パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

生き残った>焼身抗議したチベット人Tabeyは 懲罰房に移送された


焼身抗議したチベット人Tabeyは 懲罰房に移送された

2016-09-12 RFAより転載

http://www.rfa.org/english/news/tibet/moved-09122016153037.html/tibet-tapey-sept122016.jpg/image


チベットの僧侶Tabeyは、2012年に刑務所にて。
ファイル写真


南西部中国の四川省焼身抗議を行って投獄され、その後の7年の間一連のチベット焼身抗議を始まるに至った、チベットの僧侶は、刑務所規則の軽微な違反のために、監禁独房の方へ移動されたと、地元の関係者は言います。
Tabey、彼は(Ngaba(中 国語(アーバ)で)郡の主な町で彼の2009年2月27日の焼身抗議によって重傷を負ったままのKirti寺の僧侶は 現在四川の徳陽刑務所の「暗 い、孤立した」独房に収容されている。今週RFAのチベットのサービスに地元のチベット人が話した。

「8月20日に、Tabeyは早くテレビ室に来て、公式中国の教育番組の授業を受ける前に、ショーを見ていました」と、RFAの源は匿名を条件に言いました。


「刑務所当局は彼を非難して、部屋から彼を強制排除しようとしました、 しかし、Tabeyは満身の力で押し返しました、そして、Konchok Lodroeという名のチベットの刑務所仲間が介入し、彼は連れ去られ、拘留された」と、彼は言いました。
Tabeyは、少なくとも3ヵ月の間 隔離房にいれられると、RFAの源は言いました。
通常 徳陽刑務所に収容されるチベットの囚人は彼らの食事のの差別で苦しみます、それはどの家族も 刑務所を訪ねて一致するはなしですと、関係者は言いました。
「そして、チベットの囚人によって 刑務所内の規律違反は、[漢]中国人によって行われる類似した規律違反よりひどく罰されます」と、彼は言いました。


広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりました。

焼身抗議の波が2009年から始まった時から、中国側に住んでいる合計145人のチベット人は自分自身に火を放ち 焼身抗議を行いました、ほとんどの抗議者はチベットの解放と1959年に失敗した国家反乱から、チベットを逃れてインドに生きたダライ・ラマの帰国を要求していた。


彼が始めた 焼身抗議 最初の抗議者であるが、チベット中央政府(亡命政府)は彼の行為に対して彼が焼身抗議したことも、最初の抗議者であることも正式には伝えていない。

彼の後に 150人近くのチベット人が同様に 焼身抗議したことは あらゆる 政治運動にも「死」を代償とする事への 仏教の教えに反するというこだわりがあるのであろう。 

「死」とは それほど重いものではなく、次の「生」へのつながりと
すれば良いのだが、 自分自身で」「生」を閉ざすところに 仏教の教えに
間違った解釈とする チベット仏教の思いがあるようである。


 
ぱるでんの会は その時点では タベーは死亡したものとして、多分日本で初めて焼身抗議を公にアピールしたが 日本人は北京オリンピックが始まると チベット運動も下火になった、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2/28台湾防衛デモ行進に参加し
「日本人と台湾人はチベットウイグル南モンゴル民族自決を断固支持せよ」
チベットの事実を アピール
Tibetan monk sets himself on fire: activist group
Fri Feb 27, 2009 9:14am EST
チベット・アバの僧侶タペーが焼身自殺を図り、射殺された
僧侶たちが大祈念祭(Monlam Chenmo)を求めた
のに対して,「中国政府が許可しなかったこと」が原因です。
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSTRE51Q30520090227
ロイターの報道

生きて地獄,
死んで地獄, 
が現在のチベットの状態