パルデンの会

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冒涜法の論争と遺産: パキスタンの挑戦   冒涜禁止法,人権,パキスタン,信教の自由


パキスタンにおける冒涜法:

悲劇と論争の遺産

パキスタンは、信条や背景に関わらず、すべての個人の基本的権利と尊厳を守る制度を目指して努力しなければならない。

ジャリス・アクタル・ナシリ著

冒涜に対する死刑支持者がパキスタンで明らかになった。 Xより。
冒涜に対する死刑支持者がパキスタンで明らかになった。 Xより。

 

 

パキスタンの冒涜法は、宗教的熱狂、法的厳格さ、社会的混乱の間の物議を醸す結びつきを表している。これらの法律はイランに次いで世界で 2 番目に厳しいとされており、無数の矛盾と論争を具体化しており、国際的な注目と非難を集めています。イスラム教徒が多数派を占める32カ国が冒涜行為を犯罪とする中、パキスタンの姿勢はその厳しさで際立っており、死刑を科しているものの、これらの罪に基づく死刑は執行されていない。この格差は、法的な不一致だけでなく、告発とその社会への影響の厳しい現実も浮き彫りにしています。

冒涜事件の物語は、多くの場合、些細な争いや個人的な復讐に端を発しており、恣意的な正義と法条項の横行する悪用を描いています。アジア・ビビ事件やリムシャ・マシ事件のような注目を集める事件は、被告人が直面する危険の象徴となっており、その危険はその家族や弁護人にまで及ぶ。このように冒涜と政治的目的や宗教的熱狂が絡み合うことで、恐怖、不寛容、自警団による暴力の風潮が醸成されてきました。

統計が語る

この批判的な分析は、パキスタンの冒涜の泥沼の核心を掘り下げ、法的な曖昧さ、社会への影響、緊張と人権への懸念が高まる中で建国の原則の遺産と格闘しているこの国の緊急の改革の必要性を詳しく分析している。苦しんでいるのは被告人だけではない。彼らの家族、法定代理人、さらにはこれらの事件に関与した裁判官さえも、標的を絞った脅迫や暴力にさらされています。このすでに悲惨な状況をさらに悪化させているのは、パキスタンの宗教情勢内で根底にある権力闘争である。スンニ派イスラム教の真の代表者として自分自身を主張する探求は、冒涜の主張を武器化し、政治の領域で強力なツールに変えました。

統計は厳しい状況を示している。2023年までに50人以上が冒涜罪で拘留され、自警団が自らの手で問題を解決した。超法規的処罰の方法は野蛮で、公開での火刑や絞首刑から、路上や法廷での陰惨な殺人まで多岐にわたる。この厳然たる現実は、パキスタンの冒涜告発への取り組みにおいて驚くほど一般的となっている制度的欠陥と人権侵害に光を当てている。

アジアビビ。
アジアビビ。クレジット

 

パキスタンにおける冒涜の告発は一般国民を罠にはめただけでなく、閣僚や著名人の命も奪った。 2011年にパンジャブ州のサルマン・タシール知事とシャハバズ・バティ連邦大臣が残忍に殺害された事件は、これらの告発に伴う極端な結果を鮮やかに示している。冒涜条例の軽微な修正を支持し、アジア・ビビの支持者でもあったターシール氏は、自身のボディーガード、マリク・ムムターズ・フセイン・カドリ氏によって暗殺された。バティさんも同様に、冒涜に関連した暴力に対する懸念から標的にされ、正体不明のテロリストの犠牲となった。これらの悲劇的な出来事は、パキスタンにおける冒涜法とそれを取り巻く不安定な気候が致命的な影響を及ぼしていることを浮き彫りにしている。

歴史的背景: 冒涜法の起源と発展

パキスタンの冒涜法の起源は植民地時代、特にインド亜大陸におけるイギリスの統治にまで遡ります。 1860 年に初めて導入された冒涜法は、インド刑法 (IPC) に IPC 295、296、297、298 の 4 つの異なる条項として明記されました。 1929 年にイスラム教徒の大工が殺害された画期的なイルム・ウッディーン事件では、マハシェ・ラージパルが著書「ランギラ・ラスール」で預言者ムハンマド(PBUH)を侮辱したと受け取られたことは、重要な転換点となった。イルム・ウッ・ディンの行為に対する処刑は、冒涜事件の処理の厳しさの前例となった。

マハシェ・ラージパル殺害(1885~1929年)に関する現代メディアの報道。 Xより。
マハシェ・ラージパル殺害(1885~1929年)に関する現代メディアの報道。 Xより。

 

1947 年の独立後、パキスタンは英国の植民地支配から受け継いだこれらの法律を保持しました。しかし、パキスタン刑法 (PPC) の第 295-B 条および第 295-C 条によって冒涜法がさらに強化されたのは、1980 年代のジア・ウルハク将軍の政権時代でした。第 295-B 条ではコーラン冒涜に対して終身刑を規定しており、第 295-C 条では預言者に対する軽蔑的発言(PBUH)に対して罰金を伴う死刑または終身刑を課した。

永続する不正義: 冒涜告発のジレンマ

歴史的背景にもかかわらず、現代のパキスタンはこれらの厳格な冒涜法の影響と格闘している。アシア・ビビさんとリムシャ・マシさんの事件は、水争いなどの些細な出来事や、ソーシャルメディアで写真を共有するなどの無害な行為から生じることが多い告発の恣意的な性質を浮き彫りにしている。これらの人々の裁判は、他の無数の人々とともに、被告だけでなくその家族、法定代理人、さらには司法関係者をも対象とした暴力、脅迫、脅迫によって台無しにされてきた。

政治的側面は冒涜告発をさらに複雑にしており、ターシール氏やバティ氏のような個人は、冒涜に関連した暴力に直面して法改正と人権を主張する犠牲者となっている。この宗教、政治、法律の結びつきは不安定な環境を生み出し、告発が超法規的殺人や暴徒暴力につながり、適正手続きを回避して法の支配を損なう可能性がある。

法的厳格性と人権への懸念

パキスタンの冒涜法は、宗教的感情を保護することを目的としているとされる一方で、重大な人権上の懸念を引き起こしている。冒涜に関連した犯罪に対して死刑を含む厳しい刑罰が科せられたことにより、これらの法律の悪用や悪用が広範囲に行われるようになりました。冤罪に対する保護手段の欠如と適正手続きの欠如は、冒涜で告発された個人が直面する脆弱性を悪化させ、しばしば恣意的な拘留や基本的権利の侵害をもたらします。

個人が冒涜罪で裁判を待ちながら刑務所で何年も過ごす無期限の公判前拘留の事件は、パキスタンの法的枠組みにおける制度的欠陥と不正義を浮き彫りにしている。最高裁判所はこのような事件で保釈を認める場合もあるが、長期にわたる拘禁や社会的偏見によって受けた損害は取り返しのつかないものであり、より広範な不正義と差別のパターンを反映している。

国際的な監視と改革の要求

国際社会はパキスタンの冒涜法を厳しく監視しており、人権侵害や表現・信仰の自由の侵食に懸念を表明している。世界中の組織や擁護者は、被告人の権利を保護し、正義と適正手続きの原則を守ることに重点を置き、冒涜事件の公正かつ公平な処理を確保するための改革を求めている。しかし、冒涜法を改正する取り組みは、宗教的敏感さ、政治的利益、宗教的神聖を損なうとみなされる変更に抵抗する社会的圧力が集中するパキスタン国内で重大な課題に直面している。過激派グループの影響と自警活動のリスクは改革の取り組みをさらに複雑にし、この論争の多い分野で有意義な法改革を達成する上で大きな障壁となっている。

冒涜罪で女性に対するリンチ未遂事件がメディアで報道される。スクリーンショット。
冒涜罪で女性に対するリンチ未遂事件がメディアで報道される。スクリーンショット

公正で公平なシステムを目指して

パキスタンにおける冒涜法を取り巻く複雑な問題に対処するには、宗教的信念の尊重と個人の権利と自由の保護のバランスをとる多面的なアプローチが必要です。政府当局、法律専門家、市民社会、宗教指導者などの主要な利害関係者は、法の支配を守り、適正手続きを確保し、個人的または政治的目的のための冒涜法の乱用を防止する改革の道を模索するため、建設的な対話に参加しなければなりません。

多様な信念に対する寛容、理解、尊重を促進する教育的取り組みは、無知や偏見に基づく冒涜的な告発の蔓延を軽減するのに役立ちます。誤判を防ぎ、公平性と公平性の原則を守るためには、告発を調査し被告人の権利を保護するための強固な仕組みを含む法的保護手段を強化することが不可欠である。

反省と行動の呼びかけ

パキスタンにおける冒涜法を巡る議論は、宗教的寛容、法の支配、人権に関連する広範な社会課題を象徴している。暴力、不正行為、人命の喪失など、これらの法律がもたらした悲劇的な結果は、パキスタン社会における有意義な改革と内省の緊急の必要性を浮き彫りにしています。

パキスタンは、法的および宗教的環境の複雑さを乗り越える中で、信条や背景に関係なく、すべての個人の基本的権利と尊厳を守る制度を目指して努力しなければなりません。正義、公平性、包括性を促進するための協調的な取り組みを通じてのみ、パキスタンは国民にとってより公正で公平な社会への道を切り開き、信教の自由と人権に関する世界的な議論に積極的に貢献することができます。

 

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