パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

サカダワの満月の日は 『精進料理で』 何か良い事を一つ!!

Tibetan Community Japan  より転載

皆さん タシ デレク

ご存じの方は多いと思いますが、明日(5/29)がサカダワの満月日です。
明日だけは肉類を召し上がる事をやめて頂きたいです。
自分が覚えているマントラを唱えましょう。

ちなみに、私はサカダワは肉類食べない事にしています。



TCJ 役員一同


Tibetan Community Japan
info@tibetancommunity.jp
http://www.tibetancommunity.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①サカダワのお祭り

サカダワとは?

■サカダワは、お釈迦様の月

サカダワは、チベットでは、お釈迦様がお生まれになり、悟りを開かれ、涅槃に入られた日とされています。チベット暦4月の満月をサカダワと定め、その前後2週間の1ヶ月がサカダワ月間です。サカダワは、チベット語で、サカ=お釈迦様 と ダワ=月の組み合わせで、「お釈迦様の月」という意味です。

■善い行いが10万倍のご利益に!

2018年のサカダワの満月は、5月29日(火)、サカダワ月間は、5/15(火)から6/13(水)までですチベットでは、このサカダワの間に善き行いをすると、いつもより、ご利益が10万倍になって自分に戻ってくると信じられています。悪いことも10万倍になって自分に戻ってきてしまうので、サカダワ月間は、チベット人は積極的に善行にいそしみ、特に貧しい人への施しや寺院への寄進などを積極的に行います。
②サカダワの食事
「サカダワ」(ས་ག་ཟླ་བ་)、お釈迦様が地上に降誕され・成道され、涅槃なされたとされる日です。
この期間、チベットでは肉を食しません。日本別院でも月曜日から肉類はもちろん、魚肉類の出汁なども一切使わない食事となっています。
③ 明日は 野菜天ぷらそばと木の葉丼か玉丼のお昼かな
あるいは 野菜カレーに ナンに 豆スープかな???
良い事、大きな希望、大きな願い、助け合う気持ち、そして 支那共産党にいじめられている人たち、朝鮮に連れて行かれて帰れない拉致被害者の人たちの事に思いをはせましょう。