パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人4人 死刑執行の詳細 by TCHARD

イメージ 1

死刑執行された 「Loyak」の写真

報道2009年10月22日
中国は2008年春の抗議に関するラサで4人のチベット人を処刑します
TCHRDは、最も強く中国の4人のチベット人の死刑執行を非難します。

チベットの人間の権利および民主主義(TCHRD)のセンターは、昨年のチベットの首都の多量抗議へのそれらの申し立てられた関与のためのラサ地方自治体中級人民法廷の監督の下で2009年10月20日(火)にLobsang Gyaltsen、Loyak、Penkyiおよび無名のチベット人が処刑実行された、信頼できる出所から確認された情報を得ました。

さらに詳しい情報が待たれます。
それらの実行についての情報は、中国の州メディアのいかなる場所にも報告されませんでした。

情報筋によれば、Lobsang Gyaltsenの遺体は、ラサ市のoutskirtの上のLubugから、彼の家族に渡されました。また、彼の遺体はその後Kyichu川に浸されたと知られていました。
ラサの市の中級人民法廷が2009年4月8日に死刑をLobsang GyaltsenおよびLoyakに強いた後、被告が最高の人々コートへの文に対して上訴したかどうかについての情報はありません。

2009年4月8日付けの中国の公式情報によれば、ラサの市の中級人民法廷は、死を引き起こす放火の罪で、死(Lobsang GyaltsenおよびLoyak)、保留された死刑(Tenzin PhuntsokおよびKangtsuk)への2および終身刑への別のもの(Dawa Sangpo)を2人に宣告しました。

7人が3月14日の暴動中に死亡して、ラサの5軒の店への放火の有罪判決は(5つ)下されました。

2009年4月21日に、同じ法廷は、州メディアによれば、申し立てによると、昨年、ラサで6人を死傷させた火を付けるために、保留された死、生命および10年の監禁を3人のチベット人(Nyemo郡のPenkyi、Sakya郡のPenkyi、および郡をNamlingするチャイム)にそれぞれ宣告しました。

センターは、高度に、保留された死刑にいたチベット人の運命について関心を持っています。

中国政府は、現在毎年、世界の他の国家より死刑をより多くの人々に宣告します。
TCHRDは、4人のチベット人の実行を非難し、制約を示し、かつその市民に公平な裁判を与えるようにPRC政府に促します、またそれらのethnicityにかかわらず、その民族のすべての基本的人権を固守すること
TCHRDは、引き続き、生命への基本的権利および、残酷か、非人間的か、下がる処理あるいは罰にさらされない権利の妨害として、すべての事件での死刑の使用に無条件に反対です。
特別の抑止効果を持つために死刑が示していないことは、さらに注目されるべきです、および、述べるべきである、被告によって行われた悪を正当化するためにそれを使用します。

例えば、2人のチベット人(Lobsang GyaltsenおよびLoyak)の場合には、州メディアは、両方が「人々の怒りを緩和するために実行されなければならない」と以前に報道しました。
目玉アプローチのためのそのような目玉は全く死刑を与える事の正当化ではありません。

4人のチベット人の死刑実行、2007年に採用されて、死刑に対する国連の世界的な一時停止を固守する中国の不本意の一層の証拠である、それは、死刑を廃止するために視界を備えた実行中の保留を確立します。
TCHRDは、ショッキングな実行に関する、最も強い非難および悲嘆を表現します。
センターは、さらに保留された死刑を持った他のチベット人の運命に対する重大な懸念を示します。
この終了ごろ、センターは、余分な司法か、簡略か、任意の実行、政府およびこの不法の実行に関する国際社会中の国連の特別のRapporteurによる即時・緊急の介在を求めます。
貼り付け元<http://www.tchrd.org/press/2009/pr20091022.html>;