パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

世界経済の大破綻を救っているのは日本だ   米国債購入で米国の破産を食い止めている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和六年(2024)4月2日(火曜日)
       通巻第8198号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 世界経済の大破綻を救っているのは日本だ
   YENキャリーが中国を救い、米国債購入で米国の破産を食い止めている
****************************************

 悪党たちは善意の日本に感謝しない。日本は日本で「武士は黙って、語らない」のが美徳。
 日本が抱える米国の赤字国債、つもりつもって1兆1530億ドル(24年1月速報)、23年12月は1兆1380億ドルだった。正月を挟んで150億ドル増えているのだ。

もし、この内の1000億ドルを売却しても、1ドル=120円時代の購入であるとすれば、現在150円だから、3兆円の為替差益が見込まれる。なぜ売らないのか。米国にそこまで忠義を尽くす必要があるのだろうか?
ちなみに嘗て米国債保有額世界一だった中国は、外貨不足から一転して売却に転じており、23年12月に8263億ドルだったが、24年1月に7977億ドルと186億ドルを処分して手元資金に充当した。中国が売った分の殆どを日本が買った計算になる。

他の諸国は中央銀行が金を大量に購入したのに、日本は紙くずになるかも知れない金融商品に巨額を投じて、金保有を増やすことに熱意がない。だから円安が続いているとは言えないが、国家としての債権保有ポートフォリオが間違っている。

日本はマイナス金利を続けてきたため外国勢は安い日本円をドルに交換し、それがウォール街から金融商品になって、激しい勢いで金利の高い中国へ流れ込んだ。2019年に中国は対外債務が債権(対外純資産)をうわまわりはじめ、現在150兆円近い対外債務国に転落している。つまり中国は経常収支が赤字なのである。

比較して日本の対外債権は2019年以後もうなぎ登りで23年6月には300兆円に達している。皮肉なことにデフレに悩み不況と言われた日本経済は国内で有効な投資をしなかったために米国と間接的に中国に流れ込んで結果的には世界経済の破綻を救ったのだ。
◎◎み○☆や◎☆ざ○☆き◎☆◎ま○☆さ◎☆ひ◎◎ろ○☆     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◇◆☆◇◆◇◆☆◇◆☆◇◆◇☆◆◇◆☆◇◆◇☆◇◆◇◆◇☆◇◆◇◆◇☆◇◆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 モスクワ奇襲テロリストIS─Kはなぜタジク人だったのか
   金銭で雇用され、支払いはビットコインだった可能性が浮上
****************************************

 3月22日の惨劇(モスクワのクロカスコンサートホール襲撃テロ)で、3月31日までの死者は143名、重軽傷が382名に及ぶ。実行犯、ならびに関与容疑で、ロシア当局は11名を拘束した(全員がタジク人だった)ほか、4月1日にはタゲスタンで、NAC(国家反テロ委員会)が新たに3名の「テロリスト」容疑者を拘束したと発表した。機関銃などの武器が押収された。
 最大の容疑は相当額の現金をどこかへ「送金」しているヴィデオが証拠だったという。

シリア内戦で、タジキスタンからシリア、イラクへ這入り込んで戦ったのは2000名と言われた。ISの構成員でタジク人部隊が一大派閥だった。
タジキスタンはラフモフ独裁にあってイスラム教国(スンニ派)でありながら、学校でイスラムを禁止している。
それゆえにイスラム過激派が扇動するプロパガンダに簡単に、その教条主義に染まるのである。戦時下、マルクスが禁止されていたがゆえに多くの青年がマルクスを密かに読みあって心酔したように。
1960年代から70年代にかけて多くの日本の若者がアジビラ枚で全共闘だとか、ノンセクトラジカルに染まったように。

それにしても、なぜタジキスタンなのか?
中国アジア五ヶ国のなかで、ウズベキスタンカザフスタン、キルギス、トルクメニスタンはチュルク系民族である。タジキスタンけはペルシア系で言語はダリ語。ただしも文字はキリル文字を採用している。

あまりに貧困なため、多くが出稼ぎに出る。モスクワにはタジクタウンがあり、ここがIS─Kのルクルート・センターになっているとも言われた。
IS─Kは秘密基地をアフガニスタンに構築し、兵士募集は金銭で行い、その支払いはビットコインではないかと言われる。ロシアは、その胴元がウクライナであると睨んだ。

 紀元前、タジキスタンの民族はアーリア系スキタイだった。その後、アケメナス朝ペルシアに帰属し、中世ではブハラカーンの一員だった。ロシアがブハラカーンを保護国としたためソ連邦に吸収された。1991年独立以後35年間もラシモフ大統領の独裁が続いている。1992~93年の内戦では五万人が死亡したとされた。

一人あたりのGDPは350ドル以下と世界最貧。国民の構成は、タジク人が84%、ウズベク人が14%、いったん棄てられたロシア語は出稼ぎ先が殆どロシア語のため最重視されており、それでいて反ロシア感情が強い。ISKがタジク人部隊だったことウクライナ戦争を展開中のプーチンにとって、別の衝撃をもたらした筈である。

(余談)ウズベキスタンにはブハラカーン時代の面影、そのきらびやかな宮殿跡などの遺跡群があり、またタジキスタンへの国境は看板があるだけで入国審査もなかったのが90年代初頭のこと。ペンジケント(タジク)、サマルカンドタシケントなどを回ったことがあります。ソ連時代にイスラムは禁止だったので、東西冷戦終了後、大量のコーランが、サウジとイランから空輸されてばらまかれましたが、アラビア文字だったので、キリル文字しかしらない人々は理解できなかった。
    ◎◎み○☆や◎☆ざ○☆き◎☆◎ま○☆さ◎☆ひ◎◎ろ○☆