パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

彼の罪は、海外に親戚がいることで「信用できない」というものだった。 彼の刑罰は懲役16年。亡命ウイグル人が愛する人々との別れは故郷に残る人々への弾圧となる


ウイグルの物語: ヤルクン・ウルヨルはいかにして父親と30人の家族を亡くしたか

亡命ウイグル人愛する人々との別れを受け入れようとする、飽くなき喪失の痛み。

ルース・イングラム

2024年2月、英国外務委員会でウイグル強制労働に関する証拠を述べるヤルクン・ウルヨル氏。左はロンドンの世界ウイグル会議所長のラヒマ・マフムット氏、右はジェノサイドの判決を下すウイグル法廷の顧問であるハミド・サビ氏。ウイグル族の人々(2021)。スクリーンショット。
2024年2月、英国外務委員会でウイグル強制労働に関する証拠を述べるヤルクン・ウルヨル氏。左はロンドンの世界ウイグル会議所長のラヒマ・マフムット氏、右はジェノサイドの判決を下すウイグル法廷の顧問であるハミド・サビ氏。ウイグル族の人々(2021)。スクリーンショット


彼の罪は、海外に親戚がいることで「信用できない」というものだった。

彼の刑罰は懲役16年。

しかし、ヤルクン・ウルヨルさんの父親は「幸運だった」。彼の叔父の一人は終身刑を宣告された。

2月に英国の外交委員会に証拠を提出し、イスタンブールを拠点とする30歳のウイグル族亡命者は、家族の悲惨な経験を列挙した。彼は冷静かつ慎重な口調で、失踪した家族30人のリストをざっと調べた。警察の報告や法廷審理がないため、彼は2年間の捜索の後に初めて父親の運命を発見し、他の家族の行方不明または失踪に関するニュースを今も受け続けています。長期の懲役刑を受けた人もいる。強制労働を受けている人もいれば、完全に失踪した人もいる。

彼が語った話には飾りは必要なかった。公聴会を主導した英国のアリシア・カーンズ議員は、ウイグル族の祖国で起きている残虐行為についてのヤルクン氏の説明を「ウイグル族が直面している現実に対する悲痛な洞察だ。ウイグル族の人々が直面している現実に対する悲痛な洞察だ」と述べた。それは喪失、強制的な別離、悲しみ、そして未知の痛みです。」彼女は「新疆では大量虐殺が起こっている」と結論づけた。

ウルヨルさんは「法廷での一日」を終えて「ビター・ウィンター」の番組で、2016年に妹と一緒に飛行機で自宅を訪れた父親を最後に見たときのことを語った。その後、数日後に警察が「捜索に来た」ため、すぐにイスタンブールに戻ったことを知った。彼はほぼ8年間自分の声を聞いていませんでした。

彼の父親、メメット・ヤクプは、300人の労働者を雇うメロン商人として成功し、彼の生まれ故郷であるクムルの有名な甘いメロンを中国の内陸部南東部の都市、広州から買い取った。ヤクップは教育を熱心に信じていましたが、子供たちに彼らの文化や言語を浸透させたいとも考えていました。主に漢民族のクムル語で小学校教育を受けた後、ヤクップは彼らを家族のの祖父母のもとに住まわせ、ウイグル語で高校と中等教育を修了させた。そこで彼は、自分のウイグル人の歴史とアイデンティティに対する深い認識を深めました。

2013年、故郷クムル産のハニーメロンを手に持つ幸せな頃のヤルクン・ウルヨルの父メメット・ヤクップ。#1を除くすべての写真はヤルクン・ウルヨル提供。
2013年、故郷クムル産のハニーメロンを手に持つ幸せな頃のヤルクン・ウルヨルの父メメット・ヤクップ。#1を除くすべての写真はヤルクン・ウルヨル提供。

放課後、彼はマレーシアで英語を学ぶために送られ、その後、彼と妹の両方がトゥルキエで高等教育を受けました。彼の母親も彼らに同行し、祖国での大規模な一斉検挙から逃れた。

ニュースの見出しは他の残虐行為に移ったかもしれないが、ウリュヨルと離散ウイグル族は、知らないことによる日々の苦しみ、国際社会から疎外される痛み、そして生存者の罪悪感の重荷を抱えて生きている。時には負担が重すぎて耐えられないこともある、とウルヨル氏は国民の状況の緊急性と世界が中国に責任を求める必要性を伝えようとしていると語った。

ウルヨルさんは「Bitter Winter」で、父親や家族の居場所を探すのに苦労したこと、親と祖国を失った悲しみの中で目的を探し求めたことについて語った。

ヤルクン・ウルヨルさんの父親、メメット・ヤクップさんの写真は、逮捕直前の2018年初めに広州で撮影されたもの。
ヤルクン・ウルヨルさんの父親、メメット・ヤクップさんの写真は、逮捕直前の2018年初めに広州で撮影されたもの。

ウイグル地域で人権侵害のニュースが流れ始めて以来、彼は研究に没頭してきた。彼は、イスタンブールのコチ大学で外交政策の博士号を取得しながら、国境を越えた抑圧と国民の強制労働を調査することの間で時間をやりくりしている。 2023年11月に発足した同氏のウイグル権利モニターは、国​​内外で同国民が直面するさまざまな問題に関する詳細な政策概要を公開している。

しかし、2016年以来、中国極北西部でウイグル族テュルク系民族を抑圧してきた政策が自分に与えた影響について、彼がより個人的に語り始めたのはつい最近のことである。このとき、チベットでの反体制派鎮圧を終えたばかりの陳全国氏が「慈悲を示さない」任務に任命されたのである。そして「検挙されるべき者は全員検挙する」。

「最初は、これが私に与えている影響を無視する傾向がありました」と彼は認めた。 「しかしその後、これらすべてが私を今の私たらしめていることに気づきました。」父親が逮捕されて以来、ウルヨルさんには悲劇と心痛がつきまとっていた。彼は父親、指導者、友人から切り離されただけでなく、母親と妹、そして突然彼の責任となった別の叔父の3人の子供たちの世話をするためにトゥルキエに漂流することになった。 「しかし、中国と外の世界との間の通信が遮断されたときに自力で身を守らなければならなかった若いウイグル人は私だけではなかった」と彼は語った。 「私たちには何百人もいて、ただ生きていくために麻薬や犯罪に頼る人もいました。」

突然、大家族に支えられる学部プログラムの最終年に突入した彼は、テーブルに食べ物を用意し、全員の大学費用を賄うためだけに、3つの仕事を掛け持ちしてお金を稼ぎました。 「ひどい時代でした。このような悲惨な状況で父と家族を故郷で失っただけでなく、私たち全員が非自発的難民になったのです。」

ヤルクン・ウルヨルと妹のトムリス、父親のメメット・ヤクップ。2007年頃、クムルの実家で幸せな時期に撮影された写真。
ヤルクン・ウルヨルと妹のトムリス、父親のメメット・ヤクップ。2007年頃、クムルの実家で幸せな時期に撮影された写真。

2020年の夏、彼は最終的に、2014年にトゥルキエに留学してきた幼なじみの恋人ラビアと結婚したが、悲劇的に彼らの娘は先天性異常を持って生まれ、2年間に複数回の手術が必要で、2023年11月に2歳で亡くなった。父親になったので、このことを自分の父親と共有したかったのです」と彼は語った。何とか父親に届くかもしれないと期待して、中国のソーシャルメディアプラットフォーム「微信」に結婚式と娘の誕生の写真を投稿したのが裏目に出た。 「これは家にいる全員に問題を引き起こしただけです」と彼は言いました。 「父が私が父親になったことを知っていたかどうかさえわかりません。彼が私の娘が亡くなったことを知っていたかどうかはわかりません。」

ウリュヨルさんの死から7日後、ウイグル族の強制労働についてEU議会で演説する予定だった。 「妻と一緒にいて、一緒に悲しむこともできたかもしれない」と彼は語った。 「しかしその瞬間、私は証拠を提出しに行きたいと気づきました。これが私の人生における使命であり、私の存在に対する責任でした。」

「私は自分自身の物語を伝えに行くことにしました」と彼は言いました。 「悲しみながらも『私はここにいる』と言いたかった」。

宗教社会学修士課程に在籍しているラビアさんは、トゥルキエ周辺のウイグル族の学校やコースに通う子どもたちを支援することを使命とするオトクル協会を率いている。二人とも、ディアスポラの若い事実上の孤児たちが直面するトラウマや心理的ニーズを和らげることに尽力しています。

彼は祖国の同胞を「忘れられない忘れられた人たち」と呼んでいる。 「それらは忘れられないものです」と彼は言いました。「しかし、世界の多くは去りました。私たちは彼らを忘れてはなりません。」 「背負うのは重荷だ」と彼は「Bitter Winter」に語った。

最初は激しく感じられ、徐々に和らぐ肉体的な痛みとは異なり、「ウイグル族の痛みや苦しみも、最初は強く襲いかかりますが、決して消えることはありません」と彼は言う。 「心に穴が空いてしまった。それは私の夢の中の悪夢です。」

彼は痛みをモチベーションに変えることで対処することを学んだ。 「私は日常生活を送らなければなりません。知的に改善しなければなりません。私は一歩一歩前進して、より良い息子、夫、兄弟、そしてウイグル人になれるよう努めています」と彼は語った。 「何が起こっているのかを人々に納得させ続ける努力を続けなければならない」と彼は語った。

2015年5月、父親のメメット・ヤクップがイスタンブールの家族を訪ねた際にセルフィーを撮るヤルクン・ウルヨルさん。
2015年5月、父親のメメット・ヤクップがイスタンブールの家族を訪ねた際にセルフィーを撮るヤルクン・ウルヨルさん。

失敗に終わった父親を追って何度も悪夢に悩まされ、喪失と別離の苦しみが彼を離れることはありません。家にいた人たちが出られなかったのに自由だという罪悪感が彼に重くのしかかる。彼は幸せになるために一生懸命に努力し、情熱を持って生き、夢を実現するために一生懸命働きます。 「これが父が私に望んでいたことだとわかっています」と彼は言った。 「それは私のせいではない、父のせいではない、と常に自分に言い聞かせるようにしています。独裁政権があらゆる間違いを犯しており、苦しんでいるのは私たちです。」

彼は、決してなくなることのない思い出、今は亡き祖父母と過ごすことができたかもしれない時間、そして父親との決して交わることのない会話を恋しく思っている。 「彼らと話せないだけではありません。それはもう彼らと話すことが不可能になるということでもある」と彼は語った。

「痛みは決して消えることはありません」と彼は言いました。 「実際、時間の経過とともに痛みは強くなり、痛みも増します。」 「私たちにとって、そして私にとって、これらすべての責任を負っている人々の責任を追及し、彼らが犯罪の代償を確実に支払ってもらうことが重要です」と彼は述べた。

 

読み続けます