パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

もう3人の逮捕されたチベット人の抗議者は、銃創で死亡



もう3人の逮捕されたチベット人の抗議者は、銃創で死亡

· 2014-08-19 RFAより転載

イメージ 1


2014年8月12日に、四川省のKardze県のSershul郡のLoshu郡区で抗議でスローガンと叫んでいるチベット人。 RFAリスナーの写真提供。

中国当局四川省で先週温和な抗議者に発砲して、負傷して逮捕された多数の治療をを拒否したあと、もう3人のチベット人無処置の銃創で死にました。そして、火曜日に確認できました。  
彼らがKardze(Ganzi)チベット自治県のLoshu郡区拘置所に収容された怪我を負った3人(同じ家庭のすべてのメンバー)の遺体は月曜日に彼らの家族に返されました。
2人の抗議者日曜日に拘置所で死んだ。そして、1人が「拷問」に抗議して自殺 もう1人は負傷に対して無処置のために中国当局に抗議して自殺したと、亡命源は言いました。
中国の警察が8月12日にSershul(Shiqu)郡のShukpa村で人の抗議に発砲したあと、死んだ5連行された10数人の人々のからでました
逮捕され銃創があった人々の多くは、まだ弾丸を彼らの体に埋めて1週間治療を受けていないままにされました。
3人のチベット人がいつ拘置所で死んだかは明らかでなかった、しかし、彼らの体は月曜日に返されたと、亡命源は言いました、
彼らは、Tsewang Gonpo(60);Yeshe、42;そして、Jinpa Tharchin、18と特定されました

「彼らは中国当局に治療を拒否されて、苦しみました」、、インドに住んでいるチベット人Demay Gyaltsen、は火曜日にRFAのチベットのサービスに話しました。そして、地元の関係者を引用しました。
「彼らは拘留中の怪我に屈しました、そして、彼らの体は8月18日に彼らの家族に返されました」と、Gyaltsenは言いました。
Gonpo(死んだ3の年上)はDema Wangdak(地元の村リーダー)のおじでした。そして、8月11日の警察による逮捕はその翌日集団での抗議活動を起こさせました。

'Acting with impunity'
『罰を受けずに行うこと』
イメージ 2


彼の腹部の弾丸によるの傷を示しているチベットの抗議者。

チベット活動グループは、中国当局チベットで露骨な権利侵害を行っていることをで訴え、現状が「裁判なしに行うとして酷評しました。
「このただならぬニュースは、この地域の当局が完全で危険な裁判なしの対応を行っていることを示します」と、マッテーオMecacci(チベットのためのインターナショナルCampaign大統領)は月曜日に声明で述べていました。
「緊 急の問題として、国際社会はKardzeで当局と武装警官によってこれらの行為のその憎悪を表明しなければならなくて、北京の指導部に対して負傷者が治 療を与えられて、保釈される、そして、抗議の後のチベット人の拘留が終わらなければならないことを確実にする事を求めなければなりません。」
Khenpo Sonam Tenphel(副インドでの亡命チベット議会議長)は、中国政府に「罪」チベット人を解放して、調査団と国際的なメディアが致命的な銃撃事件を調査するために地域に入るのを許可するよう迫りました。
ニューヨークの一団のチベット人は月曜日から国連本部の外で抗議しました。そして、世界体に彼らがチベット人への極悪さを止めるのを助けるよう要求しました。
一方、中国当局は、拘留された村リーダーを横領で訴えるために、月曜日にLoshu郡区のチベットの居住者を会議に呼び出したと、Gyaltsenは言いました。
「8月18日に、LoshuのDenkor地区の人々は、当局が人々にWangdakの逮捕が競馬に関連があったとか、お提供をしていたとい容疑をを広げるよう訴えようと民集呼び出されたが、公的資金の彼の横領によりということで逮捕というように説明した
しかし、ほんの少しの人々だけは会議に出席しました。Gyaltsenが言いました。
「このため、当局は8月19日更なる会議を開き彼らの根拠のない告発を繰り返すよう予定しました」と、Gyaltsenは言いました。

National identity
国家のアイデンティティ
Kardze県のチベット人チベットアイデンティティ国家主義の彼らの強い感覚で知られています、そして、「地域の政治情勢は、ひどく圧制的でした」と、ICTでは先週レポートでなっていました。
昨 年、中国の警察が発砲火をつけて、チベットの精神的なリーダー(ダライ・ラマ)の誕生日を祝うために7月にKardzeで落ち着きがない郡に集まったお よそ1,000人の修道士と修道女を分散させるために催涙ガスを使ったとき、少なくとも8人のチベット人は負傷しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域にとどまりました。

中国の政府報告は、警察が2008年のラサ抗議において発砲したことを確認します

· By Richard Finney
リチャード・フィニーによって  RFTより転載
2014-08-22

イメージ 3


2008年3月15日に、中国軍はチベットの資本ラサの通りをパトロールします。

中国治安部隊は2008年3月にチベット首都ラサで抗議を抑えるために群衆に発砲した。そして、抗議者死者の数は不明と、秘密の政府報告は初めて認めました。
最近HumanライツとDemocracy(TCHRD)のためにインドに拠点を置くチベットのセンターによって得られる文書、致死力のある対応が抗議の間、チベット人に対して使われなかったという中国の公式声明を否定します。
ラサPublic警備局(PSB)の医科によって2008年3月21日に準備されるレポート の詳細は、「チベット首都ラサで2008年3月の抗議の間、中国治安部隊がチベット人の命を奪う実弾機関銃を含む不相応武力行使したという 反駁できない証拠を提供すると、TCHRDは今週公表されるレポートで言 いました。
中国語の文書がわずか15人の銃創による死亡をあげ、その数はわずか11人がチベット人として確認されているが、少なくとも100人のチベット人が 当局が群集に発砲したときに殺されたことはTCHRDがつたえているが、公式レポートに含まれる検死 の詳細をあげました。
「我々 は、チベットの抗議者を扱うとき、得た文書全体的な暴力警察が責任者であると思っています」と、TCHRDディレクター・ツェリン TsomoはRFAに話しました。そして、「弾傷が非常に多かっただけでなく互いに非常に近かった時から、機関銃が使われたことは非常にありそうです」と 付け加えました。

Multiple wounds
複数の傷


検 死報告はラサPSBによって4人のチベット人で行いました。そして、「2人の女性がそれぞれ15と8銃弾をうけ、彼らのうち の1人が17個の銃創を負ったことを示しており」、都市のまわり多数のサイトから回収されたものからは何も報告されていないことに注意して、TCHRDは言いました。
その上、検死を行われる4つの遺体は番号92、93、94と101を割り当てられました。そして、すべてがチベットまたは抗議暴力の犠牲者である場合があったわけではないけれども、少なくとも101体が死体安置所に置かれていたことを示唆しました。
2008年3月14日ごろ、暴動を起こしている反中国が揺れたとき、チベットのデモ参加者 が20年に地域で最悪の暴力事件で中国人が所有する店と車に放火して、平和的な抗議の5日間後のラサは警察によって抑えられました。
そのレポートでは死亡者としてその日、そのころ銃殺のリストがついていました、
それから、抗議は中国のチベット自治区(タール)の全域で、そして、中国西部のチベット語が住む行政区に広がりました。そして、2008年8月の北京オリンピック前に公式当惑を引き起こしました。
中国の当局は、22人(大部分は漢民族とHuiイスラム教徒一般人)が暴動を起こしているラサで死んだが、警察が抗議者に発砲したことを否定したと後で言いました。
そして、2008年3月17日にプレスと話して、TAR知事Jampa Phuntsokは、中国治安部隊がチベット人に対して致死に武力行使しなかったと断言したと、TCHRDはそのレポートに記しました。
「確かめられるならば、[PSB]レポートはきまりが悪い位置に中国当局を置くように見えます」と、コロンビア大学チベット学者ロビー・バーネットは言いました。
「北京で最高の当局によって正式な、度重なる声明と直接矛盾する特定の文書化された証拠を見つけることは、とても珍しいです」と、バーネットは言いました。
「しかし、亡命報告が文書の完全な翻訳をしないで、このレポートは正確にそれが言うものを確立するために慎重なチェックと試験を必要とします。」