拷問禁止委員会の介入だけが今日まで脅威を食い止めることができた。

 英国で最近招集された委員会によると、自国で法から逃れてきた善良な犯罪者を捕まえることを目的としたレッド・ノーティスの要求は悪用される傾向があるという。この通知は、引き渡しを待っている人物を見つけて暫定的に逮捕するために世界中の法執行機関によって提供されているが、悪用されている。ロシアや中国などの国は、犯罪の証拠がほとんどない場合が多く、国家の敵とみなされる人物を取り締まっている。

ハサンさんの物語は、2013年に彼と若い妻ゼイヌレさんが新婚夫婦として中国を出国し、自由にイスラム教の信仰を実践できる未来を夢見てイスタンブールに到着したときに始まった。2011年にイスラム教の遵守を制限する中国政府の政策が故郷に及んだとき、彼らはすでに故郷の新疆ウイグル自治区に戻っており、自分たちの宗教を真剣に受け止めるイスラム教徒へのメッセージが壁に書かれているのを目にすることができた

彼女は中国内陸部で看護学生として過ごしていた間、スカーフをかぶったり、長いスカートを着るのは自由だったし、同じく中国本土で化学を学ぶ彼女と夫も自由にモスクに通い、祈ることができた。

イスタンブールの自宅でゼイヌレさんと娘ウイグライさん。 写真:ルース・イングラム。 ご家族の許可を得て掲載しております。
イスタンブールの自宅でゼイヌレさんと娘ウイグライさん。写真:ルース・イングラム。ご家族の許可を得て掲載しております。

しかし、卒業後に新疆に戻ると話は別だった。中国政府はイスラム教徒の中心地で弾圧を行っていた。彼女が政府の仕事を望んでいる場合、スカーフをかぶったりモスクを訪れたりすることは歓迎されず、どちらの仕事にも扉が閉まり始めた。

彼らは結婚し、できるだけ早くトルコに向けて出発しました。彼女はエジプト経由で、彼はマレーシア経由でした。

トルコには、1950年代初頭に中国で政変が始まって以来、トルコを故郷としてきた5万人以上のウイグル難民が受け入れられている。最新の波は、新疆ウイグル自治区でのウイグル文化に対する公式弾圧を受けて、2015年から2017年にかけて到来ウイグル人、カザフ人、キルギス人を含むイスラム教徒のトルコ人は一斉検挙され、いわゆる「職業訓練学校」に閉じ込められた。  

イスタンブール到着時に2年間の更新可能な人道ビザを与えられたため、最初はすべてが順調に進んでいるように見えた。しかしゼイヌレ氏によると、2014年、生後3か月の乳児を抱えたハサンさんが家族のためにトルコの永住権を申請した際、中国当局がハサンさんを国家安全保障上の脅威と主張し、圧力を受けて地元警察に拘束されたという。イドリスさんは2週間後に釈放されたが、その後7年間、説明もなく繰り返し拘留され、一度に何か月も、1年に一度も拘留された。

ゼイヌレさんには、北京政府の執拗な夫追及の背後に何があったのか、あるいはトルコ当局がなぜ喜んで夫を気まぐれに逮捕し、裁判や弁護士に頼ることもなく拘留し、その後何事もなかったかのように釈放したのか全く分からない。「彼らは決して謝罪もせず、彼の不法投獄について理由を述べず、私たちに賠償もしなかった」と彼女は「Bitter Winter」に語った。「レッドノーティスをめぐって中国の非難は法廷で一度も提起されなかった」と彼女は述べた。「彼らは何の事実も提示せず、証拠も提供しませんでした。」「私の夫はテロリストではないし、中国で犯罪を犯したこともありません」と彼女は語った。

ゼイヌレさんは勇敢な顔をして、イドリスさんの複数回の逮捕と、トルコ各地にある国外追放予定者のための一連の拘置所で、イドリスさんがどこにいたのか、何が起こっているのか分からない状態が長く続いたことを均等に語った。最初はイスタンブール、その後、カイセリ、次はエルズルム、そして最後にイスタンブールのクムカピ地区に戻ります。

夫との電話会話からは、1日3回の野菜粥の到着と、他の受刑者との付き合いが制限された毎日1時間の運動によってのみ打ち破られた、みすぼらしい孤独な生活が明らかになった。ゼイヌレさんが夫の状況に抗議してモロッコ総領事館前でデモを敢行したとき、それさえも数週間拒否され、夫は一人で4回転のペースを調整せざるを得なくなった。

イスタンブールの自宅にいるアブドゥルケリム君(9歳)とその姉妹、ネフィセ君(6歳)とウイグライ君(4歳)と母親のゼイヌレ君。 写真:ルース・イングラム。 ご家族の許可を得て掲載しております。
イスタンブールの自宅にいるアブドゥルケリム君(9歳)とその姉妹、ネフィセ君(6歳)とウイグライ君(4歳)と母親のゼイヌレ君。写真:ルース・イングラム。ご家族の許可を得て掲載しております。

ティフレットの元囚人であるイスラエルアメリカ人のメイア・リットマンは、刑務所内でハサンと短期間面会した。同氏はカサブランカでの結婚式に出席した際、フランスの税制に違反し、国際刑事警察機構のレッドノーティスの対象となっていた。彼は弁護士が釈放交渉をする間数か月間監禁され、その後2023年4月にゼイヌレと話し、夫がすぐに解放されるかもしれないという希望を表明した。

リットマン氏はまた、刑務所での生活について「Bitter Winter」に語った。彼らが拘留されていたティフレット刑務所の区画は、彼と同じ立場の外国人やさまざまな軽犯罪者の捨て場となっていたようだ。女性たちは5歳未満の子供40人か50人とともに別の区画に収容された。1,200人ほどの捕虜にとっては窮屈な環境だった。15人は8人しか入れるスペースのない独房で眠り、全員がコンクリートの床に毛布を敷いて寝た。

リットマンさんは、「犯罪を犯していない」男が不当に投獄されたことを「世界に伝える」ことを切望していると語った。「彼らが彼に対して行っていることは本当に不公平で、正常ではありません」と彼は言った。

彼らは独房のドアのハッチを通してお互いに片言の英語で叫び、最終的にハサンはリットマンともう一人の囚人と一緒にクワッドで上下することを許されたが、ハサンはテロ指定のため当初は自由な交際を拒否されていた。

食べ物は基本的なもので、ドアの穴から提供され、部屋の空気は厳重で、ピット便所の匂いが染み込んでおり、寝るときにトイレの開口部が塞がれていないと、ネズミが夜そこから出てきます。リットマン氏によると、イドリスにも一度同じようなことがあったという。猫ほどの大きさのネズミが2匹。彼は彼らを殴り殺すことを余儀なくされた。

空気のない独房内の温度は日中摂氏 50 度近くまで上昇し、虫や蚊が常に仲間でした。彼らは週に2、3回シャワーを浴びることを許可されました。「息ができないほど暑かった」と彼は語った。「私たちは一日中何もすることがありませんでした。私たちはただ横になって自分たちの将来について考えているだけだ」と彼は語った。

ゼイヌレさんは灰色のコートを着て残され、イスタンブールのウイグル人コミュニティのメンバーらとともに夫の拘束に抗議している。 写真は許可を得て掲載しています。
ゼイヌレさんは灰色のコートを着て残され、イスタンブールウイグル人コミュニティのメンバーらとともに夫の拘束に抗議している。写真は許可を得て掲載しています。

リットマン氏によると、医学的問題の対処には数週間を要し、ハサンさんの健康状態は悪化していたという。お金がなければ、優秀な弁護士の費用を支払うことも、薬、果物、わずかな食料のサプリメントを買う余裕もありませんでした。

毎日のペースを保ちながら、彼らは家族、子供たち、妻、外での生活、そして釈放後に最初に食べる食事について延々と話しました。彼らは、水洗トイレ、甘い香りの空気、パスタ、ピザなどの単純なことを夢見ていました。ハッサンさんはリットマンさんに、孤独な日々を「待って、待って、泣きながら、そしてまた待つ」日々だったと語った。

衛兵たちはハサンを罵倒し続けた。拘留から数カ月後に赤通知が取り消されたにもかかわらず、ハサンは理由なく拘留され続けた。「今ならいつでも」と警備員たちはよく言った、とリットマン氏は語った。「たった3か月あればカナダやヨーロッパに行けるよ」と彼らは嘲笑するでしょう。「これが彼をおかしくさせていた」とリットマン氏は語った。

「2023年にどうしてこんなことが起こるのでしょうか?」彼は尋ねた。「彼の事件には少なくとも基本的人権が適用されるべきだ。ここには何の罪も犯していないのに、普通の犯罪者と同じように刑務所に入れられている男がいる。」

ウイグル人権プロジェクトの責任者オメル・カナト氏は、ハサンさんの運命について米国国務省と水面下で継続的に協議しているが、今のところハサンさんを受け入れてくれる第三国を見つけることができていない、と語った。中国政府はハサン氏の中国への帰国を要求し続けており、超大国に借金を抱えているモロッコは同氏を手放すことに神経をとがらせている。国連加盟国は中国に立ち向かうことを恐れ、不正義が広がり続けるのを傍観している。

イスタンブールの自宅の外で撮影したアブドゥルケリム君(9歳、右)とその姉妹、ネフィセ君(6歳、左)、ウイグライ君(4歳、中央)。 写真はご家族の許可を得て使用させていただきました。
イスタンブールの自宅の外で撮影したアブドゥルケリム君(9歳、右)とその姉妹、ネフィセ君(6歳、左)、ウイグライ君(4歳、中央)。写真はご家族の許可を得て使用させていただきました。

一人の男の運命について各国が屁理屈を言う中、もし彼が中国に返還された場合、彼の将来、そして実際彼の人生は危険にさらされており、彼の家族には時間と日を数えて待つ以外に選択肢はありません。

「私たちの子供たちは父親を亡くしました。私は夫を亡くしました。なぜ?彼は何をしたのか、そして私たちは何を間違ったことをしたのか?」彼女は尋ねた。続ける以外に選択肢はありませんが、それは毎日の苦痛です。」

 

読み続けます