パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

今月初め、中国本土の高官は台湾国民に対し、来たる台湾の選挙で「正しい選択」をするよう呼び掛けた。候補者としても有権者としても、人生で一度も自由選挙を経験したことがない男が、半世紀も自由だった国民に選挙について説教するというのは、私にはブラックユーモアのように思えた。


台湾の有権者に対する中国の「アドバイス」:ウイグル人の見解

 | 

ブラックジョーク: 中国政府は台湾国民に、選挙で「正しい選択」をする方法を教えている。

コク・バイラク

台湾海峡両岸関係協会会長の張志軍氏はこう語る。 クレジット。 
台湾海峡両岸関係協会会長の張志軍氏はこう語る。クレジット。 

今月初め、中国本土の高官は台湾国民に対し、来たる台湾の選挙で「正しい選択」をするよう呼び掛けた。候補者としても有権者としても、人生で一度も自由選挙を経験したことがない男が、半世紀も自由だった国民に選挙について説教するというのは、私にはブラックユーモアのように思えた。

70年にわたってそのようなブラックユーモアの影響を聞き、感じてきた民族(ウイグル族)の一員として、私はこのユーモアを『Bitter Winter』の読者のために翻訳することが私の歴史的義務であると感じた。

台湾海峡両岸関係協会の張志軍会長は、新年の挨拶の中でこのブラックジョークを述べ、次の選挙での投票は「平和」と「戦争」、「繁栄」と「不況」の間の重要な選択であると述べた。 」

「台湾の同胞よ、我々の腕に戻ってください」という意味のこのジョークを、よりわかりやすい言葉で翻訳すると次のようになります。

1. 退屈で、時には混乱を招き、面倒な、いわゆる表現の自由を放棄する。私たちの党学校と党指導者は、あなたに真実を簡単な方法で教え、さらにそれをあなたの心に叩き込みます。この退屈な頭脳労働から解放されます。頭を使わずに腕と脚だけを使って自分自身を養い、生き残る機会が与えられます。

2. デモという名の無秩序で危険な行為をやめれば、朝から晩まで楽しく仕事ができ、睡眠も早く快適になります。夜中にチャンネルを変えて疲れないようにして、朝まで 1 つのチャンネルの CCTV だけを見てください。あなたの時間は無駄になりません。

3. 皆さんは 4 年ごとに選挙に行き、そのために多額のお金を使い、時には互いに争います。これは精神とお金の無駄です。私たちの腕の中に戻ってきてください。私たちは皆さんの中から何人かを代表として任命し、2 回の会合で皆さんの声を届けてくれるでしょう。彼らは私たちが聞きたい音を正確に知っているので、彼らの声が見逃されることはありません。

4. 安全保障のためにアメリカの近代兵器を信頼しないでください。私たちはこれらすべての武器を持っているだけでなく、彼らが持っていない多くの人口も持っています。あなたが私たちに戻ってくるとすぐに、私たちの住民はあなたに群がり、ウイグル人の家と同じようにあなたのアパートに並んで住み、あなたを守ります。あなたは今のような3,000万人以下の人口ではなく、1億人の人口を持つ台湾になります。

5. もちろん、アメのあるところにはムチもあります。もし皆さんの中にアナーキストがいるなら、香港でやったように我々は彼らを黙らせます。分離主義者がいる場合、新疆ウイグル自治区で行ったように、彼らを収容所に連れて行きます。もしあなたたちの中に迷信があるなら、私たちはチベットでやったように寺院を破壊します。そうすれば信者たちは次の天国を待たずにこの世の天国と地獄、いや、ほとんどが地獄を見て味わうことができます。おそらく台湾は新疆ほど広くはありませんが、それでも強制収容所には最適です。

6. 平和? 私たちはそれを守るチャンピオンです。私たちはロシアのような愚か者ではなく、ウクライナのように「分離主義者」の血を流すつもりはなく、新疆ウイグル自治区のように彼らの遺体を刑務所で腐らせるだけだ。私たちはイスラエルのように世間知らずではなく、ガザで行われているように全世界に何が起こっているかを放送せず、人々が踊り、歌い、党を称賛する様子を見せるだけです。私たちは人を殺すとき、検察官と裁判官の両方の役割を果たしますが、この記録があれば世界平和の仲介者にもなれるのです。

7. 正義について話しているのですか? 正義とは定義上、共産党そのものであるが、その統治下で不正義があり得るだろうか?太陽の下で光が不足したり、海で喉が渇いたりすることがありますか?

台北での選挙宣伝。 クレジット。
台北での選挙宣伝。クレジット

張氏の発言を平易な言葉で翻訳し続ければ、簡単に項目番号 70 に達してしまうかもしれません…

そう、これは中国当局による台湾国民に対する新年のブラックジョークだ。このユーモアの闇は、習近平氏の毎年恒例の大晦日演説で、台湾は中国と「必ず統一される」との主張でより明らかになる。

世界中のどこにいても、誰もがこれをブラックユーモアとしか考えないことを願っています。そして、神がこのようなことが二度と起こらないように私たちを守ってくださいますように。

現在の台湾人に対する中国当局者の「正しい道」を選ぶようアドバイスしたのと同じように、これらの当局者の前任者たちは1949年に東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)に入った際、ウイグル人が社会主義体制内で独立を維持できるよう支援すると述べた。

 

歴史家  のナビジャン・トゥルスン博士が著書で実証しているように、中国の王振  将軍は3年後、つまり社会主義を確立した後、軍隊とともに「新疆」 から撤退すると約束した。

さて、私たちは72年間待っていましたが、王振が連れてきた軍隊はまだそこにいて、占領は虐殺にエスカレートしています。

張志軍のブラックジョークを理解できない台湾人も、いつか同じ状況に陥るかもしれない。

 

読み続けます