パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

人望のあるチベット人の村のリーダーが、Driruで拘留されて死亡


人望のあるチベット人の村のリーダーが、Driruで拘留されて死亡

· 2014-12-15 RFAより転載

      
イメージ 1

チベットのNagchu(Naqu)県のDriru郡の地図。

2014-12-16の上で東部標準時午前10時50分に更新されます

チベットで治安が不安定なDriru郡の中国当局は月曜日に チベットの人々のために チベット文化の推奨と経済的安定と統一を進める努力をしたという理由のため勾留中の人望のあるチベットの村の長を殺害したとして訴えられました。
Bachen Gyalwa(西蔵自治区のNagchu(Naqu)県のDriru(中国語(Biru)の)郡のGyashoe Yangshok郡区のUshung村のリーダー)は支配する地方中国人共産党当局の命令で11月21日に殺されました。インドに拠点を置くTCHRDチベットのセンターが声明を出した
Gyalwa(また、Ngawang Monlamと呼ばれている)は以前に逮捕されて、政府が認める村長に交代するために「彼のポストは外されました」 ― TCHRDが言った ― Driruで接触を引用して、郡は北京からはチベット人中国当局への忠節の強制に長く抵抗した所で「治安が不安とされた。
「[彼]Driru郡共産党党委員会の書記官の命令で殺されました」と、TCHRDは言いました。
警察の拘留中にGyalwaは死にました。そして、TCHRDディレクター・ツェリンTsomoが月曜日にインタビューにおいてRFAのチベットのサービスを話されました。
「我々は、彼の死中国の保安要員の管理下においておきたが それは  国連人権宣言の厳しい違反を意味すると思っています」と、Tsomoは言いました。
Gyalwaの死の正確な状況に関する詳細はすぐに判明できませんでした、しかし、Gyalwaは「2011年後半から実行された中国政府の進行中の『安定維持』政策への反対する恐るべき挑戦を行いました」と、TCHRDは声明で述べていました。

'Courageous, patriotic'
『勇敢な、愛国的な』


「[Bachen Gyalwa]氏は、長年村に奉仕した、勇敢で愛国的なチベットのリーダーでした」と、TCHRDは言いました。そして、ソースを引用しました。
「村彼は巨大なコミュニティ・ホールを建設しました、そこで、彼は宗教的な教えを与えようとチベットラマ僧招聘し、祈り式と文化的なパフォーマンスを組織しました」と、源は言いました。
「彼は学校を建設しました、そこで、彼は読み書きできないチベット人(若者と年輩者を含む)を教えようと教養のあるチベット人招聘しました。彼はチベットのオペラダンスの会を創立するのを手伝いました、そして病院、店と道を場所に建設しました。」
地方自治体はGyashoe Yangshok郡区の住民にGyalwaの死を口外しないようまたは、他の最近の勾留と逮捕のニュースを地域の外誰でも口外しないよう警告しました、TCHRDは言いました。
「当局は地元のチベット人署名を強制的にとりそして彼らを外界に事件に関する少しの情報も明らかにしないと約束させました。彼らは地域の旅行規制を含むの他の対応を強要しました。」
Driruのチベット人は北京への忠節の強制に長く抵抗しました。そして、それは地域広範囲にわたる逮捕と通信の取り締まりを含む厳しい規制を押しつけました。
2013年9月に、北京は、チベット人に彼らの家中国の国旗を翻すことを強制するための運動を開始したと、源は言います。
村民が旗を翻すことを拒否したとき、キャンペーンは201310月上旬に強化されました。その代わりに彼らを川に放り込んだり、中国の警察が武器を持たない群衆に発砲する致命的な治安取締りを促しました。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました、133 人のチベット人が現在まで北京の規則に反対し、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を呼びかけ 焼身抗議を行った

 
Related Stories
関連記事

· Chinese Officials Expel Unregistered Tibetan Nuns in Protest-Hit Driru
中国の当局は、抗議ヒットDriruで未登録チベットの修道女を追い出します

· Monks, Nuns Forced to Return to Tibet County in Religious Life Clampdown
修道士、信仰生活取り締まりにおいてチベット郡に戻ることを強制される修道女

· Uyghur Youth Dies in Prison After Being Held For Illegal Travel to Vietnam
Uyghur若者は、ベトナムへの違法な旅行のために抱かれた後に、刑務所で死にます

· China Imposes Harsh New Restrictions in Restive Tibet County
中国は、落ち着きがないチベット郡で辛辣な新しい規制を押しつけます

· Rights Group Slams ‘Crisis’ of Police Abuse in Vietnam
権利グループは、警察虐待の『危機』をベトナムで打ちます

· Two Tibetans Detained For Taking Photos of Kardze Protest
Kardze抗議の写真を撮るために拘留される2人のチベット人

· Pregnant Wife of Fatally Shot Tibetan Protester Commits Suicide
致命的に撃たれたチベットの抗議者の妊娠した妻は、自殺します

· Vietnam’s Police Investigation Reforms Need More Work
ベトナムの警察捜査改革は、より多くの仕事を必要とします