パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

拉致問題アワー】ソウル国際会議報告と衆院委員会での訴え その3

その3

拉致問題の解決なしに、韓国政府は休戦協定を結べない

洪 実は、韓国軍の捕虜の中には、1994年以来、79人が自分の力で脱出して、韓
国に戻ってきました。こういう人々の話を通じて、だいたい500人くらいの国軍
捕虜がいると考えられています。民間人ではなく捕虜です。

それから休戦交渉の時、なぜ拉致問題を落としたのか。当時の韓国政府を弁護
するわけではないですが、その時は色々難しい問題があった。韓国政府は入れた
かったが、戦略的な、戦争全体に関わる問題があるために、敢えて休戦調印に韓
国代表を入れなかったのです。国連軍は色々頑張りました。しかし、安保理常任
理事国だったイギリスなどが早く休戦協定を結べと圧力をかけたりしたのです。
その後、50何年経ってからの6者協議や核の交渉等色々な局面がありましたが、
50何年が経ってもその教訓を生かせない。今もできないことを、当時できなかっ
たのは失策だ、というのはややひどい話だと思います。今その教訓を生かしてで
きるかどうかが問題だと思います。

休戦協定後、自由社会は、共産主義との色々な交渉から教訓を得て、それを生
かしています。そういうこともあり、先ほどの戦時中の拉致被害者に関する法律
が作られました。

話が飛びますが、休戦協定を終戦協定、平和協定に変える場合は、戦時中のす
べての問題に対して両方が合意しないと終戦協定はできません。国軍捕虜やこの
拉致問題が、今回の大会を通じて、はっきり問題になりましたので、もはやこの
問題の解決なしに、韓国政府は終戦協定を結べないということを、日韓両国の家
族会などNGOが確実にしてしまったというのが、この大会の一番大きな成果だと
思います。

◆三代世襲安着には国際支援と国際認知が必要

ちなみ今回金正恩が三代目を世襲することになりますが、三代目が安着するた
めには、最低2つの条件が必要だと思います。韓国や中国などから支援物資を得
られるかどうか。同時にアメリカや日本、韓国等国際社会が三代世襲をつぶすの
ではなく、認知するかどうかが鍵になります。外からの支援と認知です。

終戦協定は平和協定とも言いますが、これは拉致問題の解決なしにはできない
仕組みができました。そして来年の1月からは、韓国戦争中の拉致問題の真相調
査をする事務局が国務総理傘下にできますので、これが事実上拉致問題対策本部
の役割をすると思います。

西岡 新たな事務局ができて国家が調査をするのです。8万7千名の名簿があるの
ですが、今、新たな名簿を作るということが法律に書かれました。調査委員会が
でき、地方自治体にもできます。そして家族の申請に基づき調査をして、名簿を
作る。事務局の中の諮問会議には家族会代表も民間専門家も入って審議します。
日本で言うと認定作業のようなことを大々的にやり、家族会や専門家の意見も聞
くことが決められたわけです。政府が作ったリストができれば、平和協定の時に、
同盟国のアメリカに対して、これが解決しない限り平和協定にはならないという
ことになる。そういうことを韓国の家族会は着々とやってきたのです。

◆中国の次期指導者習近平が「朝鮮戦争は侵略に立ち向かった正義の戦争」

洪 ここで一番の問題は、拉致問題の解決をいやがる金正恩とそれを支える中国
ということになります。日本ではあまり大きく報道されなかったようですが、韓
国では中国の次期指導者として決まった習近平の発言が問題になりました。10月
25日、北京で韓国戦争60周年の記念行事が行われました。この日は、ちょうど60
年前に中共軍が韓半島を侵略した日です。中国側はこれを義勇軍と言っています
が、明らかに中共軍で、中共が建国してわずか1年で侵略をしました。当時中共
軍は延べ200万人が参戦したと言われます。国連軍はアメリカが中心でしたが、
北側では兵力数から見れば圧倒的に中国軍が主力でした。この中国義勇軍が侵略
した60年目、習近平は1953年生まれですからまだ若い。休戦協定が結ばれる1か
月半くらい前に生まれた人ですが、「あの戦争は平和を守り、侵略に立ち向かっ
た正義の戦争だ」と発言しました。

これに韓国ではものすごく反発しました。それは当然です。「平和を守り、侵
略に立ち向かった」と韓国に向けて話したわけですから。そういう姿勢の中国が、
三代目の「王朝」を支えています。これが拉致問題とも関連してきます。解決のた
めには北をどのように変えるのかというのが鍵ですが、韓国では中国に対する警
戒心を呼びました。これが大会にとっていいタイミングになりました。

金正恩体制の安着は難しい-生い立ちの説明ができない

北についての話を続けますと、実はスターリンの娘はアメリカに亡命しました。
キューバカストロの娘も同じです。北は金正恩を次の指導者にという動きをし
ていますが、金正日は知られている限り息子が3人います。長男の正男を生んだ
女性(成恵琳)はモスクワで死にます。その姉がヨーロッパに亡命しています。
金正恩の母とされる高英姫の死は今も謎です。病名もどこで死んだかも謎です。
高英姫の妹の高英淑夫婦がアメリカに亡命しています。

金正日の息子三人を産んだ二人の女性は兄弟が今、ヨーロッパやアメリカに亡
命しているのです。

西岡 確認しますと、正男のお母さんはモスクワで死に、お姉さんがヨーロッパ
に亡命中で、その息子が韓国に来て暗殺された。次男正哲、三男正恩のお母さん
高英姫で、フランスで死んだと言われている。

洪 死因ははっきりせず、あと何年かすれば明らかになると思いますが、この妹
の夫がヨーロッパで金正日の秘密資金を管理していたのですが、この夫婦は今、
アメリカ政府の保護を受けています。金正日の妻の兄弟は二人とも似たような状
況にいます。

西岡 つまり金正日の秘密資金を管理していた人がアメリカにいて、アメリカは
その人から聞取りができている。今新たな金融制裁をしたことに、これが反映さ
れているわけですね。

洪 金正恩体制を多くのメディアが既成事実化しています。「三代目の将軍が誕
生した」と。しかし、それは難しいと思います。外からの物質的な支援と、外か
らの認知なしには体制の安着は難しいと言いましたが、金正恩はそれ以上に、北
の中で自分の生い立ちの説明ができません。

金氏王朝の神格化のために、金日成の場合は色々な説明がありました。金正日
の場合は、両親の出自ははっきりしていますが、それ以外は不明です。妻が何人
なのか、子どもが何人なのか、すべてが不明です。

◆北の人たちは、金正日の夫人が誰かということを知らない

西岡 金大中大統領が夫人を連れて平壌に行ったとき、晩餐会は夫人同伴が礼儀
ですが、金正日とともに誰が出てくるのだろうかを我々コリアン・ウォッチャー
は注目していた。出てきた人が正室だと。そうでない人は、いわゆる妾の扱いに
なり、長男といえども正式の子どもではなく庶子になる。伝統文化にはそういう
ものがありますから、誰が出てくるのかと見ていたのです。金日成の場合は、死
ぬ直前にカーター大統領が行った時、金日成は金聖愛を連れて出てきた。カンボ
ジアのシアヌーク国王が行くときも同じでした。そういう礼儀は守っていた。