パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港メディアが報道した10・16中国大使館包囲!


台湾や香港経由で 正確、真実の情報が中国に広がると 
非常にいい結果が出てくるような気がします。


「台湾の声」:香港メディアが報道した10・16中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動‏

以下は中国の反日デモのきっかけとなったとされる東京での「10・16中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」に関し、香港の時事週刊誌「亜洲週刊」(10月31日号)が行った報道の日本語訳です。
タイトルで劉暁波氏を「消費した」というのは「利用した」の意味ですが、中国人が誤解する日本の反中国デモの主催者側の考えをきちんと報道したこと自体は、大きな意義があると思われます。これも主催者、参加者の努力の結果ではないでしょうか。(日本語訳=台湾の声編集部)
原文 
--------------------------------------------------------------------------------------
インタビュー:日本デモ総指揮の永山英樹氏に聞く
日本の反中デモは劉暁波を消費した
~~デモのリーダーは右翼であることを否認。軍国主義者でもないという。中国には即刻劉暁波を釈放しろと要求した~~
10月16日に東京で行われた3000人のデモ行進中,中共に「ノーベル平和賞受賞者、劉暁波の釈放」を要求するコールやスローガンが見られた。さらに主催者は会場で、「劉暁波釈放」という中国語のスローガンを教えていた。今回の大デモ行進の現場総指揮を務めた永山英樹氏は「亜洲週刊」に対し、なぜ集会、デモ行進で劉暁波への声援が行われたのかを語った。以下はそのダイジェストだ。
――――――――――――
―なぜ今回の抗議デモでは中国政府への劉暁波釈放要求も行ったのか?
劉暁波氏が長年来、中国の民主憲政を推進するため闘争を続け、ノーベル平和賞を受賞したのはとても素晴らしいことだった。一貫して平和、理性、非暴力の姿勢で通し、一党独裁に反対してきたことは、私達日本人が感動し、尊敬するところだ。中共が彼を監獄へ送り込むやり方には憤りに耐えない。私は日本の民衆にも、中国人民が本当の自由民主の憲政を実現するよう、声援、支援を行う義務や責任があると思う。
劉暁波氏支持を求めたいとの多くのデモ参加者に応え、そして私達日本人が劉暁波氏への想像される以上の関心、尊敬心、同情心、そして中共への不満を表明するため、我々のデモ行進では劉暁波氏釈放の訴えが加わり、コールや標語でさらに多くの日本人に劉暁波を理解させ、支持させようとしたのだ。
―中国民間で爆発した対抗性の反日デモをどう見るか?
民主自由的の日本社会で、私達が集会、デモ行進を通じて中共政府に抗議し、日本の菅直人政権が中国の圧力に屈服し、日本領土の尖閣諸島をしっかり守りきれていないことに抗議し、日本国民に行動と救国、愛国、日本領土の防衛を呼びかけることは当然のことなのだ。しかし私達日本人は矛先を中国国民には向けていないし、中国の民衆に対抗しようとの気持ちなどない。日本人であれ中国人であれ、大多数は平和と民主を希望しているのではないのか。
ただし、中共言論統制下で、中国メディアは真相を報道せず、中国の民衆にも本当の集会、デモの自由など認められておらず、多くは中共の言論に騙され、利用されている。そのため、日中の本当の平和友好は、中国人が中共の嘘から解放されなければ実現されない。
―今回の日本でのデモにはいったいどれほどの参加者がいて、どのように組織されたのか?
私達は中国メディアが報道するような右翼ではないし、軍国主義者でもない。言い方を代えれば、もし私達が右翼組織なら、日本の警察も私達が中国駐日大使館に平和的な抗議活動を行うことを許可しなかっただろう。
日本の右翼組織と街宣車は大使館区域には入れない。今回のデモの大多数の参加者は、普通の民衆だった。大学生、会社員、主婦、自由業の人々も含め、各地方から集まっていた。大多数は私たちの民間団体やチャンネル桜での告知を見て、自発的に参加した。
参加申し込みなど受け付けなかったから、確実な数字は出せないが、少なくとも3200人はいたはずだ。そこで八梯団を編成した。警察は各梯団は400人で編成しろと要求していた。
平和非暴力の集会とデモ行進の順調な運営を守るため、四十人以上のスタッフが警察の秩序維持に協力した。