パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

SEALDsメンバー、慣れないTV出演で苦戦? ベテラン政治記者の「切り返し」にたじたじ

SEALDsメンバー、慣れないTV出演で苦戦? ベテラン政治記者の「切り返し」にたじたじ

J-CASTニュース 9月10日(木)19時6分配信
 安全保障関連法案に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー

奥田愛基(あき)氏(23)が、慣れないテレビ出演で苦戦を強いられたようだ。

 奥田氏は、2015年9月9日午後にフジテレビで放送された「みんなのニュース」で、自民党が大勝した14年冬の衆院総選挙では安保法案は争点になっていなかった上に、法案の内容や手続きに不備があるなどと主張した。しかし、時事通信社田崎史郎・特別解説委員が次々と反論。奥田氏は、放送後にツイッターで「思ってたことの半分もちゃんと言えなかった」と反省の弁を述べていた。

■2014年12月の総選挙結果の意味

 奥田氏はフジテレビのスタジオへ出向き、番組に20分近くにわたって出演。法案について(1)日本が他国から攻められた場合は個別的自衛権で対応可能なのに、なぜ集団的自衛権が必要なのか説明されていない(2)安倍首相が米国議会での演説で15年夏に安保法案成立の意向を示したのはおかしい、などと主張した。

  「なぜ日本の国会が通る前に米国の議会で演説したのか。そういうことを含めて、きちんと説明できていないのではないか。法案の内容にもプロセスにも反対している」

と述べた。

 この点について、田崎氏は

  「確かに米議会で安倍総理は演説の中で触れているが、その前から、ずっと言われていること。だから議会演説だけを聞いていると目立つが、決してそうではない。集団的自衛権を行使しないと日本を守れない局面もある、というのが政府の解釈」

と奥田氏の主張に反論した。

 議論は選挙の正当性にも及んだ。田崎氏は、14年7月1日に憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認することを閣議決定した後に行われた同年12月の衆院総選挙で、自民党が大勝したことを指摘。

  「そういう意味で、こっち(選挙結果)の方が重要」

と主張した。

「本当に前回の選挙の時に集団的自衛権が争点になっていたのか」

 これに対して奥田氏は、14年12月の選挙でも運動を展開していたとしながら、当時は集団的自衛権は争点になっていなかったとした。

  「前回の選挙は『アベノミクス選挙』と言われ、アベノミクスが争点だと首相自身が言っていた。そういった中で過去最低の投票率だった。本当に前回の選挙の時に、集団的自衛権や、集団的自衛権だけじゃないですよね?今回の11法案すべてに関して、争点になっていましたか?そんなこと皆さん、テレビでも取り上げていましたか?選挙の時に」

 これに対して田崎氏は

  「それは相当取り上げてましたよ。日本記者クラブでの討論会でもやってたし、党首討論でも」

と反論。奥田氏は

  「安倍さん個人の意思とか『やりたい』という気持ちのために、国民全員がなぜ付き合わなければならないのか」

とも主張したが、田崎氏は

  「それは選挙で選んだから」

と一刀両断。発言しようとする奥田氏を遮る形で伊藤利尋アナウンサーが

  「そこがまさに今日のポイントだと思うんですよね。国政選挙で選ばれた政治家の信念、一方で国民の声。そのバランスというのが、ひとつのテーマですよね」

とまとめ、時間切れになった。

「思ってたことの半分もちゃんと言えなかった。反省」

 番組終了後、奥田氏は

  「田崎さんテレビを良く分かっておられる。思ってたことの半分もちゃんと言えなかった。反省」

などと反省の弁をツイート。番組では、巨大なパネルに描かれた図やイラストを使って論点を説明していたが、その内容を事前に知らされていなかったことが「敗因」の一つだとみているようだ。

  「ていうかフリップの中身知らなかったのが痛かった。なんかおかしいと思ったけど。あーいうものなんかな」

最終更新:9月10日(木)19時21分
J-CASTニュース





野党の女性議員が集結し女の壁を作り「セクハラだ」と叫ぶ行動 「痴漢冤罪戦術」との批判も

2015/9/17(木)14:40  ガジェット通信 http://p.news.nimg.jp/photo/315/1594315p.jpg ガジェット通信
安全保障法案の審議で与野党の攻防が続く中、9月16日には理事会室前のドアに野党側が女性議員を多数配置。排除しようとする与党議員に「セクハラだ!」と叫び抵抗していると産経新聞が報じた。
「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か
http://www.sankei.com/politics/news/150916/plt1509160079-n1.html[リンク]
理事会室前には、社民党福島瑞穂前党首や民主党小宮山泰子辻元清美衆院議員ら複数の野党女性議員が、いずれもピンクのハチマキ姿で集結。与党の男性議員が触れるたびに「セクハラを働いた」などと騒いでいる。
理事会室前には多くの与野党議員が密集。ある野党の男性議員は「自民党石井浩郎参院議員がセクハラしました」と大声を上げ、押されただけの石井氏が激高するシーンもあった。

野党のこの作戦、『Twitter』や『Facebook』などでもかなり拡散され、
「自ら女の尊厳を貶めている」
「本当のセクハラに苦しんでいる人からすればいい迷惑」
「女性団体は怒るべき」
といったような批判が出ているようだ。
国会審議においての野党の抵抗戦術として、”牛歩”や”つるし”などといったものがあるが、今回のそれは” 痴漢冤罪戦術”との呼び名がついたりしている模様。
その野党の女性議員を排除するため、女性の衛視を出動したことについて、民主党小宮山泰子衆議院議員
「女を利用するな!こんな時だけ女性を前に出して。女をこうやって使うんだな。今の政権は!」などと絶叫
したと報じられている。
参考:野党の「セクハラ」作戦に反撃 参院議長が女性衛視投入 民主・小宮山泰子氏「女を利用するな!」
http://www.sankei.com/politics/news/150916/plt1509160084-n1.html[リンク]
また、民主党阿部知子衆議院議員(@abe_tomoko)は
おまけに私たち女性議員を排除するためか、九時すぎから女性衛士をわざと全面に押し出す作戦。彼女らは命令の下に動かされその任につく。安倍政権の女性活用とはこういうことか!私たち女性議員は自らの意志で例えもみくちゃにされてもそこに立つ。その排除に女を使おうなんて、姑息、卑怯の極み。
とツイートしているが、これに対して評論家の西村幸祐さん(@kohyu1952)は
恥を知れ!!阿部知子 卑怯者はお前だろ
と返信ツイート。また、その他にも
「性を利用して、委員会を阻止する野党のやり方こそが卑怯の極みだと思いますけどね。」
「そのお言葉そのままお返ししますよ。物理的に民主主義を阻止するやり方、同じ女として姑息、卑劣の極みです。男性が適材適所で女性活用することと、女であることを武器にするのは全く違う話です。」
「自分たちが先に女性と言う性を使って「触るな!セクハラだ!」と騒いだくせに一体何を言ってるんですか?同じ女性として心底軽蔑します。恥知らず!」

「「女の壁」すごく失望しました セクハラで苦しんでる女性のこと考えて行動してください こんなことでセクハラを武器として使わないでください、本当に被害にあって悩んでる人もいるんですから 女性議院たちがセクハラ問題を軽い気持ちで扱ってるように見えます」
と、かなり多くの批判が返信ツイートとして寄せられている。
※画像は『Twitter』より引用
-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信

関連ニュース