パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ガバで元チベットの僧が致命的な焼身抗議

ガバで元チベットの僧が致命的な焼身抗議

2019-11-28 RFAより転載
 
Youtenという名前のチベット人男性は、2019年11月26日、中国西部の四川省のチベット人地域であるNgaba(中国、アバ)郡のMeruma郡の村に火を放ちました。
Youtenという名前のチベット人男性は、2019年11月26日、中国西部の四川省チベット人地域であるNgaba(中国、アバ)郡のMeruma郡の村に火を放ちました。
 RFA
 

チベットの若い男性は、中国西部の四川省チベット人地域であるンガバ(中国、アバ)郡で今週、チベットでの中国の支配に抗議して焼身しました。

24歳のYoutenは、11月26日、現地時間の午後4時ごろ、NgabaのMeruma町の村で自殺しました。彼はその場で亡くなった」とインドのチベット人ダラムサラのKanyag Tsering氏は語った。

「自殺が起こった後、家族が彼の遺体を手に入れることができるかどうかはわかりませんでした。通信チャネルの取り締まりにより、自殺の余波の詳細を確認するのは困難です」と彼は言いました。

ガバの主要な町と近くのキルティ修道院は、近年、僧ks、元僧ks、およびチベットの自由とダライラマチベットへの帰還を求めている他のチベット人による繰り返しの自殺と他の抗議の場面でした。

「ンガバメルマタウンシップでは、近くの修道院と公共の場の市場が厳重に監視され、監視され続けており、これが人々の通常の生活に影響を与えています」とツェリングは述べています。

TseringはYoutenをMerumaの居住者である父Sodhonと母Tsekho Kyiの息子と特定しました。

「若い頃は、ガバのキルティ寺院で幼少期に修道僧でしたが、後に脱衣して遊牧地で過ごしました」と彼は言いました。

Youtenの抗議は、2018年12月にNgabaにあるDrukKhoの自己犠牲に続き、2009年に中国の支配に対する激しい抗議の波が始まって以来、156人にチベット人による自己犠牲の数をもたらしています。