パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

雲南省では、抗議活動にもかかわらず、イスラム教の礼拝所のイスラム特有の外観を破壊する運動が続いている。


雲南省のナジャイン・モスク、その他完全に「中国化」

 | 

雲南省では、抗議活動にもかかわらず、イスラム教の礼拝所のイスラム特有の外観を破壊する運動が続いている。

馬光耀著

「中国化」前(クレジット)と後のナジャイン・モスク。
「中国化」前(クレジット)と後のナジャイン・モスク。 

 

2023 年 6 月 1 日と 28 日、Bitter Winter は雲南省の納家営モスクの「中国化」に対する抗議活動について報じました。この抗議活動によりプロジェクトは一時中断されましたが、その後再び開始されました

抗議にもかかわらず、「中国化」は今や完了した。当初のモスクには 4 つのミナレットと 1 つのドームがありました。それらは中国の塔風の半塔に置き換えられました。モスクが保護文化財に指定されているという事実は無視され、モスクの入り口には「党の言うことを聞け」「党に感謝を」「党に従え」などのスローガンも描かれていた。

「中国化された」ナジャイン・モスクの別の画像。
「中国化された」ナジャイン・モスクの別の画像。

ナジャイン・モスクは民主的に選出された委員会によって管理されていた。これは現在、統一戦線作業委員会と地元の宗教事務局によって任命されたメンバーによって置き換えられました。新しい委員会の任務は主に未成年者のモスクへの入場を禁止しているようだ。これは、母親に抱かれた幼児を含め、18歳未満の未成年者のあらゆる種類の宗教活動への参加を禁じる中国の法律に基づくものである。

雲南省大理市西州古城にある「中国化」モスク。 微博より。
雲南省大理市西州古城にある「中国化」モスク。微博より。

ソーシャルメディアに投稿された写真によると、雲南省大理市西州古鎮にある古代モスクも「中国化」されている。伝えられるところによると、回族イスラム教徒が多く住む雲南省通海県では、モスクの80%が「中国化」されている。

 

読み続けます