パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの村民は、警察と衝突します  甘粛省でも状況は不安定

甘粛省でも状況は不安定

チベットの村民は、警察と衝突します


2012-01-10 


RFAより転載
チベット人が北西部中国の行政区で警察署を略奪したあと、治安部隊は抗議催涙ガスを使います。
イメージ 1
Photononstop
中国の甘粛省チベット人の日付がない写真。
中国の警察は
もめている建設サイトからテント盗んだとしてチベットの男性に発砲して、殺した。そして、中国の北西部甘粛省で村民と治安部隊との衝突を誘発したと、地元の関係者は火曜日に言いました。
衝突は月曜日に行われました、Labrang郡での銃撃の後の
あと チベットの抗議者警察署にあふれている源は言いました。
関係者は、負傷して、拘留される多くのチベット人と、さらなる治安部隊が動員され、抗議を沈静化するために催涙ガスを使いました。
状況は、北京によって支配に抗議して、前週に3つの自己犠牲を含む中国のチベットの地域で、チベット人によって発達する緊張を増しました。
亡者は、地元の関係者によってGurgo Tseten35)と特定されました。
18日の夜に、一群の中国の警察と保安担当者は、甘粛のLabrang[中国語(Xiahe)の]郡にLabrang AchogNanba郡区に来て、Gurgo Tsetenを撃ちました」と、地元のチベット人は言いました。匿名を条件に話しました。
Tsetenはもう一人の男性(Gonpo Kyab)の家族を訪問していた。そして、その人は拘留されて、警察によって連れ去られたと、源は言いました。
予定地域が神聖であると主張する地元のチベット人によ抗議にもかかわらず滑走路を敷設する予定になっている現場に張られた2つのテントを盗んだ疑いで、中国の警察は、2人の男疑ったと、男は言いました。
中国当局は、Amnye Gong Ngoの山の側に滑走路を敷設する予定になっていました」、チベット人によって聖地として尊ばれて、関係者は言いました。
「地元のチベット人は反対して、プロジェクトに抵抗しました  … Achog域の居住者も、強い抗議を開始しました。」
村民が2人の男がテントの紛失に関与していなかったことを示す証拠を提示したけれども、「中国の警察は聞かないで、彼らを
逮捕するようになりました」と、彼は言いました。

Ransacked
略奪されます
銃撃の結果、チベット人は近くのAchog Ngago郡区で警察署を略奪した。そして、ウインドウとドアに損害を与える、と、源は言いました。
「すべての地方警察は、郡の中心地へ逃げました。それから、特殊部隊は19日の朝に、22台の車両で地域に到着しました。」
警察が催涙ガスを発射した最初の衝突の後、「多くのチベット人
逮捕されました、そして、多くの人々は負傷しました」と、源は言いました。そして、一部の警察も負傷した、そして、2台または3台の車両が燃やされたと付け加えました。
「現在、より多くの武装警官は到着して、Ngago郡区を包囲しています」と、彼は言いました。
Xiahe郡治安局と警察署に対してコメント
の要求は、火曜日では未解答と伝えられています。 
地元の居住者は「私は、知りません。電話を切る前に、私に聞かないでください」言うだけでした。
火曜日に、Ngago郡区はまだ中国の武装警官と他の治安部隊によって包囲されたと、2
番目の地元の関係者は言いました。そして、匿名を条件にチベットの抗議者を「積極的で先導的」と言いました。

Anger
怒り
Gurgo Tsetenが撃たれる前に、Labrangにモーターバイクで
旅行して逮捕された若いチベット人が 警察保護で、死んだことに 地域居住者は怒っていたと、源は言いました。
「乱闘があったとき、、警察は彼を負
傷させ 逮捕拘留し治療が手遅れとなって、死にました。」.
今のところ、町を包囲している中国治安部隊は、見
るだけで、更なる攻撃をする事はなかったと、彼は言いました。
「しかし、彼らが上からの命令
取り締まを待っているかもしれないのを、チベット人は恐れます。」
一 方、
保安体制は中国の近隣のGolog県で厳しいままで地元のチベット人が日曜日に中国の規制に対する焼身抗議で死亡した高僧であるSopa Tulku、、のための1週間の祈りサービスを開 始したと言う事をチベットの作家Woeser彼女のブログInvisible Tibetで伝えました
「彼の
遺体Darlag郡の近くに彼の僧院に置かれて、伝統的な僧侶の法衣と公式の帽子で装います」と、Woeserは言いました。
1週後に、彼の
遺体火葬されます。」
「それほど多くのチベット人は、尊敬を
あらわしSopa Tulkuの最後を祈願するために集まりました;すべては、彼らの手にはカタ(スカーフ)を持っています」と、Woeser伝えました。
Darlag地域のすべての
僧院は彼ら自身の特別な祈り儀式を開始しました、そして、僧院の各々はSopa Tulkuに関係するものを訪問して、哀悼を示すために代表を送ったと伝えます。」
海省のレベルとGolog県立のレベルからの一団の当局が到着もして、近くのホテルにも滞在していたと、Woeserは付け加えました。
「彼らは、約1週間地域の中に
滞在します」と、彼女は言いました。