パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

6/29 被害者の即時一括帰国を!特別集会報告(1)



★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2018.07.02-2

被害者の即時一括帰国を!特別集会報告

 
■被害者の即時一括帰国を!特別集会報告1
 
家族会、救う会拉致議連では、6月29日(金)に、「全被害者の即時一括
帰国を!特別集会」を東京・友愛会館大会議室において開催しました。加藤勝信

拉致問題担当大臣、拉致議連の古屋圭司会長、山谷えり子渡辺周中山恭子

各会長代行、松原仁拉致担当大臣が参加。全国各地の家族も参加しました。以
下はその概要です。
 
◆ここまで来た、これから最終段階の戦い
 
西岡力(総合司会)
 
みなさんこんばんは。今日は多数集まっていただきありがとうございます。
 
「全被害者の即時一括帰国を!特別集会」を始めたいと思います。宜しくお願
いいたします(拍手)。
 
みなさんもご承知の通り、6月12日にシンガポール米朝首脳会談がありま
した。そこでトランプ大統領は約束通り安倍総理のメッセージを伝えてくださっ
たということです。
 
私たちは6月14日、2日後に直接説明を聞きました。ここまで来たという感
じがします。北朝鮮ですべての決定権を持っている人に、直接、「被害者を返せ」
ということが伝わったということです。
 
しかしこれからは、総理も自分が出て、日本が取り戻すとおっしゃっています。
うまくいったとは思いますが、まだ最終段階の戦いは残っています。今日は、
「全被害者の即時一括帰国」という、私たちが今言い続けていることを、何が何
でも実現させるという決意を持って特別集会を企画しましたところ、加藤大臣を
初め、前元大臣が4人、そして元防衛副大臣が来てくださっています。
 
みんなで全被害者を助けるぞという集会にしたいと思います。それでは今日の
集会の主催者を代表して、家族会の飯塚繁雄代表にまずお願いいたします。
 
◆帰国させてあげられず「ごめんなさい」
 
飯塚繁雄(家族会代表、田口八重子さん兄)
 
今日はお忙しい中、特別集会にお出でいただきありだとうございます。
 
この間色々な情報や活動がたくさんありました。一番注目されたのは6月12
日の米朝首脳会談でした。それまでにも日米を含め何回か会談がありましたが、
我々が注目すべきことは、「拉致被害者の即時帰国」です。
 
この米朝が始まる前から、安倍総理拉致問題について、きちんと北朝鮮に向
けて言及してほしいと言っていましたが、それが実行されました。素人の私の感
想ですが、「簡単に終わっちゃった」という感じです。
 
要するに、「北朝鮮に向けて日本の拉致問題に言及しておきましたよ。後は日
本でやってください」というような。本来そういうことではない筈なんですが、
今後フォローができるような段取りになっているのか。トランプ・安倍ラインで
実際に拉致問題の解決につながる何か具体的な施策、思惑、あるいは具体的な取
り組みや会談があると思います。
 
私たちは、前から言っていますが、北朝鮮に対してはだまされ続けてきた歴史
が長くあります。私も前回総理大臣に会った後で、「この問題は決してあせらず
に着実に、きちんと事が進むようにしてほしい」と。
 
変な周りに目を向け、耳を傾けるのは。色々な意見があります。日朝国交正常
化交渉を先にやった方がいいとか、名簿だけでも出させろとか、調査委員会をも
う一回立ち上げるべきだとか。日本の中でそういう議論がありますが、私たちと
しては、そういうことに一々こだわらず、耳をかさず、拉致被害者の帰国という
一点に向けた着実な活動をお願いしたい。
 
「焦らずに」というのは、いつでもいいよという意味ではありません。周りの
変な空気に惑わされず、総理として、大臣として、北朝鮮に向けた対応を着実に
進めていくことを願っているわけです。
 
色々と対応を考えていただいていると思いますが、今年中という希望も皆さん
の中にはあるわけですから、それにつながる動きが見えればいいなと思っていま
す。とはいえ、すべて表ざたにするわけにはいかないこともあります。水面下で
のやりとり等難しい面もありますが、最終的に日本人を帰国させるという私たち
の思いがあります。金正恩の決断、決裁をいかに取るかということだけです。
 
彼が言うことはそのまま実行されますから、いかに金正恩に日本人を返すとい
う決断をさせるか、あるいは向こうがするかに焦点を当てて、対応、論議、交渉
を進めていただきたいと思います。
 
とはいえ、6月12日からもう半月が過ぎました。「焦らず」というのは何も
しないということではなく、一歩一歩、毎日着実に進むような施策をこれからも
是非お願いしたいと思います。
 
私事ですが、妹の田口八重子拉致されて今日で40年です。家族会の活動が
始まってから21年、私の年齢はちょうど80。ここにいる耕一郎(田口八重子
さん息子)は40歳になってしまいました。
 
そういう数字的な節目はどこにもあるんですが、単なる節目ではなく、こんな
に経ってしまったという思いを、これはそれぞれの家族の皆さんがみんな持って
いるいるわけですが、それを理解していただいて、そこから一刻でも早くという
言葉が出ます。
 
そういう意味で、着実に進めていただきたいというのが私たちの願いです。今
度こそ一体となった取り組みになるようお願いしたいと思います。早く帰国でき
るように願うばかりですが、今の所被害者に対しては「ごめんなさい」というし
かないんです。取り返してあげられない、帰国させてあげられないという空気が
ずっと続いていて、そこから出る言葉はその一言だけです。
 
今後とも応援してください。ありがとうございました(拍手)。
 
西岡 今日の集会は家族会、救う会、そして拉致議連も主催者です。主催者を代
表して、拉致議連会長、古屋圭司先生お願いいたします(拍手)。
 
拉致問題解決まで圧力をかけ続けることが原理原則だ
 
古屋圭司拉致議連会長、元拉致問題担当大臣、衆議院議員
 
皆様、こんばんは。今日は極めて重要な特別集会だと認識しています。北朝鮮
がこの春先から急に動き出しました。なぜか。それは私たち国際社会が、日本が、
安倍総理が、あの国は強い圧力をかけてこそ初めて動く。だからこちらからアプ
ローチをしても現状を肯定するところから始まる。それではだめだということを、
各国に首脳会談の度に訴えました。
 
そしてトランプ大統領安倍総理との個人的な信頼関係をしっかりと築きあげ
た。こういうことで、総理が言うように、向こうから行動をしてきたということ
なんです。
 
いよいよ動き出した。この前の議連の総会でも、千歳一遇のチャンスだという
話がありましたが、私は、千歳一遇のチャンスであるとともに、ここから胸突き
八丁の協議が始まると思います。
 
そこで先週の木曜日に、今日は拉致議連の幹部も来ていますが、拉致議連の役
員会を行いました。そこで決議をして(6月20日メールニュース参照)、次の日
に総理官邸に申し入れに行きました。
 
それは報道されていますので皆さんご存知と思いますが、米朝首脳会談を機に
国内外で融和ムードが高まっているが、北朝鮮は、拉致、核・ミサイル等の諸問
題の解決に向け、具体的な行動は未だ何ら起こしていないということです。そこ
をしっかりと押さえる必要があるということ。
 
そして、北朝鮮が自ら対話を求めてきたのは、我々が圧力をかけ続けた結果だ。
だからこのスタンスは絶対変えてはならないということ。
 
さらに、確かに拉致被害者や御家族の方々は高齢化しています。しかし、前の
めりになっては得るものは一つもないということです。焦らず、確実に拉致被害
者の帰国につながる実質協議ができることを見極めた上で初めて、日朝首脳会談
が可能になるわけですから、そのためにはあらゆる関係者が原理原則をしっかり
守って、圧力をかけ続ける。まなじりをけっして取り組むということです。
 
実は総理に申し入れした時に、ここで申し上げますが、いわゆる日朝議連のこ
とが話題になりました。この時総理は、皆様こそが我々をしっかり後押ししてほ
しい。そしてこの原理原則を守り抜いてこそ初めて、あの金正恩委員長が自らの
意思で動くことになる。だからこれは徹底してほしい。皆さんに期待するという
趣旨の話がありました。
 
私はこの考え方をすべての関係者が共有して動いていく必要があると思ってい
ます。そのことが拉致問題解決につながる確実な動きになる。そして金正恩委員
長もそれを認識することになると思います。
 
色々なことが言われています。金正恩はクレバーな人間だ、とか。クレバーと
は、拉致問題を解決した方が自らの国の尊厳も回復して、自分たちの国にとって
も有利なことだということを、金正恩自身に理解をさせることです。
 
そのためには、あらゆるチャネルを通じて、あらゆる手段を講じて、そのアプ
ローチをしていくことです。我々拉致議連も、私たち自由民主党も、また拉致
題担当大臣を経験した人間として、あらゆる手段を尽くしていくために、徹底的
に徹底的にこれからも頑張っていきたいと思っています。みなさんありがとうご
ざいました。この空気を安倍総理にも伝えようではありませんか。宜しくお願い
いたします(拍手)。
 
西岡 次に、加藤勝信拉致問題担当大臣にお願いいたします。
 
◆日米等と連携し、問題解決に向けた具体的な行動を北朝鮮から引き出す
 
加藤勝信拉致問題担当大臣)
 
本日は、家族会、救う会拉致議連の主催で、全被害者の即時一括帰国を求め
ての特別集会を開催いただきましたこと、そして週末にも関わらず多くの皆様方
にお集まりをいただき、改めて感謝を申し上げます。
 
今日お出での皆様方には、日ごろから拉致問題に大変高い関心を持ち、それぞ
れの地域や職場等でもこの問題を取り上げていただいていることに、改めて感謝
と敬意を申し上げます。
 
6月12日に歴史的な米朝首脳会談が開かれたわけです。トランプ大統領は会
談後の記者会見で、「拉致問題を提起した」と言われました。また安倍総理は国
会において、「わが国にとって何よりも重要な拉致問題についてトランプ大統領
が、私(安倍総理)の考え方を直接金正恩国務委員長に伝えてくれたことは大き
な成果だ」と答弁されています。
 
そして6月14日に、ご家族の皆様と総理が面会された際、「一日も早い拉致
被害者の帰国を実現してほしい」との切実な思いが訴えられた一方で、「焦らず、
解決の道筋が見えるまで政府は安易に動かないでほしい」との冷静な要望も多く
出されたことを私は注視しています。
 
まさに、その両方を踏まえながらこれからの協議を進めていくことが重要だと
考えています。今古屋会長から、総理への申し入れについてお話がありました。
その中には、「確実に拉致被害者の帰国につながる実質的協議ができることを見
極めた上で日朝首脳会談に臨む必要がある」と書かれています。
 
政府としても、この間の北朝鮮の動きは、関連する安保理制裁決議に基づく措
置を厳格に律してきた、その成果だと思っています。問題解決に向けた具体的な
行動を北朝鮮から引き出すためにも、日米、そして日米韓がしっかりと連携し、
そして厳しく対応していくことが必要だと思います。
 
先週6月18日の参議院の決算委員会において総理は、「日朝でも新たなスター
トを切り、拉致問題についてお互いの相互不信の殻を破り、一歩踏み出したい。
そして解決したいと決意している。最後は私自身が金正恩国務委員長と向き合い、
日朝首脳会談を行わなければならない。そしてこれを行う以上は、北朝鮮の核・
ミサイル、そして何よりも重要な拉致問題の解決に資する会談としなければなら
ないと考えている」と答弁されています。
 
政府としても、この安倍総理の方針のもと、そして先ほど飯塚代表からは、
「被害者にごめんなさいとしか言えない」と言われました。ここにこめられた皆
様方の切実な思い、そしてもう時間があまりないという切迫した思い、これを私
たちもしっかり共有させていただき、同時に焦ることなく、対話のための対話に
なってはならないということを肝に銘じながら米国、韓国をはじめとする国際社
会と連携をはかり、そしてすべての拉致被害者の方々の一日も早い帰国の実現に
向けて、政府としても主体的に、そしてあらゆる施策を駆使して全力で取り組ん
でいきます。
 
どうか皆様方、引き続き後押し、ご支援を心からお願いし、ご挨拶とさせてい
ただきます。ありがとうございました(拍手)。
 
(2につづく)
 
 
 

貼り付け元  <https://mail.google.com/mail/u/0/#search/%E6%8B%89%E8%87%B4/1645a38eeef3b949>

 
 
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2018.07.03)被害者の即時一括帰国を!特
別集会報告2
 
 
■被害者の即時一括帰国を!特別集会報告2
 
西岡拉致議連から、各党の拉致問題対策本部長、元大臣の先生方が駆けつけて
くださいました。まず山谷えり子自民党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当
大臣、お願いいたします。
 
◆核・ミサイル、拉致具体的な行動をまだ北朝鮮は何もとっていない
 
山谷えり子拉致議連会長代行、自民党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大
 
皆様、こんばんは。強い気持ちで、すべての被害者を即時一括帰国させよとお
集まりいただき、ありがとうございます。
 
いよいよ重大な局面、そして正念場に向かって、一致して、強い気持ちで解決
に向けて糸口をつかみ、全面解決に向けて進んでいく時だと思っています。
 
6月14日、官邸で家族会の皆様と総理がお会いされた。私は胸がいっぱいに
なりました。家族の皆様は一日も早く会いたい。そんな中で、しかしながら、焦
らないでとおっしゃられる。総理も、「私はだまされない」と言われた。
 
本当に長い、長い、苦しみの中で何度も裏切られ、不誠実さ、残酷、非道さ、
そして時間稼ぎ、だましの苦しみを味わってきた中だからこそ、真の解決に向け
て、そうした言葉が交わされたのだと思います。
 
一昨日、アメリカの下院で、北朝鮮の人権侵害はとんでもないという、北朝鮮
人権法が再延長されました。
 
6月12日のシンガポールでの米朝会談の後のトランプ大統領の記者会見の席
で、「なかなかいい会談だった。金正恩委員長はなかなかの人物だ」とトランプ
大統領が言われた時に、記者たちは、「いやそうではないだろう。ひどい人権侵
害があるではないか。ひどい残酷な状況があるではないか」と、人権問題につい
て厳しい質問が出されました。
 
この非核化協議を進めながらも、この人権侵害国家、拉致という現在進行形の
テロを行い続けているこの北朝鮮の体質を、国際社会は忘れていません。そして
このタイミングで、アメリカの上下両院でそうした法案がまた可決された。
 
5月、家族会、救う会拉致議連のメンバーとアメリカに行きましたが、ホワ
イトハウスや国務省国防総省、国連の大使たちと話をして、そしてまたワーム
ビアさんという、北朝鮮で残虐な行為をされて、昏睡状態でアメリカに戻った後、
まもなく亡くなられたそのご両親が、涙ながらに言われました。「北朝鮮のこの
残酷、非道さに光を当てなければいけない」、「息子の死をむだにはしない」と。
 
つい先日そのご両親から私はメッセージをいただいています。安倍総理が長き
にわたって国際社会に訴えてこられた核・ミサイルの安全保障問題と同時に、拉
致、人権侵害国家の体制を、政策を変えさせなければ、国際社会の中で平和で繁
栄した国として北朝鮮は発展できないんだ、と。この思いを国際社会は共有して
います。
 
だからこそ、圧力はかけ続けなければならない。核・ミサイル、拉致問題の解
決に向けて、具体的な行動をまだ北朝鮮は何もとっていません。なのに国内外で
宥和ムードが広がっている。
 
あの外交はショーのようなもので、きっと何かそんなムードが広がる。それは
決して解決にはつながらないということを私たちは知っています。具体的な解決
には日朝首脳会談が必要です。しかし、すべての被害者の全員一括帰国という姿
が見えるまでは決して焦ってはいけないことです。
 
国交正常化をどうするか、経済支援をどうするか、あるいは日朝で合同調査委
員会を開いたらどうか。色んな声が国内からも上がってきています。しかしそれ
は、本当に思う壺です。前のめりになって足をすくわれることになります。
 
合同調査委員会なんかとんでもないことです。北朝鮮拉致をした。被害者が
どこに住んでいるかを知っている。いまさら調査委員会なんかあったものではな
い。国内外で世論が分断されていく。これは北朝鮮を利するばかりです。私たち
は強い気持ちで、すべての被害者の全員即時一括帰国です。2、3人、5、6人
返すという段階ではありません。
 
全員の即時一括帰国まで、具体的な行動が見えるまでは圧力をかけ続ける。こ
れが解決への道だと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします(拍手)。
 
西岡 ありがとうございました。次に、渡辺周・国民民主党拉致問題対策本部長
にお願いいたします。
 
◆日朝協議が行われる時には、国会の総意として決議し、思いを北朝鮮に伝える
 
渡辺周拉致議連会長代行、国民民主党拉致問題対策本部長、衆議院議員
 
皆様、こんばんは。先ほど話があった、拉致議連の役員会が開催された同じ日
に、北朝鮮との国交正常化を謳った議員連盟ができました。これまでも日朝議連
というのはありましたが、ここにきて動き始めました。
 
実は米朝協議の前日にも呼びかけがありました。まだ結論も出ていないのにず
いぶん早いなと思いましたが、議連に参加しませんかという案内がありました。
翌週にまた案内が来て、ここで呼ばれた方がいます。その議連の総会で話をした
人が、金志永(キム・ジヨン)という人で、朝鮮総連の「朝鮮新報」の編集局の
副局長でした。
 
朝鮮高校から朝鮮大学校にいって、ここに就職した方です。この方が5月11
日のネット版に、「国交正常化に顔をそむけてきたことを知らないのか。これま
で総連の在日同胞に加えられた弾圧、蛮行をしっかりと清算しなければならない
という声もある。歴史的な政策局面で日本が自らのけがらわしい過去をすっきり
清算する覚悟を持たなければならない。心を改められなかった相手と、対話のた
めの対話をしても意味がない」と。
 
要するに北朝鮮のスポークスマンです。北朝鮮の主張をそのまま書いているわ
けです。こんな人が国会の中で、日朝国交正常化議員連盟の講師として呼ばれて、
話をしているわけです。当然北朝鮮にも報告しているでしょう。日本の国会で自
分が報告した、と。
 
日本の国会議員に2つのグループがある。一つは制裁を続けようと言っている

拉致議連。もう一つは国交正常化を謳う議員連盟がある。つまり、国会の議論が

もう割れているんじゃないかという間違ったメッセージを北朝鮮に伝えてしまう
ことになりかねないのです。
 
我々としては意思を統一していかなければならない。正常化をする前提として、
我々の嫌がることは止めろと北朝鮮は言ってくる。これ以上拉致問題を言うな。
あるいは制裁とか圧力という言葉はもう使うな。そういうことを振りかざして、
また国論を分断してくるだろうと思います。
 
既に高名な識者の中には、「正常化交渉をやりながら拉致の解決をすればいい」
と、100年前みたいな議論をしている方々がおられますが、ここまで来て我々
は、今までの路線を分断されるわけにはいかない。
 
そういう意味で、是非国会の中でも意思の統一をはかって、日朝正常化交渉の
前提となる日朝協議が行われる時には、私たちは国会の総意として決議をする。
これは誰かの思惑ではなく、日本国民の代表である立法府の、国権の最高機関た
る国会がそういう思いを持っていることを、しっかりとぶつけなければいけない。
 
そんな思いで取り組んでいきたいと思います。世界の他の国に制裁を呼びかけ
ながら、わが国では朝鮮総連が経済活動を普通に行っている。昨年は東京地裁
600億円を超える額の返済を認定しました。朝鮮総連と取引のある金融機関と
は取引を凍結する、あるいは資産の凍結をする。
 
片方で、本気で圧力を見せなければ北朝鮮がなめたことを言って、交渉でもな
めてかかってくるでしょう。我々は朝鮮総連に対し、今やるべきことをやるべき
だ。こういう声を挙げながら北朝鮮と交渉していくべきだと思います。頑張りま
しょう。ありがとうございました(拍手)。
 
西岡 次に、希望の党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣の中山恭子先生、
お願いいたします。
 
◆このチャンスをものにしたい
 
中山恭子拉致議連会長代行、希望の党拉致問題対策本部長、元拉致