パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル人女性の勇気対して 米国国務省から2020年国際女性勇気賞を授与された

インタビュー:「真実のために戦うことは偉大な召しです」

020-03-05 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
Sayragul Sauytbay(R)は、2020年3月3日、ワシントンの米国国務省の外にある、中国北西部の新region地域のイスラム教徒に対する国際女性勇気賞と拘留センターについて語っています。
Sayragul Sauytbay(R)は、2020年3月3日、ワシントンの米国国務省の外にある、中国北西部の新region地域のイスラム教徒に対する国際女性勇気賞と拘留センターについて語っています。
RFA
 

                

 

                   3月4日、米国国務長官マイク・ポンペオは、ワシントンで年次国際女性勇気賞(IWOC)を主催しました。

 

 

 

                 もともと中国北西部の新jiangウイグル自治区(XUAR)にあるイリカザフ自治州出身のSayragulは、中国共産党(CCP)の抑圧について話すために家族から引き離され、拷問され、投獄され、処刑に直面した元医師です。イスラム教徒の少数派。

2016年7月、サイラガルと彼女の家族は新jiangを離れてカザフスタンに移動しましたが、中国当局は彼女のパスポートを没収し、彼女が行くことを妨げました。2017年11月から2018年3月まで、彼女は新jiang拘禁キャンプで少数民族の囚人に中国語を教えることを余儀なくされた。彼女はその後、キャンプに戻されることを避けるためにカザフスタンに逃げることに成功し、180万人ものウイグル人、カザフ人、および他のイスラム教徒の少数派を保持すると考えられていました。

Sayragulは、CCPによるイスラム教徒の抑圧について語り始め、権利侵害に対する国際的な反応を引き起こした。彼女と彼女の家族は現在、スウェーデンに住んでおり、そこで亡命を受け取りました。

「彼女は新jiangの強制収容所の説明を勇敢に提供し、他の元被拘禁者とその家族に前向きに話をして世界に話をするよう促し続けています」とポンペオは授賞式で語った。

国務省での授賞式に続いて、RFAのウイグルサービスのディレクターであるアリムセイトフは、彼女の賞についての彼女の考えと中国当局に送るメッセージについて、また中国がキャンプに押し込まれたイスラム教徒の少数民族の迫害の背後にある理由について尋ねました。Q&Aは長さと明瞭さのために編集されています。

RFA:米国国務省から2020年国際女性勇気賞を受け取ることについてどう思いますか?

Sayragul:私は本当に興奮しています。私はそのような素晴らしいことをしたとは思わないが、彼らは私の仕事に本当に高い評価を与えた。私を本当に幸せにしているのは、人間の命を非常に大切にしているアメリカのような偉大な民主主義の国で、何百万人もの人々の声をさらに大きく聞く機会を得たことです。私は多くの高官と会い、彼ら全員と問題を提起しました。私にとって、これはキャンプの人々を解放する素晴らしい機会です。

RFA:アメリカはあなたに賞を与えることで中国に送ろうとしているメッセージは何ですか?

Sayragul:ドナルド・トランプ大統領の政権、特にマイク・ポンペオ国務長官は、長い間東トルキスタン[XUAR]で苦しんでいる人々への支持を表明してきました。トランプ大統領とポンペオ長官の支援に非常に感謝しています。キャンプを閉鎖するよう中国にもっと高いレベルの圧力をかけることは合図だと思います。

RFA:あなたは最初カザフスタンに逃げ、その後スウェーデンに移りました。そして今、あなたはアメリカにいますが、故郷の親relativeはどうですか?

Sayragul:私がカザフスタンに逃げた後、中国は70歳以上の母親と妹を投獄しました。彼らは私と関係がなかったので、彼らは皆無実でした。結婚してすぐに引っ越しました。私は彼らと同じ場所に住んでいませんでした。私は彼らに私が働いたキャンプや仕事の性質について彼らに話したことがなかった。私以外の誰もそれを知りませんでした。私は彼らと取引をしていません 私は彼らに私の飛行についても話さなかった。後で彼らが解放されたことを知りましたが、国連に彼らの名前、住所、写真、連絡先を提供しました。彼らは彼らのケースに従うと約束した。私は親relativeと直接コミュニケーションをとっていないので、現在の状況については知りません。

RFA:なぜ中国は何百万人ものウイグル人、カザフ人、キルギス人、およびキャンプにいる他の先住民族イスラム教徒を拘留していると思いますか?

Sayragul:これは1日で発生したものではないと思います。これは、過去数年間の長期計画の結果です。彼らの目的にはいくつかの段階があります。最初の段階は、すべての民族グループを同化し、それらの違いを排除することです。彼らはすでにこの最初の段階を開始しています。彼らの見解では、東トルキスタンは非常に美しく、資源が豊富で巨大な地域であるため、あらゆる種類の口実を使って人々を排除し、地域を自分のものにしたいと考えています。しかし、人々は無実です。それが彼らが何人かを殺し、他人を同化しようとした理由です。彼らはまた、地元の人々をCCPの忠実なメンバーに変えて目と耳にし、第2段階と第3段階を実行できるようにします。現在の状況はすでに民族的および宗教的問題を超えており、人道的悲劇のレベルまで上昇しています。

RFA:中国は、収容所での試練について世界に語るあなたのようなキャンプサバイバー-カザフ人であろうとウイグル人であろうと-施設が中国人としての「職業技能訓練センター」ではないとうそをついている国際社会を欺くそれらを記述。どのように対応しますか?

Sayragul:真実のために戦うことは素晴らしい召しです。私が見たものを言っています。中国は、その邪悪な政策を正当化するために、私たちのような人々を常に非難してきました。私たちは皆、中国共産党がどれほど邪悪で不誠実であるかを知っているので、私たちを嘘つきとして描写することによって、そのルールを正当化しています。しかし、決して真実を汚すことはできません。私たちは虚偽ではなく、真実のために戦っている。何が起こったのかを正確に伝えています。

RFA:中国は2017年初頭にキャンプを設立し、100万〜300万人のウイグル人、カザフ人、キルギス人、ウズベク人、および他の先住民を拘留しました。亡命中に住んでいるこれらの国籍の人々は、キャンプについて話すとき、彼ら自身の民族グループのみに焦点を合わせ始めました。このアプローチは機能していますか?

Sayragul:私たちは長い間、ある特定の民族に焦点を合わせています。私たちは少数であるため、カザフ、キルギスウイグルのいずれであっても、私たちの運命は同じです。私たちは今、世界の終わりに直面しています。このようなとき、「私は私のものに集中し、あなたはあなたの原因に集中します」と言うことはできません。相手は同じだからです。私たちを襲った悲劇は同じです。だからこそ、私たち全員が団結し、互いに支え合い、共に努力すべきです。そうすれば、私たちは強くなり、さらにもっと大きなことができると信じています。

RFAのUyghur ServiceのAlim Seytoffによって報告および翻訳されています。ロザンヌ・ジェリンによって英語で書かれました