朝鮮学校はあくまでも 『わたくし・塾』 なのである。
そんな 『わたくし・塾』 に対して 補助を出すことが間違っているのである。
補助を出す理由は 日本の教育方針に従っての教育に対して補助であって、
北朝鮮や 別の教育方針に従うのであれば 勝手に私塾として 運営すればよいのだ。
アメリカやドイツやインドの 学校が日本からの補助を受けていることは聞かない。
それは彼らが 自国の教育方針にのっとって学校を日本国内で運営して、
日本国とは関係ないから 補助金も要求しない。
高校生だから、中学生だから 金を出せとはおかしい話である。 そういわれると日本の中学校や高校に通えばよいだけ。
我々神奈川県民も かわいそうと思う前に おかしいと思わなければならない。
そして マスコミも よく考えて報道しなければならない。
「同じ高校生、差別おかしい」朝鮮学校生徒が署名活動
【時代の正体取材班=石橋 学】朝鮮学校だけが高校無償化制度の対象外とされ、子どもたちに支給される県の補助金も打ち切られている問題で、神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の生徒らが30日、無償化と補助金再開を求める署名活動を横浜駅前で行った。
朝鮮学校への差別の是正を求め、16日に採択された国連人権理事会の勧告も紹介。「民族の言葉や文化を学んでいるだけなのに、政治的理由で自由に学ぶ権利が侵されている」と不条理な現状を訴えた。
署名に応じた日本の高校2年生は「同じ高校生なのに差別されるのはおかしい」。同朝鮮学校の3年生男子は「自分たちの姿を知ってもらうために立っている。『頑張って』と言われてうれしかった」と話した。
日本人の支援団体「朝鮮学校に通う子どもたちへの『学費補助』再開を求める県民会議」のメンバーや、在日コリアン有志も参加。川崎朝鮮初級学校のある川崎市川崎区桜本の住民が集めた約170筆も「一人一人が差別はおかしいよ、許してはいけないと言いながら署名してくれた。これが民意。朝鮮学校への差別は、差別をしている自分たちの社会の問題で、生徒の皆さんがこれ以上頑張らなくてもいいように、大人がしっかり解決してみせるから、信じて待っていてほしい」という誓いとともに、生徒らに手渡された。
署名活動は12月7日も午後4時から同駅相鉄口などで行う。
朝鮮学校への差別の是正を求め、16日に採択された国連人権理事会の勧告も紹介。「民族の言葉や文化を学んでいるだけなのに、政治的理由で自由に学ぶ権利が侵されている」と不条理な現状を訴えた。
署名に応じた日本の高校2年生は「同じ高校生なのに差別されるのはおかしい」。同朝鮮学校の3年生男子は「自分たちの姿を知ってもらうために立っている。『頑張って』と言われてうれしかった」と話した。
日本人の支援団体「朝鮮学校に通う子どもたちへの『学費補助』再開を求める県民会議」のメンバーや、在日コリアン有志も参加。川崎朝鮮初級学校のある川崎市川崎区桜本の住民が集めた約170筆も「一人一人が差別はおかしいよ、許してはいけないと言いながら署名してくれた。これが民意。朝鮮学校への差別は、差別をしている自分たちの社会の問題で、生徒の皆さんがこれ以上頑張らなくてもいいように、大人がしっかり解決してみせるから、信じて待っていてほしい」という誓いとともに、生徒らに手渡された。
署名活動は12月7日も午後4時から同駅相鉄口などで行う。
実際には朝鮮学校は総連傘下で、その補助金は北朝鮮に流れているとのこと。その資金は北朝鮮のミサイルや核の開発の一助になりました。これは日本政府が認めるところです。
また外国人の学校に対する地方自治体の補助金のほとんどが中韓、そして北朝鮮対象になっているという現実があります。外国人学校はその他にもあるにかかわらずです。
よってこうした一部の国の学校優遇措置を続けるべきか、その実態が反日本である学校にまで日本の税金をあてがうべきか。我々は今一度、考え直さなければならないでしょう。きちんとした情報のもとで。