パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの郡の僧院から追い出される100人以上の尼僧

チベットの郡の僧院から追い出される100人以上の尼僧

· 2014-11-20  RFAより転載

イメージ 1

A map showing Dingri county in the Shigatse prefecture of China's Tibet Autonomous Region.
中国のチベット自治区のShigatse県でDingri郡を示している地図。

チベットの源によれば、中国当局は、100人以上のチベット尼僧をネパールに接する境界の近くの南西部チベットの郡の僧院から追い出し、彼らの家族の元に送り返して、彼らに平服着用を要求します。
チベット自治区のShigatse(中国語(Rikaze)の)県のDingri郡でChanglo僧院を監督している当局による動き今年前半は、公式許可なしで施設に住んでいる尼僧を狙いました。今月インドに逃げた尼僧がRFAのチベットのサービスを話されて
「Changloに住んでいるる200人の尼僧から、わずか21人のみが住む事を許している中国当局から、許可証を持っていました」と、十代後半の若い尼僧は匿名を条件に話して言いました。
「3月4日に始まって、居住許可証のない尼僧は2月の間に家族の下に戻るよう強制され、そこでは平服をきることを強制され、それは彼らの宗教的な修行から大きく道をそらすものでした」と、尼僧は言いました。
2ヵ月の期限切れになったあと、追い出された尼僧の何人かはChangloに戻ったと、尼僧は言いました。そして、その人はインドの彼女の修行を続 行するために11月にチベットから逃げました。何人戻れたかの居住に関する詳細はまだありません。
中 国のチベットの地域に広がった2008年の広範囲にわたる抗議の後、「中国当局チベット寺院に対するありとあらゆる規制を強めました。そして、彼らに 在住僧侶と尼僧を登録することを強制して、彼らが新しい部屋を建設するのを許しませんでした」と、彼女は言いました。
「許可証を拒否される人々は彼らの家に戻ることをしばしば強要されました、そして、何人かは近くの樹木が茂った地域さえ隠れました」と、彼女は言いました。
「まだ彼らの許可証を受け取ることを望んでいる多くの人々にとって、生きることが非常に難しいです。」

Crowded quarters
混雑した地区

Changloで許可なしで住んでいる間、5~6人の修道女は一部屋にひしめき合って生活していると、RFAのは言いました。
「Changlo で生きるために公式許可証を持っていた人々は、中国人によって財政援助をされて、そのうえ彼らの部屋でテレビを持っていました」と、彼女は言いました。 「滞在している許可のない人々は、この金銭的手当を得ることができないし、彼ら自身の部屋を建設することができませんでした。」
長い間彼女自身「永続する多くの困難」許可証を待った後に、彼女は、亡命政権で先生の下で勉強するためにインドに逃げることに決めたと、彼女は言いました。
2ヵ月前、中国当局は、仏教哲学のコースを提供したもう一つのチベットの郡、26人の未登録尼僧寺院と研究センターから追い出したと、源は言いました。
当 局がNagchu(Naqu)県のDriru(Biru)郡のJada院に住むために140人の尼僧を公式に承認したけれども、「他の地域から来た 他の尼僧も、そこで勉強していました」と、Ngawang Tharpa(インドに住んでいるチベット人)はRFAのチベットのサービスに話しました。
「そして、官僚がチェックしに来たときはいつでも、彼らが見つけられないよう それらの尼僧は追い出されないように丘に逃げます」と、Tharpaは言いました。
また、9月に、中国当局は一ヵ月間の「改正と浄化」キャンペーンをDriruに出させた。そして、最近構築された宗教的な構造の破壊を命じて、より若い僧侶が彼らの院から追い出されて、彼らの住居に送り返されるよう要求された。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に反対して散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました、133 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放されたチベットの精神的なリーダーの復帰のためにダライ・ラマの帰還を要求し焼身抗議を行いました。