パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット問題は 生きていく草原をうばい、環境を汚染するところから始まる


RFAより転載

中国の屠殺場を破壊せよ!!
(基本的には経験なチベット仏教徒は 屠殺してまで肉は食べないし、毛皮もつかわない)
2013-02-01
チベット人は、屠殺場の下水が地元の水源を汚染していると主張します。
イメージ 1

RFA
チベットマーカム郡(20131月)の屠殺場。
当局がそれをシャットダウンするために彼らの嘆願書を無視したあと、チベットの郡区の居住者は飲料水の水源を汚染している中国人の運営する屠殺場を破壊すると脅迫したと、チベットの源は金曜日に言いました。地元造成地を売ることを拒否したので、西蔵自治区マーカム(中国語(Mangkang)の)郡の屠殺場は何ヵ月にも及ぶ遅れの 後、昨年7月に造られました。そして、地域のチベットの居住者がRFA匿名を条件に話しました。「チベット人は、どんな土地でも中国人に売ることを拒否しました」と、RFAの源は言いました。 「最後に、家族は結局彼らの土地を350,000元[50,616米ドル。]の売ることになりました、そして、施設が開始したあと、屠殺場からの下水が近くの川に投げ捨てられていて、飲料水の水源を汚染していたと、地元のチベット人は不平を言いました。」129日に、地域居住者はマーカム居住区当局に彼らの不満表明したが、施設の中国の所有者が土地を法的に購入しそして運転停止することができなかったと話されました。それから、警察は、嘆願書を発表しているグループの3人のリーダーを拘留したと、RFAの源は言いました。施設の中国の所有者が地元当局者を彼買収したと、地元のチベット人は思っており、そして、それが廃業されないならば、彼らは屠殺場を「破壊する」と誓ったと、亡命中のチベットの源は言いました。
頻繁な衝突20111129日に、彼らの家畜窃盗されて怒るチベット牧畜家は四川で中国人が所有する屠殺場を攻撃しました。そして、建壊して道に沿って肉をまき散らしました。事件は 警察武器と警察車両を乗っ取っ破壊している抗議者と、と地方警察との衝突を起こさせました。2007のレポートNo One Has the Liberty to Refuse、ニューヨークに拠点を置くHuman Rights Watch チベットの地域で造られている中国人の営業する屠殺場に対してチベット人によって「協調した抗議」ることに注意しました。「彼らが家庭にたいして屠殺のために動物を寄付するよう命令されたと、これらの事件が行われた地域の地元の人々は、主張します」と、レポートにはありました。場合によっては、ローカル抗議は宗教的なかたちによって行われました。それは彼らの肉のために動物を殺すことに反対であることを話しました。

鉱山は川を滅ぼし、農場を破壊します
2013-01-18
中国の鉱山はチベットの農場と草原を汚染します。そして牧畜家駆逐します。

イメージ 2

RFA
地図は、開発プロジェクトのサイトを示します。
中国の採掘活動はチベットの地域の首都ラサ郊外の郡で環境に打撃を与えていて、農民のを破壊し、牧畜家の伝統的領域ですんでいたことをやめるよう強制していると、チベットの源は言います。
地元の関係者を引用して、亡命ベースのチベット人は、地元の、草原と飲料水に対する「厳しい」影響があると言いました。 
「鉱山からの汚染水地元の川に投棄さられました、そして、鉱業活動は空気を汚染しました」と、関係者は匿名を条件にRFAチベットの部門に話しました。
「汚染は地域の作物や草木の成長を妨げ多くの動物は餓死しました」と、源は言いました。「鉱山から78キロメートル離れたところに位置する多くの場所は乾燥しそして、農作物は大きくなりません。」
「その結果、地域に住んでいるチベット人は、よりよい草地を牧場にすることを捜して動くことを強制されました」と、彼は言いました。
鉱山(Lhundrub(中国語(Linzhou)の)郡のKhartse郡区のDun村の近くで位置する)の工事は2005年から始まったと、源は言いました。中国の鉱夫は「白金」を採掘していると言われています、そして、2006年に鉱山で建てられる青い屋根の建物から毎日材料を動かし10台ものトラックが動いているのを、地元のチベット人がつけました。
「長年がそれ以来過ぎました」と、源は言いました。

Appeals rejected
訴えは拒絶されます
草原3,000人のチベットの居住者20,000匹以上の牛の生活のために必要とされる生きていくために重要なもと」と訴え2006年の1通の手紙を介して地元では彼らの懸念に対処するより高い当局に、地元のチベット人は訴えました。
「そのうえ野生動物の種と地域で豊富だった鳥は、爆薬と他の種類の解体の頻繁な使用によって追い払われました」と、手紙にはありました。
「しかし、当局は彼らと話すことを拒否しました」と、RFAの源は言いました。
「その代わりに、彼らが不満を言い続けるならば、当局は彼らを『政治的に動機づけされた』活動に従事したとして訴えて、彼らを明らかでない結果で脅しました。」
地方住民によって鉱山で働いていると思われている10,000人の鉱夫のうち、わずか3人がチベット人であるということは知られていると、彼は言いました。そして、「中国の労働者全員は、本土から引き入れられました」と付け加えました。.
「冬の間の2、3ヵ月を除いて、仕事は3月に毎年始まって、通年です」と、彼は言いました。
Frequent standoffs
頻繁なにらみ合い
彼らがローカル富を引き抜いて、精神的な重要性のサイトを途絶して、環境を汚染したとして、中国の会社を訴えるチベット人との頻繁なにらみ合いに、チベットの地方での採掘活動は、つながりました。
20128月に、チベット遊牧民は中国の金の鉱夫を中国の青海行政区の神聖な山から追い払いました。そして、チベットの源によって現地の神の住居を保護するために必要に応じて彼らの命を捧げると誓いました。
同じ月に、中国治安部隊は チベットマーカム郡で採掘活動の再開に抗議している大勢の1,000人のチベット人を分散させチベット人を射殺して、6つの他の人を拘留しましたチベット自治区の中の鉱物資源の調査への投資が5年間の速められると、中国の公式媒体は、2011年に報告しました。
チベット 大量の保証されたかなりの量と、潜在的な資源の蓄えを持つと、新華社通信社は報告しました。
大部分の鉄、金、銀、カリウム、油と天然ガス未踏のままでありチベット自治区が中国の最大のクロムと銅の資源を持つことを、最初の調査は示しレポートが出された