パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの青年が、甘粛省で焼身抗議を行いました


チベットの青年が、甘粛省焼身抗議を行いました

2017-05-07 RFAより転載


イメージ 1


日付がないファイル写真の中のボラ修道院Labrang Tashikyil修道院の分寺
RFA



甘粛省チベット人地域の16才の学生は、中国の占領に反対して52日に焼身抗議を行ったと、RFAチベットの部門は情報を得ました。
チベット国内の関係者はボラ居住区のChagdor Kyabが、、チベット自治県AmdoGannanにおいてのボラ修道院Labrang Tashikyil修道院の分岐)の近くで焼身抗議しました。


匿名関係者より Chagdor Kyabは農家出身の学生で 「チベットは、自由が欲しいです」ことを叫びます、そして、彼が燃えている間、「ダライ・ラマ法王にチベットに戻ってきていただきましょう」 と叫んだ。
彼の体が燃えている間、この青年ははボラ居住区の中国の官庁の方へ走ろうとしましたが 彼は庁舎に着く前に倒れました。中国の警察と軍隊は、速く現場に到着して、消火して、彼を持ち去ったと、関係者はRFAに話しました。
Chagdor Kyab
が生きているか死んでいるかどうか、土曜日に明らかでありませんでした。チベットの源は、彼の母をドルマTsoZoepa ボラ居住区のDardoからの農民の父と特定しました。
焼身抗議の後、地元の中国の当局者は、地域で厳しい規制を押しつけたため、詳しい情報を得ることが難しくしなりました。
2009
年以降、ボラからは4人のチベット人焼身抗議をおこない、そして、52日の抗議で149人の焼身抗議が中国地域に住んでいるチベット人によって広く行われ、これらのうち、125人が死んだということは、知られています。



抗議が行われている地域の外側へ『情報を漏洩した』疑いで逮捕されたチベットの僧侶


2017-05-08 RFAより転載


イメージ 2


四川のKardzeNyagrong郡の位置を示すことを図


RFA



中国西部の四川省の警察は、最近の焼身抗議抗議に関するニュースを広める疑いがありと、外側との接触に対して、チベットの修道士を逮捕したと、チベットの源は言います。
Gonpo
 43歳位Kardzeで(中国語(Ganzi)で)県のNyagrongXinlong)郡のOephung修道院の修道士は午後500分ごろ54日に連行されました。地域居住者がRFAチベットのサービスを話されました。
「彼は、外側の接触者に対して、地方の抗議に関して情報を広める疑いで連れ去られました」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「彼が連れ去られた時から、彼の拘留に関しての情報は何もありませんでした」と、関係者は付け加えました。
Gonpo
の両親と3人の兄弟はNyagrongで生活していると、RFAの源は言いました。そして、逮捕された修道士は「チベットへの愛国心と献身」で知られて有名であると付け加えました。
Gonpo
が地域外に伝達したと思われている情報は不明、しかし、中国のチベットの地域の警察は通常 北京の占領に抗議する焼身抗議が行われたあと、インターネットと電話通信を取り締まります、



Two burn in protests

2
件の焼身抗議

3
月と4月に、2つの焼身抗議では 抗議は県のKardzecounty―Kardze town― 郡庁所在地へ移動したたNyagrong居住者によって実行されました。源が以前のレポートでRFAを話されました。
4
15日に、Nyagrong居住者ワンチュークTseten39才の4人の父)は灯油を飲んで、それを彼の体の上に注いだ後に自分自身をKardze町で燃やしました。 源が以前のレポートでRFAを話されました。
彼が燃えた時、彼は追放された精神的なリーダーダライ・ラマのご長寿を呼んだと、源は言いました。    「彼の体は炎で完全にのみ込まれたので、彼が生き残ったという事はほとんど可能性がないようです」と付け加えました。
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、Tsetenの抗議は中国に住んでいるチベット人によって行われた148人目のに焼身抗議です。これらのうち、125人が死んだということは、知られています。
ペマGyaltsenという名の24才のチベットの農民が、Nyagrongからも、焼身抗議をKardzeで行ったという、前回の抗議は318日にありました。彼の運命は、不明なままです。
16
才の学生ChagdorKyab甘粛省GannanKanlhoチベット自治県で ボラ修道院の近くで焼身抗議し、52日においては チベット人による焼身抗議の総数は149人に上がったと、地元の関係者はRFAに話しました。
中国の当局者は地域で厳しい規制をすぐに行い、、詳しい情報を得ることを難しくしました。




チベット焼身抗議者の家族は侵害され、訪問客が制限されます、





2017-05-10 RFAより転載


イメージ 3


写真は、RFAリスナーによって送られます



北西部中国の甘粛省の当局は規制をチベット焼身抗議者の家族に押しつけ、彼らの祈り法事の開催と、親類と友人のて訪問を妨害していrと、地域の源は言います。
動きは、甘粛のボラ居住区で北京のチベットの地域への占領に挑戦して52日に焼身抗議した16才の学生の、Chagdor Kyabの両親に対して行われ、動揺させて、苦しめました。と地域の源は言います。
「中国の警察は焼身抗議者の体を現場から連れ去りました。 そして、何事もなかったようにさせました」と、RFAの源、匿名を条件に話しました。「しかし、保安要員と他の当局者は今はChagdor Kyabの住居におり、そして彼らに多くの不便をもたらしました。」
「当局は家族がChagdor Kyabのために宗教的な儀式を行おうと修道士を誘うのを許さず、彼らは家族[哀悼を示すために]を訪問する友人と他の村人を妨げています」と、彼は言いました。
Kyab
52日の甘粛のGannan(中国語(Kanlho)で)チベット自治県で、ボラ修道院の近くで抗議します焼身抗議は、火のような抗議の波が2009年から始まった時から数えて、が中国のチベットの地域に住んでいるチベット人によっての149人目になります。
Kyab
はが燃えた時 「チベットの自由」と 「追放された精神的なリーダーダライ・ラマチベットへの帰還」を呼びました。、源が以前のレポートでRFAを話されました。
それから、彼はボラ居住区の中国の官庁の方へ走ろうとしたが、通りで倒れたと、源は言いました。
中国当局は地域で厳しい取り締まりを通信にすぐに強要しました。そして、詳しい情報を得ることは難しくなり、Kyabの所在と彼の生死は不明です。

Travel, phone use restricted
旅行、使用が制限した電話

近隣の四川省ではで2つの以前の焼身抗議で押しつけられる規制が一方強化されました、るKardzeGanzi)郡の外の居住者はKardze郡庁所在地への旅行へは特別な許可証を得ることを要求されるとチベットの関係者は言います。
チベット人が彼らの文書を準備ができないならば、行く前に、彼らは当局に対して許可を再び求めなければなりません」と、亡命生活を送っているチベット人は匿名を条件に話して、地域で接触をあげました。
取り締まりは携帯電話とソーシャルメディアチベット人の使用に関しても同様である、そして、政治的な再教育コースは現在郡の修道院、学校、村と町で命令されていると、RFAの源は言いました。
チベット人が、彼らが外側の源と焼身抗議の写真またはビデオを共有するのを見つけられるならば、彼らが刑務所で15年を宣告されると警告されています。そして、これは多くのチベット人が彼らの地域の外への情報を流すのを思いとどまらせました」と、彼は言いました。


 


 


チベット焼身抗議者5年の刑期務めた後に釈放される


2017-05-11 RFAより転載


イメージ 4


修道士はNgabaKirti修道院の外に座ります。



亡命中のチベットの源によれば、5年前チベットの地域で四川で中国人の支配に抵抗して焼身抗議した若い修道士は、彼の刑期の満期を終えて、水曜日の刑務所から解き放されました。


ロブサンGyatso24)は、Ngaba(中国語(アーバ)で)チベット自治県Ngaba郡庁所在地で 焼身抗議を 2012213日に行ったが、火傷で生き残って、殴られて、そして、中国治安部隊によって連行されました。
「[Gyatso]、510日に釈放され、真夜中ごろNgabaで彼の家にと到着しました」と、スイス在住のチベット人RFAチベットのサービスにNgabaで源を引用し話しました。
「彼は5年の間に最大の拷問といやがらせを受けました、そして、3ヵ月、彼は拘留の状態に保たれました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。


Gyatsoの、健康の現状に関しては明確ではない。
Ngaba
Kirti修道院に属している修道士Gyatso )は彼の焼身抗議の間、チベットの自由が必要としているスローガンと叫びました。源が以前のレポートでRFAを話されました。
「[しかし]武装した警備員と特殊部隊は速く到着して、炎を消し彼が火傷していたので、彼を殴りつけました」と、1つの源は言いました。
2
人の他の若いチベット人と修道士も警察によっても襲われました  2人の青年のうち 一人は集まった群衆の助けを借りて逃げることができました。
その他の人は連れ去られ、怪我で彼の頭と腕がひどく出血しているのを見られたと、源は言いました。
3
28日に、ロブサンKonchokNgabaKirti修道院に属しているもう一人の修道士)は5年の学期務めた後にリリースされて、彼の家族から離れている遊牧民の地域に警察によってすぐに連れて行かれたと、地元の関係者がRFAチベットのサービスに話されました。
Konchok
は、彼の焼身抗議でも生き残ったが、彼の火傷のために処置の間、足も失って、彼の刑期の間に拷問と他の種類のいやがらせも受けたと、源は言いました。
Kirti
修道院Ngabaの主な町は度重なる焼身抗議の現場でした、そこでは 中国の占領に反対の修道士、元修道士、修道女と他のチベット人によって近年も抗議が行われてします。