パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

一人で街宣したチベット人僧侶らが四川省で投獄された

一人で街宣したチベット人僧侶らが四川省で投獄された

· 2014-11-10 RFA より転載

イメージ 1

日付がない写真の中のロブサンTenpa。 

(RFAリスナーの写真提供。)
中国西部の四川省の法廷は、治安不安のキルティ僧院出身の2人のチベット僧侶に北京支配に反対ために一人での抗議のために最高3年の罪で投獄するよう命令されたと、源は言いました。
ロ ブサンGyatso(20)が(アーバ)チベット自治県NgabaでBarkham(中国語(Ma'erkang)の)郡での中級人民裁判所で 11月7日に3年の刑期を受ける間、ロブサンTenpa(19)は2年の刑期を手渡されたと、亡命生活を送っているKirti修道士はRFAのチベットの部門 に話しました。
「TenpaNgabaの郡庁所在地のダウンタウンの地域で4月26日に単独の抗議を行ったことで責められました」と、源(Kanyakツェリン)は言いました。Tenpaは彼の抗議の間、追放されたチベットの精神的なリーダーダライ・ラマの写真を手に持ち、彼の頭に手描きのチベットの国旗結びつけそれをかぶっていたと Tsering はいう
「彼はチベットの自由とダライ・ラマの復帰を大声で呼んで、警察によって速く連れ去られました」と、Tenpaが拘留されてい間、「拷問されて、痛めつけられた」と付け加えて、ツェリンは言いました。
Tenpaの父Ngakchungと母Dolma ChoekhoはNgaba郡のMeruma郡区に住んでいます1人の兄がインドの世羅修道院もう1人研究でKirti勉強していると、ツェリンが言
「彼の親類は、裁判が行われることを知って、出席してもよかったが、弁護士をつける事を許諾されませんでした」と、ツェリンは言いました。

イメージ 2


Lobsang Gyatso in an undated photo.
日付がない写真の中のロブサンGyatso。

Captured after escape
脱出の後捕えられます


“Though he managed to get away on that day and return to his monastery, the police captured him on April 15, and he was tortured in detention for a long time,” he said.
ロブサンGyatsoは、4月2日にチベットの旗を持って、ダライ・ラマチベットへの復帰を要求してNgaba町の大通りで抗議したと、ツェリンは言いました。
「彼がなんとかその日に逃げて、修道院に戻ることができたけれども、警察は4月15日に彼を捕らえました、そして、彼は長い間拘留されていて拷問されました」と、彼は言いました。
また、Gyatsoの父Bhetseと母Shichungは、妹と共に、Meruma郡区に住んでいると、ツェリンは言いました。
「彼の家族は裁判を傍聴出来たが、弁護士を彼を弁護するために雇うことを許諾されませんでした」と、彼は言いました。
Kirti(中国の四川省のNgaba県にある)は度重なる焼身抗議が発生したところでした、そして、チベットの地域で中国の占領に反対の僧侶、元僧侶尼僧によって抗議されます。
当局は2011年に施設を急襲した。そして、僧侶助けようとした地元のチベット人が叩かれて、拘留される間、何百人もの修道士を連れ去って、彼らを「政治的な再教育」に行かせる、と、源は以前のレポートで言いました。
3月に、20才のKirti僧侶(ロブサンPalden)は中国の警察が大勢の抗議者に発砲し少なくとも10を殺した取締り記す2008年3月16日の記念日にNgaba町の「英雄の通り」上で焼身抗議後に死にました。そして、。

広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました、133 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放されたチベットの精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求し焼身抗議した