パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

GDPは二倍だが、中国は日本に40年遅れていると        華字紙も自省 ひとりあたりのGDPは中国7000ドル弱、日本は40000ドル




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成27年(2015)4月17日(金曜日)
   通算第4518号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~


GDPは二倍だが、中国は日本に40年遅れていると        華字紙も自省 ひとりあたりのGDPは中国7000ドル弱、日本は40000ドル


******************************
**********

 「勝った」「勝った」
と勇ましく進軍ラッパを吹いてきた中国だが、国の成長はあっても、一部の富裕層が裨益しただけで庶民の暮らしは低いまま。公害垂れ流し、福祉は貧弱。高層ビルは表向きビカピカ光るが、なかへ入るとエレベータが動かない。コンクリート剥き出し、トイレの水は流れず、電気が付かなかったりする。

 在日華人らの中国語新聞は華やかに出そろっているが、
最近は日本批判の記事に混ざって自省の色彩を帯びてきた。

 なかでも「中国のGDPは日本の二倍だが、
実質の経済実力で中国は日本に40年遅れている。ひとりあたりのGDPは中国7000ドル弱、日本は40000ドルである」(華風新聞、2015年4月10日号)

 エンゲル係数、乳児死亡率、第一次産業への依存度、
個人の電力消費量などを勘案すると、「中国はまだ日本の1970年代の状況にあり、たとえGDPが世界二位と雖も日本に遅れること40年だ」と分析する同紙は次のように続けた。

 「1980年の統計で中国のGDPは日本の27・9%
でしかなかった。2014年統計で中国のGDPは日本の1・87倍までに成長したが、輸出生産基地としての中国の経済性格が変わり、また日本からのカネの流れも変わった。1979年から2007年まで日本が貸し付けたカネは3兆3164億円で、くわえて日本企業の直接投資は10兆300億円にものぼった。近年は中国の対日投資が14兆3000億円となって、資金の流れも双方向となった」
 しかし中国の対日投資の中味は日本とはまったく異なることには触
れていない。



フィリピン大統領「世界が中国に懸念」に中国反発


AFP=時事】フィリピンのベニグノ・アキノ(Benigno Aquino)大統領が14日、南シナ海(South China Sea)における中国の行動は「世界の他の国々に懸念を生じさせる」と語ったことに対し、中国政府は15日、事実無根だと反発した。

 アキノ大統領は14日に行われたAFPの独占インタビューの中で、中国が領有権の主張を強めることにより、中国以外の国々が国際幹線航路や豊かな海洋資源から排除される恐れがあると指摘し、中国の行動は「世界の他の国々に懸念を生じさせるだろう」と語った。

 米シンクタンク戦略国際問題研究所(CSSI)が運営するウェブサイト「アジア海洋透明性イニシアチブ」に掲載された南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島)のミスチーフ礁を捉えた衛星画像。中国の船が浚渫(しゅんせつ)作業中とみられる(2015年3月16日撮影、同4月11日提供。 これに対し、中国外務省の洪磊(Hong Lei)報道官は15日の定例会見で「フィリピンによる非難は事実無言である」と述べた。

 さらに洪報道官は、中国政府が最近、人工島や滑走路、港湾施設などを建設したことが衛星写真で判明している南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島、Spratly Islands)について触れ「フィリピンの領土に南沙諸島が含まれたことはない」と語り、「フィリピンに中国の領土主権を尊重するよう要求する」と付け加えた。【翻訳編集】AFPBB News
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%95%e3%82%a3%e3...

≪ネットでのコメント≫
●事実無根とか中国外務署が言うなら 岩礁埋め立てるのやめて話し合いに応じるのが本筋。
10億以上人間がいて、中国の政府は馬鹿ばっかだね!!

●急激な経済発展で、いい気になって 天狗になって 何をしてもお構いなし。 きっとそのうち しっぺ返しが来る。

南沙諸島サンゴ礁埋め立ては、良い埋め立て。
沖縄辺野古サンゴ礁埋め立ては、悪い埋め立てなのかな~(^_^;) 
沖縄知事・左翼・プロ市民・国籍が日本じゃない人に、粛々と問いたい。


●平気で嘘をつく中国共産党。いつまで嘘を言い通せるのか?