パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

世界の工場の代表格だった広東省東莞はいま   売春風俗嬢30万人が散っただけでも東莞GDPの10%減

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成28年(2016)10月20日(木曜日)
        通算第5067号   <前日発行>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嘗て世界の工場の代表格だった広東省東莞はいま
  売春風俗嬢30万人が散っただけでも東莞GDPの10%減

***********************

 東莞は世界の玩具の三分の一を生産していた。
靴と家具のメーカーも多く、雑貨輸出の基地としても知られ、労働者は中国の地方からだけでは不足しバングラデシュパキスタンあたりからも低賃金に甘んじて暮らしていた。

 二年前、当局は風俗営業
カラオケバーでの売春などまかりならんとして、一斉捜索におよび数千人の売春婦、斡旋業者、場所提供者、ぽん引きなどを逮捕した。これにより、およそ30万人の風俗嬢が東莞から逃げ去った。

 爾来、工場閉鎖、縮小、企業の倒産が相次ぎ、
やがて労働者も一人去り、二人去り、数万が東莞からほかに散った。
駅前どころか、商店街は軒並みシャッター通り、工場は廃墟、
多くのビルは「レンタル」の表示があっても借りてはおらず、一気にゴーストタウン化した。

 「新しいイノベーションで、新しいビジネスを創造し、
再び豊かにしよう」と地方政府トップは掛け声を掛けるが、言葉は虚しく虚空に吸い込まれ、地元民は「それもこれも風俗産業の手入れから、こうなったんだ。GDPはあれだけで、10%の激減。夜の享楽を求めてきた他者者も寄りつかなくなった」と当局の売春屈手入れが原因とする。

しかしそれは問題のすり替えに過ぎず、
賃金が上昇して価格競争に耐えられなくなった産業は、ほかに移転して生き延びるしかない。
 これはカタストロフィ(破局)だと、
分析するエコノミストもいるが、中国一の繁栄を誇った広東省の一地域とはいえ、東莞のゴーストタウン化は、明日の中国経済の衰退を予測される典型例である。
       ◇○◇み□○◇や□○◎ざ○□□き◎○□