パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

11/12 ダライ・ラマ沖縄講演 報道あれこれ



転載させてもらいます
20121111
こんばんはレインボーのブログへご訪問ありがとうございます
久久の更新です
しばらくお休みしていました
心配してメールやコメントや裏メールしてくれた方
ごめんなさいありがとうございます
今日も更新どうしようと思ったんですがたんぽぽの精さんが

ダライラマの記事アップ楽しみにしているといっていたので
遅くからですが・・・更新しました


イメージ 1


今日県立武道館でダライ・ラマ沖縄特別講演がありました
9月9日にチケットを買ってこの11月11日の講演を
ずっと楽しみにしていました
誰かに会えるかなと思ったんですが凄い人で探せなかったです
今日の演題は『困難を行きぬく力 未来を生きる青年に語る』
高校生や学生がいると思ったら
高校生や中学生引率の先生600名ほどが無料招待されたようでした


イメージ 2

ダライラマ14世には2つの使命があるといっていました

一つは人間価値を促進する、慈悲や愛
二つ目は調和を図る、異なる宗教の精神性を高める


物事をさまざまな側面から見る、いろいろな角度から見る
全体的にとらえる

正しく生きることが大切と・・・
21世紀にはいってまだ12年
21世紀に追いつくために
ダライラマ制度に終止符を打つとはなしていて
今は14世を引退して自由な立場の人間とも話していました。

イメージ 3



慈悲や愛についてより深く考える
幸せになる
幸せを広げる
平和な世界
大切なのは未来

ダライラマ14世の優しいふんわかした気が流れていました
帰りの車ではなんだかるんるんした気分になりました
講演に行ってよかったです
平和を祈ります




沖縄の米軍基地「正しくない」=ダライ・ラマ
時事通信 1112()1115分配信
 沖縄県を訪れているチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は12日午前、同県八重瀬町のホテルで記者会見し、多くの米軍基地を抱える沖縄の現状につ いて、「(自国に)外国の軍事基地があることは正しいことではないが、不幸にも世界にはそういう状況が存在している」と批判した。
 米兵による事件が相次いでいることに関しては、「犯した罪は法律で罰せられるべきだ」と述べた。 



ダライラマ、沖縄で会見 焼身自殺の原因調査を
 記者会見で質問に答えるダライ・ラマ14世=12日午前、沖縄県八重瀬町
  来日中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は12日、沖縄県八重瀬町で記者会見し、中国で相次いでいるチベット族焼身自殺について「中国政府は原因を調べるべきだ」と述べた。
 中国政府が、14世が焼身自殺を扇動していると批判していることには「まじめな態度で調べようとせず、単に私を批判することで終わらせようとしている」と非難。
 14世は10日に沖縄県を訪問し、11日には那覇市で平和をテーマに講演した。14日まで日本に滞在する予定。
2012/11/12 11:17  【共同通


ダライ・ラマ、沖縄で非暴力訴え 「対話通じて平和を」
20121111日 1709分 (20121111日 1806分 更新)
 集まった女性らと握手するダライ・ラマ14世=11日、沖縄県糸満市
  来日中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は11日、那覇市で講演し「21世 紀は対話を通じて、平和を築く時代にしていかなければならない」と非暴力の重要性を訴えた。14世は、広島市長崎市に原爆が落とされたことなどから 「20世紀は流血の世紀だった」と指摘。「人はそれぞれ考え方が違うが、他者への尊敬の気持ちを失わずに対話を広げ、非暴力を実践するべきだ」と強調し た