アビディン・ダモラム氏:96歳のウイグル族聖職者が刑務所で死亡
コック・バイラク |
投獄、死亡、そして尊敬される指導者への適切な葬儀の拒否は、「占領された」地域での生活がどのようなものであるかを裏付けています。
コク・バイラク著
先月、96歳のウイグル族聖職者アビディン・ダモラム氏が東トルキスタン(新疆から中国)の刑務所で死亡した。ダモラムさんの遺体は家族に引き渡されず、葬儀を行うことも許されなかった。警察は家族を15日間監視下に置いた。
この監視は、中国の王毅外相がミュンヘン安全保障会議でウイグル族虐殺を否定する運動を展開し、ウイグル問題に関して広まっている「嘘が多すぎる」と不満を漏らしていた時期に行われた。
葬儀制限の理由は、4年前にボストンに住むダモラムさんの孫娘マリヤ・モハマドさんが世界に向けてダモラムさんが刑務所に収監されていると発表し、それがかなり前からメディアで大きく報道されたためでした。死亡が明らかになれば論争は再燃し、王毅氏の選挙活動は混乱する可能性がある。
最近、中国はウイグル虐殺を否定するキャンペーンの一環として、ウイグル人の状況をパレスチナ人の状況と区別し、ハマスの行動を「占領に対する戦い」であると擁護した。
ダモラムさんの事件を「職業」という観点から見てみましょう。
マリエ・ムハンマドさんは著者に、祖父は近所のモスクでイマーム兼教師として50年以上働いていたと語った。モスクの宗教活動は国家が定めた制限の中で極めて限定的に行われていたため、あらゆる政治的弾圧の波の中で故人は批判され、投獄されることになった。彼が最後に逮捕されたのは2017年、89歳で、この地域に強制収容所が設立されたときだった。
中国メディアではアビディン・ダモラムに関する具体的なニュースはない。しかし、中国の国家裁判所判決ウェブサイトに掲載されたソン・カイツァという別人の犯罪記録は、ダモラム氏の事件に関する重要な詳細を明らかにしている。
公式記録によると、アルトゥーシュ市の中国共産党委員会書記の宋開才氏が職務怠慢で処罰された。彼の過失は、2018年に「原理主義説教者」アビディン・ダモラム氏が拘留中に体調を崩し、収容所の外で治療を受けることを許可したこととされている。記録によると、ダモラム氏は国家安全保障に対する脅威とみなされ、50日間治療を受けていたという。 、彼は多くの危険な人々と接触し、国家の安全に大きな損害を与えました。
マリヤ・モハマドさんは、いわゆる「危険人物」はダモラムさんの世話をしていた家族で、「被害」は彼女が治療中に拘束されていたことをメディアに暴露したことだと主張している。
事実は、アビディン・ダモラム氏の生涯、病気、さらには遺体が中国を不安にさせていることを示している。96歳の人がどうして国家の安全に対する脅威とみなされるのでしょうか?答えは、国家の基盤が極めて脆弱で、国家の一部が占領によって獲得された場合です。
宋開才は、アベディン・ダモラムの年齢と健康状態を考慮し、通常の合理的な結論に基づいて、彼が国家の安全を脅かすものではないと判断したと考えられる。彼は、刑務所内で死亡すれば国のイメージに悪影響を与えると考え、病院での治療を許可した。
病人、あるいは死体さえも、どうして国家の安全を脅かすことができるのでしょうか? 答えは、国家が犯罪を犯し、それを隠蔽しようとしたときです。言い換えれば、宋開才が意識的か無意識的に示した人道的態度は、この地域で施行されている習近平の「容赦しない」命令に従わなかったということだ。
15ページにわたる判決文には、宋開才氏が2001年から2018年まで30件以上の横領を犯し、総額200万元の賄賂を受け取ったとも述べられている。しかしながら、老説教者が収容所の外で治療を受けられるようにするために、アビディン・ダモラムまたはその家族が宋開才に賄賂を支払ったという記述がないことは注目に値する。
判決では、宋開才氏は罷免され、投獄されるとしている。
もちろん、中華人民共和国に住んでいる人は、賄賂を受け取らない中国共産党役人がいないことをよく知っています。では、なぜ宋敬聖は国家反逆罪にも等しい厳しい処罰を受けているのでしょうか。なぜなら政権は警戒しており、この地域のウイグル問題の最終的な解決策として大量虐殺を実行しているからだ。ほんの少しの慈悲でも、中国共産党の計画を狂わせる可能性があります。
大量虐殺はどこで起こりますか? 主に占領地域で、植民地主義/占領を永続的に確保するため。
東トルキスタンが占領地であることを証明するために歴史を学ぶ必要すらありません。今日、それを証明する何千もの具体的で観察可能な事実があります。たとえば、東トルキスタンの地理的位置は万里の長城の外側にあります。中国人自身もこの地域を「新国境」(新疆)と呼んでいます。住民は、途切れることのない闘争と、受けてきた血なまぐさい抑圧に挑戦することによって、自らのトルコ人およびイスラム教徒としてのアイデンティティを確認します。
アビディン・ダモラムさんの死は、この弾圧の歴史の最新章にすぎません。残念ながら、これが最後ではありません。
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