パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの僧侶単独の抗議運動の後逮捕されて 暴行される


チベットの僧侶単独の抗議運動の後逮捕されて 暴行される

2016-10-19 RFAより転載


イメージ 1


四川省でガバ郡を示す地図

四川のガバ郡の中国の警察は今週チベットの僧侶をチベットの地域で北京の占領に抗議し、地元の住民に一致している単独の抗議を行ったあと逮捕して暴行しました。、彼は重傷で入院が必要な状態で放置されていました。
ガバ郡のメイン大通りを歩いて、ロブサン・ツルティム(Ngaba(中国語(アーバ)で)郡のキルティ寺院の学僧)はスローガンを叫んだ後に10月17日の午後1時00分ごろ逮捕されました。地域の居住者がRFAのチベットのサービスを話されました。.
「歩きながら 彼はチベットの自由を要求し、追放された精神的なリーダーダライ・ラマのご長寿を大声で呼びました、そして、チベット語中学校学校の前の通りに到着したとき、彼は警察によって止められて、連れ去られました」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
それから、ツルティムは警察によってひどく叩かれて、町の裁判所で、一晩・留置されたと、源は言いました。
「彼はその翌日ガバ病院に連れて行かれて、現在、重態にあることが報告されています」と、彼は言いました。
10月18日に、一群の中国の警察は学僧事件について尋ねるためにキルティ寺院へ入った、そして、警察と監視員の存在は今は町中で強化されたと、RFAの源は言いました。

Repeated protests
度重なる抗議

キルティ寺院と郡の主な町ガバ、は近年中国の占領に反対の僧侶、元僧侶と尼僧によって度重なる焼身抗議や他の抗議の起きた場所でした、
ツルティムの抗議の2日前に、キルティ寺院は寺院の大僧正の贅沢な新居の完成を対象4日のイベントを開始しました。大僧正は亡命中でチベットの政府の所在地インド・ダラムサラにて生活しています。

地元の学生を締め出すことを含む規制は当局によって祝賀につけいりました、そして、彼らの休日に関して禁止したことが、「耐えられなくて、ツルティムの抗議を誘発したかもしれません」と、RFAの源は言いました。


広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に反対する散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりました。中国に住んでいる合計145人のチベット人は抗議の波が燃え上がった2009年から 焼身抗議を開始しました、大部分の抗議ではチベットの解放と1959年に失敗した独立抗議活動後、チベットを逃れたダライ・ラマのインドからの帰国の要請が特徴としている。