パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

スウェーデンで起訴されたチベット人、中国のスパイを否定

スウェーデンで起訴されたチベット人、中国のスパイを否定

2018-04-18 RFAより転載
 
イメージ 1
ウェーデンの首都ストックホルムはファイル写真で示されています。
AFP
先週、仲間のチベット人亡命者を監視したとし起訴されたスウェーデンチベット人男性が、RFAのチベット・サービスとの独占インタビューで彼に対する起訴を否定した。 
刑務所で最高4年の懲役刑に処されているドージ・ギンサン(49)は、中国のために決してスパイをしていないと語った。 
ギュンツァンは、「中国の大使館にチベット人に関する情報は一度も渡していない」と語った。 
ギュンツァン氏は、昨年2月26日に「スウェーデンの難民に対するスパイ活動」の疑惑で逮捕されたが、後に解放され、スウェーデン国家安全保障院は4月11日に声明で「いくつかの個人に対する重大な違法諜報活動」があったと述べた。 
メディア報道によると、スウェーデンのマッツ・リュングキビスト検察官は、スウェーデンの亡命チベットコミュニティと緊密に関係しているギャンサンは、ポーランドフィンランド中国当局に連絡を取り、50,000クローナ(5,945米ドル)を支払われたとして、昨年逮捕された。 
しかし、ギャンサン氏は、ポーランドの中国大使館関係者スウェーデンの中国のジャーナリストと一緒に接触したことは、情報収集と関係がないと述べた。 
"で一緒に旅行している間、私はワルシャワから来た中国人に会、その後数回彼と会った"とギャンサンは言った。 
「彼はワルシャワ大学の学生だと教えてくれ中国大使館の関係者だとは知らなかった。 
ボートでスウェーデンに帰国して約6,000ドルを手にしていたが、そのお金は母親から来たもので青海省の首都西寧から中国のビジネスマンがスウェーデンでビジネスをしていたことで彼に届けられたという。 
「大使館で働いている中国人」から私に与えられたものではなかった。 
 
問題なき会合」 
ジヤンサン氏は中国のチャイナ・デイリー紙の記者との接触も同様に無実で、スウェーデンチベット人亡命共同体が集まった会合で初めて会ったと付け加えた。 
中国のダライ・ラマ法王のメッセージを読んでいたので、彼は私に連絡して電話番号を交換しました。 
「私は後で何度か会いました。彼は私に彼が支払った食事に私を招待しました。 しかし、私はチベット人について何も知らなかった。 
スウェーデンの治安当局は、難民を対象とした不法な諜報活動は逃亡した人々を支配するために、脱出した国の政権を批判しないために頻繁に使用される方法であると指摘し。 
スウェーデンに住むエスニックウイグル人もまた、中国がそこで亡命共同体を偵察するよう圧力をかけられていると報告している。 
2009年に政府は、ウイグル人に ウイグル人出身の国民の個人情報をウイグル人の健康、旅行、政治的関与などもふくめて収集し中国の諜報機関人間に渡したたことが判明し「違法スパイ活動の激化として16カ月の刑務所刑を宣告した