パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

上海は仏教の潮流の発祥地ですが、仏教の潮流は決してマルクス主義ではなく、後に台湾で主に発展しました。


中国共産党は「人文仏教」の歴史を偽造することに固執している

 | 

上海でフォーラムが開催されました。上海は仏教の潮流の発祥地ですが、仏教の潮流は決してマルクス主義ではなく、後に台湾で主に発展しました。

朱耀祖著

上海フォーラム参加者の集合写真。Weiboより。
上海フォーラム参加者の集合写真。Weiboより。

 

2024年9月21日と22日、上海の玉仏寺で「人間主義仏教の理論と実践」に関する全国フォーラムが開催された。このイベントでは、統一戦線工作部と政府管理下の中国仏教協会の官僚が講演した。 

長蔵法師は、政府管理下の中国仏教協会の会長で、副会長も務める欠席の延覚法師に代わって演説し、上海を「人文主義仏教発祥の地」と称えた。また、「人文主義仏教」と「中国化仏教」は同一であると説明した。 

人文主義仏教」とは常に、その時代の最も進歩的な思想に適応した仏教を意味していると彼は語った。今日最も進歩的な思想は、習近平が提唱する中国共産党の中国の特色あるマルクス主義である。中国化され人文主義的な仏教は習近平思想に適応すべきだと長蔵は語った。  

上海フォーラムで講演する長蔵氏。Weiboより。
上海フォーラムで講演する長蔵氏。Weiboより。

 

上海が人文主義仏教の発祥地であるというのは間違いではありません。なぜなら、この流れの発展における重要人物の一人、おそらく「唯一」の人物である太虚師が、人生の最後の時期に教えを説いた場所だからです。太虚師は 1947 年に玉仏寺で亡くなりました。

フォーラム参加者の一人が「ビター・ウィンター」に語ったところによると、太虚の重要な役割について言及したことは、長蔵氏の演説、そしてフォーラム全体の中で唯一の真実だった。残りはすべて偽りだった。

太虚は仏教を現代の反宗教思想に適応させたくなかった。彼が提唱したのは、儀式よりも、積極的な社会活動や慈善活動などを通じて苦しむ人々を助けることに重点を置いた仏教だった。これこそが真の人間主義仏教であり、中国共産党の鉄壁の独裁政権下では実践不可能だった。 

太虚(1890–1947)。クレジット。
Taixu(1890–1947)。クレジット

実際、太虚の教えに忠実な人々は主に台湾に渡り、そこで慈済、佛光山法鼓山などの立派な「人道的」施設が発展した。これらの施設のいくつかは、独自の目的のために現在の中国と一定の「政治的」関係を維持しているかもしれないが、その思想や行動がマルクス主義習近平の社会主義に影響されたものではないことは確かだ。『Bitter Winter』がすでに非難しているように中国共産党は単に「人道的仏教」という名誉ある名称を乗っ取り、「中国化仏教」と同義語にし、その本来の内容を空っぽにして、習近平のマルクス主義ブランドに置き換えようとしているだけである。これは基本的に、中国仏教協会の共謀による詐欺である。

 

続きを読む