パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

オーストラリアで起きている 真の支那の侵略「オーストラリアは戦利品」

オーストラリアで起きている 真の支那の侵略を 我々ももっと知るべきである。

インタビュー:

「オーストラリアは中華人民共和国にとって非常に価値ある戦利品

2018-04-24  RFAより転載
Author Clive Hamilton in an undated photo.
クライブ・ハミルトンを写真に残してください。
写真提供:HamiltonのTwitterフィード
クライブ・ハミルトンの新しい本「静かな侵略:中国のオーストラリアへの影響」は、当初北京からの報復の懸念を理由に3社の出版社によって断られました。 最終的に2018年2月に発表された Silent Invasion は、オーストラリアにおける支配的な中国共産党(CCP)の影響と干渉の活動、党の海外影響ネットワークの構造、そしてそれが使用する技術を調査します。 本書では、ハミルトンは、オーストラリアのエリートや中国・オーストラリアの大規模な離反(ばらばらになる)の一部が、政治家へのアクセス、学問の自由の制限、批評家の脅迫、中国情報機関への情報収集、抗議活動のために北京から動員されたと主張するオーストラリア政府の方針。 彼は最近、オーストラリアが中国のソフトパワー目標であると考えていることについて、RFAのウイグル・サービスと話しました。 

RFA:あなたのタイトルに「侵略」という言葉を選んだのはなぜですか? 

クライブ・ハミルトン:私は実際に、オーストラリアとオーストラリアの政治的および社会的制度の中へのCCPの影響の侵略について話しています。軍事 レーダーの下に秘密裏に隠密的に行われているため、静かな侵攻です。 そして、それがなぜそんなに狡猾なのか...中国共産党の影響は、秘密で微妙なものでした。 

RFA:中国の新たな経済力としての出現は、「ソフトパワー」としての影響力の拡大の中で起こる。ソフトパワーは、中国が海外の反体制派とCCPに対する批判を黙らせるのにどのように役立つのだろうか? 

クライブ・ハミルトン:北京の目的は、北京の行動と北京の政策に対する批判を和らげることである。 オーストラリアでこの影響力のキャンペーンを通じて成功すれば、それは本質的にオーストラリアをそれほど顧客国ではなく、北シナ海のようなものに抵抗することを望んでいない国、例えば南シナ海であり、北京の要求に応える。 そして、我々は既に、ビジネスコミュニティと政治分野で起こっていることを見てきました。 北京はすでに主要政党、特に労働党に大きな影響力を発揮しています。 それが私が本の中で注目しているものです。 

私は何年もの間、中国共産党の第一の目的は、中国 - オーストラリア共同体や、チベット人ウイグル自治、そしてもちろん法輪功を求める人々のようなグループからの意見の批判的な声を沈黙させることだったと思います。過去15年または20年の間にこれらのグループを沈黙させ、オーストラリアの政治討論の主流から彼らを疎外させることに非常に成功しました。 しかしそれは、それが物語の最初の段階であること、あるいはCCPがオーストラリアのウイグル人チベット人、あるいは民主化運動家であろうと、その重要な声を黙らせるだけでなく、それは特に、オーストラリア社会の主流に政治的影響力を築くために中華人民共和国のコミュニティを利用しており、それがオーストラリアの主要政党と知識人とメディアを対象にしており、かなり大きな進出をしたのです。 最近数ヶ月で、オーストラリアの多くの人々が起こっていることに目覚め始めており、北京のこの国への侵入を後押しする重要な動きがあります。 

RFA:2009年、ウイグル亡命者のレヴィヤ・カデル氏の生活史を伝えるドキュメンタリーが、中国政府の強い反論にもかかわらず、メルボルン映画祭で上映されました。 人々は、オーストラリアでの自己検閲につながるこの種の異議申し立てを心配しています。 このような行動は、進行中の中国の「侵略」とどのように結びついていますか? 

クライブ・ハミルトン:オーストラリア政府が映画で見ていることを制限したり、本や新聞を読んだりするのを中国政府が成功裏に試みようとする試みは、時には成功しないと思います。 それは基本的にオーストラリアが構築している民主的原則に反するものです。 そして、それは北京がオーストラリアでの試みに成功することがあり、オーストラリアの政府がそれに伴って私をさらに苦しめてしまうことを私に非常に憂慮します。 私はオーストラリアの人口の間でこれが本当に耐え難いという認識が高まっていると思います。 そして、私は、オーストラリア政府が映画や新聞や本で読むことに影響を与えようとしている北京の試みに、政府が目を向けるのがますます困難になると思います。 

RFA:一部の学者は、あなたがオーストラリアにおける文化侵害を「侵略」として誤って捉えていると主張しています。 この主張にどのように反応しますか? 

クライブ・ハミルトン:私の本は、この国の多くの中国人 - オーストラリア人によって、非常に強く熱狂的に歓迎されてきました。なぜなら彼らは北京の影響力と侵入の最大の犠牲者だからです。 だから私は、北京の影響が本当に中国文化の広がりだと言う中国の学者は、それが私たちが歓迎できるものだと思う。しかし、それが中国共産党の文化であり、それが隠されている共産党の政治力ではないこの国を操作する方法や北京が他の国を操作しようとする方法として、いわゆる「中国文化」の背後にある。 オーストラリアの多くの中国学者が私の本に書いているような公然の手紙の中で支持されています。 

RFA:オーストラリアでの中国の最終目標や動機は? 

クライブ・ハミルトン:私は、共産党、とりわけ習金平の下で、中国はアジアを支配したいと望む覇権国と見なし、それにはオーストラリアも含まれていると思います。 オーストラリアは、東南アジア地域の終わりに米国に同盟している先進的な西側国家であるため、CCPにとって非常に貴重な賞です。 だから北京がオーストラリアを支配できるなら、彼らは米国に対して巨大な戦略的優位を獲得した。 だから彼らはオーストラリアに影響を与えようと努力することに多大な努力を払ってきたのです。 

RFA:中国政府はオーストラリアへの投資を増やしています。 中国の「侵略」の拡大に伴い、貿易と経済がどのような役割を果たしているのですか? 

クライブ・ハミルトン:中国共産党は、他国の政治・安全保障目標を達成するために経済脅迫を使用する際の幹部です。 そして、もちろん、韓国や台湾、日本では、この種の脅迫が特に強く現れました。 オーストラリアでは、これまでの脅迫ではなく脅かされていましたが、オーストラリアの政治家やビジネスマンは、不快感を感じるならば北京の行動を非常に恐れています。 人々が好きではない行動を取っているとき、北京は他の国々に多大な経済的苦痛を与える可能性があることを人々は知っているので、オーストラリアの意思決定者は非常に注意して、北京を満足させる方法で北京がするかもしれない。 それは影響を及ぼす非常に効果的な方法です。 

RFAのウイグルサービスのためのKurban Niyazによる報告。