パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

数千人が葬儀に参列します 青海省


数千人が葬儀に参列します

RFAより転載
2012-01-09
チベット人は、焼身抗議した最も位の高い僧侶に最後の敬意を払います。
RFA
イメージ 1

RFA

焼身抗議は、20113月から中国のチベットの地域で抗議します。 
A. Ngaba郡(10のケース)
B. Tawu郡(2つのケース)
C. Kardze郡(1つのケース)
D. Chamdo郡(1つのケース)
E. Darlag郡(1つのケース)。
セキュリティ取り締まりに逆らって、北京
支配に対する焼身抗議で死亡した尊敬された宗教指導者に敬意を表するために、何千ものチベット人は、月曜日に中国の青海行政区のチベットの地域に集まりました。
Sopa42
リンポチェと呼ばれているの)は、焼身して、チベットのために自由を必要としているスローガンと叫んだ後に、Golog Tibetan Autonomous PrefectureDarlag(中国語(ダーリ語)の)郡の警察署の前で、日曜日に死にました。
何百人もの怒ったチベット人が地元の警察署の窓とドアを壊したあと、中国当局は最初はSopaの体を彼の親類に手渡すことを拒否したが、折れました。
中 国の
規制に抗議して、追放されたチベットの精神的なリーダーのダライ・ラマ復帰のためにに2人のチベット僧侶16日に焼身抗議Ngaba(中国語(アーバ)の)県で行った2日後に、スープの死は来ました。関係者は両者とも死んだことを月曜日に確認しました。「今日、19日に、Darlagとガーデ(中国語(Gande)の)郡からの数人の千チベット人は、Darlag町に集まって、Sopa Tulkuリンポチェを祈願しました」と、地域からのチベット人は匿名を条件に言いました。
Tulku」は生まれ変わったラマ僧を意味しているチベットの名誉な語です。そして、中国人の「活仏」と呼ばれています。
Sopa Tulku
リンポチェ(また、Sonamワンギェルと呼ばれている)のための葬式儀式がDarlag郡のBhayen僧院のそばで行われると、[ローカルな]僧院のメンバーとチベットのコミュニティの年上のメンバーは決めました」と、男は言いました。

‘Great loss’
『大きな損失』

ソパは、Darlagでガーデ郡と孤児院でおよそ100人の初老のチベット人の施設を設立したと、男は言いました。
「現在、それらの孤児には、彼らの世話をする
者は誰もいません。ソパTulkuの死は、チベットのための、そして、特にGologのための大きな損失です」と、電話が切れる前に、彼は付け加えました。
ソパはガーデで生まれて、ガーデのDungkyob僧院著名なであったと、地域の第2に聞いたチベットの源は言いました。そして、また、匿名を条件に話しました。
そして、彼の家族に関
しては詳細が知られていない兄弟は先立たれると、源は言いました。
Sopaの自己犠牲の後、Sopaの行為を称賛していて、中国の商品のボイコットを要求しているポスターが郡に現れたので、中国当局は、Gologの主な町からさらなる治安部隊を配備して、Darlagで保安を強化したと、源は言いました。
「治安部隊を運んでいる[中国人の]50台以上の車両は、今はDarlag町に到着しました」と、1つのチベットの源は言いました。
「町は、地元のチベット人を脅迫しようとしている武装警官でいっぱいです」と、彼は言いました。.
一方、亡命中のチベットの源は、Tenyiとツルティム(20代の両方とも)として16日に死んだ2人の
僧侶を特定しました。
Tenyiはその日になって死にました、そして、ツルティムは17日の夜の間に死にました」と、KanyagツェリンとロブサンYeshiDharamsalaKirti修道院の修道士)インドは言いました。

Another monk, Norbu Damdul, who self-immolated on Oct. 15, died on Jan. 5 at a hospital in Barkham (in Chinese, Ma’erkang) county in China’s restive Ngaba (in Chinese, Aba) county in Sichuan, they said.
そしてその人は1015日に
焼身抗議されて、もう一人の修道士(ノルブDamdul)は、15日に四川の中国の治安がふあんていなNgaba(中国語(アーバ)の)郡のBarkham(中国語(Ma'erkang)の)郡の病院で死んだと、彼らは言いました。

Accusation
告発
15人のチベットの修道士と修道女は、チベットの地域に関して北京の規則に抗議するために、20113月から彼ら自身に火をつけました。16分の1Tapeyという名の修道士)は、彼自身を2009年に燃やしました。
中国当局は火のようなもののためのダライ・ラマが抗議することを非難しました、自己犠牲を励ます彼を訴えます、仏教教えに反して動いて、彼らはどれを言います。
ダライ・ラマ
罪を否定しました。そして、その代わりに、彼がチベットに対する中国の「冷酷で非論理的な」政策と言ったことを非難しました。
報道され金曜日、チベット亡命政権ではダライ・ラマの声明は 仏教徒としてのそれです、生命は貴重です、そして、このように、亡命中に2008年の平和的な抗議といくつかの死へのハンガーストライキしたので、 彼はチベットの思い切った行動をはばまれて常にそうしました」。
亡命政府が「中国当局の手の厳しい結果」のためにチベット内で抗議を奨励しないと、それは付け加えました。
「中 華人民共和国政府は、単に自己犠牲のこれらの事件で非難されるだけであることになっています。それは全責任をとらなければならなくて、すぐに、チベットと []チベットの人々のために自由主義の方針を採用することによってこれらの不運な事件を終えるための処置をとらなければなりません」と、それは言いまし た。
一方、最新の3つの抗議死の報告によって「深刻に関係する」と、米国国務省は言いました。「米国政府は、中国政府とともにチベット
焼身抗議のこの問題を一貫して、そして、直接持ち出しました」と、国務省スポークスマン・ビクトリア・ヌーランドは月曜日にリポーターに話しました。
「中国内で、これらの行動は、信教の自由を含む人権に対する厳しい規制に関して、非常な怒り(非常な欲求不満)を明らかに意味します。」
「我々は中国の政策を逆効果であると言って、生産的な対話をして、チベット
自由にジャーナリストと外交官と他のオブザーバーが正確に報告するのを許して、すべての彼らの市民の人権を尊重するよう中国政府に主張しました」と、ヌーランドは言いました。