パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

『焼身抗議事件に関係がある』という犯罪で5年投獄されるチベットの修道士

 

焼身抗議事件に関係がある』 という犯罪で      5年投獄されるチベットの修道士

2018-03-30 RFAより転載

イメージ 1


 RFAリスナーの写真提供

地域の源によると、中国の西 四川省チベットの地域の当局は、Kirti院修道士に、中国の規則に反する焼身抗議に関連したという罪名で懲役5年を宣告しました。

 

ロブサンSangye(36)は、Barkhamの簡易裁判所によって行われ秘密裁判で」3月28日に刑期を手渡されました。匿名を条件に話している四川のNgaba(中国語(アーバ)で)郡よりRFAのチベットのサービスに精通した関係者に話された。

 

二次情報供給者(名前を挙げられるのを辞退しました)はRFAにChigdril(久治)出身の郡であるそのSangye―についてし、  青海チベットのGolog(Guoluo)自治行政区においてはチベット焼身抗議に関連した罪政治活動に従事したために刑期を処されたと」話した。

 修道士は、2012年8月に、詳細を提供されることなく連行され長く拘置され「しかし、彼はその後解放されました」と源は言いました。
「彼はそれから2017年8月に再逮捕されて、その後外部との連絡を絶たれた状態になりました」と、彼は付け加えました。 

源は、Sangyeの裁判が「秘密に」水曜日に開催されたことを確認しました。

 「彼が犯罪人で本当に有罪であるならば、彼の家族と親類はそれについて話されたでしょう、しかし、中国当局は彼らに裁判の件に関して文書で知らせませんでした。」
 

源によると、地方自治体はインターネット通信量の制御とモニタリングを増やして、中国国外に人々と連絡をとるチベット人に警告しました。チベットでの出来事に関する簡単な議論にでも非常に難しいという世論を呼び起こしました。

 「修道士ロブサンSangyeの逮捕の裁判と刑の宣告でさえ、市民は口を堅く閉じたままでした」と、彼は付け加えました。
 
火のような抗議
 

今月始め、中国の遠西部地方で中国の占領と方針に対する、当局に目に見える抗議とし Tsekho Tukchakというチベットの男性Ngaba郡で焼身抗議を行いました

 

関係者は厳戒態勢のため、たぶん焼身抗議したTukchakが3月10日に彼の計画を実行すること難しかっただろうとその時にRFAに話しました。そして、チベット自治区の中国の占領に対して反撃に失敗したチベット反抗59回目記念日に言及しました。

 
治安部隊は反抗記念日の前に地域中で警備を広げました。それは何千ものチベット人中国当局によって取締りの中で死んで、チベットの人々の精神的なリーダーダライ・ラマ が1959年亡命政権に飛びだしたことを思い出させます。
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、   Tukchakの抗議は中国に住んでいるチベット人による  153人目の焼身抗議になりました。

焼身抗議の大部分の抗議者はチベットの自由と1959年にチベットを逃れ生活しているインドからダライ・ラマの復帰を要求しました。