パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国、デジタル人民元の実証実験を開始   次の中国ウィルスは、ドル基軸体制を揺さぶるデジタル人民元ではないか *

 

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(C)有限会社・宮崎正弘事務所 2020 ◎転送自由。転載の場合、出典明示

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宮崎正弘の国際情勢解題」 
令和2年(2020)5月10日(日曜日)
       通巻第6493号 
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 中国、デジタル人民元の実証実験を開始
  次の中国ウィルスは、ドル基軸体制を揺さぶるデジタル人民元ではないか
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 中国が、深セン、蘇州、成都ならびに雄安(新都市)において、デジタル人民元の実証実験を開始した。
新聞の片隅にしか報じられていないが、もっと注目されてしかるべき動向である。これは「新通貨」とか、カード、スマホ決済とかの新手法として片付けられない、中国の秘めた野心が存在している。

 昨夏以来、西側が騒いでいたのは暗号通貨の「リブラ」だった。
 フェイスブックが主導してスイスに「協議会」を設立し、マスターカード、VISA、ペイペイなど有力企業十数社が参加予定だった。米議会が騒ぎ出して、デジタル通貨の安全面での保障がないとして欧米の中央銀行が猛烈に反対し、事実上リブラは頓挫した。

 暗号通貨はビットコインなど、世界ですでに流通しているものが十数種類あり、西側の金融当局や銀行筋が考えているのはブロックチェーンによるものである。
つまり政府が管理できる通貨の創出である。リブラは政府の管理管轄を越える危険性があり、懐疑的な意見が強い。

この間隙を縫うようなかたちで、中国は中国共産党が管理する、デジタル通貨=「デジタル人民元」を発行する目論見があり、流通の実験に踏み切ったことになる。

 5月8日、ビットコインは三ヶ月ぶりに1万ドルの大台を回復した。コロナウィルスの恐怖心理がピークだった三月には半値の5000ドル台に落ち込んでいた(3月14日には4000ドル台に急落した)、謎の回復ぶり。デジタル人民元の実証実験開始と平仄があうような気がする。
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  読者の声  どくしゃのこえ  READERS‘ OPINIONS
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(読者の声1)チャイナの「武漢肺炎ウィルス」が猖獗を極め、各国の惨状は無残なものがあります。我が日本でも同様で、来年には卒業を迎えるというのに退学を考えざるを得ない学生が大量にいるといいます。
またローンを払えずにせっかく買った家を売っても足りず、自己破産になってしまうサラリーマンが引きも切らないといいます。
これほど世界中に迷惑を掛けているというのに、その原因たる中国は謝罪もせず、勢力を伸ばすのにいい機会とばかりに援助外交に余念がないようです。
 日本の新聞やテレビなどのマスコミはこの状況にさぞお怒りのことと思いきや、相も変わらず「新型コロナ」を垂れ流しています。本家本元の、肝心の中国には文句ひとつ言わず、相変わらず延々と「新型コロナ」を論じているだけです。
 世の中には医師や看護婦、薬剤師などの医療関係者を差別する不届き者や、「自粛要請」に従わない者に対する嫌がらせをする者が多いようですが、マスコミがこのチャイナに対する忖度を止めて批判に転じれば、不届き者の憂さも一気に発散してしまい、医療関係者への差別も嫌がらせも、あっという間に消えて無くなってしまうのではないかと私は考えます。文句を言え、マスコミ!! 金を貰っているのか!?
 『ウィルスはどこから?』
https://sns.orahonet.jp/blog/blog.php?key=17514
をお読みください。
 一方、パチンコ店が「自粛要請」に従わないと聞きますが、その多くは日本人ではないのではないかと思うのですが、実態はどうなっていますか。分かっている方、お教え下さい。
 また前回の(読者の声3)で神奈川のUE生様から(感染者の)「何パーセントが外国人なのでしょう。
そして、外国人の内訳は?」との質問がありました。私も知りたいと思います。是非、お教え下さい。もしかして、その大部分が中国人だったりして・・・。
   (唯臥独村)


宮崎正弘のコメント)失業の増大もさりながら、自殺者が3万を超える懼れがあります。バブル崩壊後の銀行マン、証券関連のひとたちの不幸を連想してしまいます。



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(読者の声2)宮崎氏の論は、現代の中国論については誠に鋭いものがある一方で、古い時代のことでは、現在の価値観で、過去のことを推し量る過ちを犯してられる様にも思われます。
 ある人の先祖が悪人だから、その末裔である、ある人も悪人である、と決めつけることができない様に、過去のことは過去の価値観や状況などに基づいて考えるのが普通で、現在のある人が悪人だから先祖も悪人に違い無いと決めつける事は出来ないと思っております。宮崎氏の場合はそうではないか、或いは場合によって基準が違っている様に見受けられる所があり、この点は改めて頂いた方が今後の論調に説得力が増す様に思い、あえてメールを差し上げる次第です。
 具体的には、令和2年(2020)5月3日(日曜日)弐 通巻第6450号において、宮脇淳子朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏』(扶桑社新書)の書評の中で、次の様に述べておられます。
「両国にとっての歴史認識とは客観的事実などどうでも良いし、そのときどきの支配者のご都合主義が投影される。各王朝の『正史』は史実が疑わしい。『魏志倭人伝』を信頼している日本の歴史家がまだいるが、バカとしか言いようがない。」
 翌日の、5月4日通巻第6485号の中の、石平『石平の裏読み「三国志」、英雄たちに学ぶ乱世のリーダーシップ』(PHP研究所)の書評の中では、『三国志』については著者の石平氏のことを「平氏孔子の『論語』に通暁し、儒教に造詣が深い。北京大学で哲学を学んでいる」として大変評価されており、その石平氏が説かれる『三国志』を下にした人物の解説には特段の異論は持っておられず納得されている様にお見受け致しました。
 石平氏の評価自体は私も全く異存はありませんが、一方で宮脇淳子氏の書評の中では「バカとしか言いようがない。」とまで言われる疑わしい史書(『三国志』)に基づいて、石平氏の『石平の裏読み「三国志」、英雄たちに学ぶ乱世のリーダーシップ』は著されています。また、所謂『魏志倭人伝』は紛れもなく、その『三国志』の中の一部であります。ご承知の様に『魏志倭人伝』という史書は存在せず、正式には『三国志』の中の「魏志」その中の「東夷伝」さらにその最後に位置する「倭人条」のことを略して『魏志倭人伝』と言っているのであります。
 普通の考えでは、『魏志倭人伝』が信頼できないのであれば、『魏倭人伝』が含まれる『三国志』も信頼できないはずで、その信頼できない『三国志』に基づいた人物評であれば、それほど意味がないことになる、或いは宮崎氏の言い方を借りれば、『三国志』に基づいた論などバカのやること、になると思います。
論語』に通暁し、儒教に造詣が深い。北京大学で哲学を学ばれた平氏ともあるお方が、信頼できない『魏志倭人伝』が含まれる『三国志』に基づいた論を発表されたのであれば、宮崎氏は、まずその点について一言あってしかるべきで、それはなしに上記の書評をされたのは『魏志倭人伝』は信頼できないが『三国志は信頼できるとお考えなのか、信頼できない『三国志』に基づいているが石平氏の人物評価は納得できると言われるのか、あるいは別の考えをお持ちかもしれません。
 いずれにせよ、「『魏志倭人伝』を信頼している日本の歴史家がまだいるが、バカとしか言いようがない。」とまで言われる以上、二つの書評における中国史書の扱いの違いについて、その根拠とともにお考えをお聞かせ頂きたいと存じます。
 念のために申し上げます。私は中国の言う歴史が信頼できないのは、近年になり、特に共産党が政権を獲ってからが顕著で、全くの捏造と言える様なことまでも行われる様になりましたが、それ以前は、自分の政権の正当性を高めるため前の政権を悪く言う様なことはありましたが、目的もはっきりしないままに単に出任せを言う様なことは無かったと考えています。
 むしろ『魏志倭人伝』は、その理由は長くなるので省略しますが、中国正史の中でも最も信頼できるものの一つだと考えております。
 それに留まらず、古代の史官は生命を賭けても事実を記録することを誇りとしていたのであり、その様な思いで記録されてきた史書を、現在の状況に合わないとして、「信頼するのはバカ」と切り捨てるのは傲慢であると申し上げざるを得ません。
 古代の状況をご理解頂く一助として『史記』に記載ある次の逸話をご紹介します。
 春秋時代に、現在の山東を中心として斉という国がありました。初めて覇者となった桓公が治めた国です。その後裔に荘公と言う君主が居た時のことです。荘公は家臣の崔杼という者の妻が美人であったので、屡々崔杼の所に行き密通していました。崔杼はそれを知っていて復讐の機会を狙っており、ある時に屋敷内で荘公を弑してしまいました。
 その時の太史(史官)は「崔杼、荘公を弑す」と記録したので、崔杼は太史を殺しました。すると、その弟がまたその通り記録したので、崔杼はまた弟を殺しました。
 その末弟が、また同じ様に記録すると崔杼は(諦めて)これを放任したのです。
 実際の話はもう少し複雑ですが、簡単に要点をまとめると上記の様になります。
これをもって全てとする訳ではありませんが、当時の史官がどのような心構えで歴史を記録していたのか、その一端はご理解い頂けたのではないでしょうか。
 歴史書に誤りや誇張などが無いとは申しませんが、少なくとも、「信頼するのはバカ」と切り捨てることの傲慢さをご理解頂けたのではないかと考える次第です。
   (高柴昭)


宮崎正弘のコメント)御指摘有り難う御座います。ただし書評のなかの作品評価と、考証は別物なので、宮脇女史の著作は史論、石さんのそれはリーダーシップ論です。付け加えますと、石さんの表題は、たしかに三国志となっていますが、本のなかで論じているのは三国志演義です。ご存じのように『三国志』と『三国志演義』は別物で、前者はいわゆる『正史』、後者は創作で、史実とは無関係です。
 問題の魏志倭人伝邪馬台国卑弥呼のことで日本が刮目し始めたわけですが、日本の歴史学界が熱中してきた観点は、あたかもそれを史実のごとくに受け取って、邪馬台国の場所捜しという熱狂を生んだ。ですが、記紀には卑弥呼邪馬台国も一行の記述もなく、ま卑弥呼神社もありません。ゆえに邪馬台国卑弥呼の存在は信頼に値しないと思います。
 あらゆる学説は仮説です。
 林房雄は『神武天皇実在論』のなかで、こう言います。
 「百人の学者が自分の好みと個人的判断に従って、同一資料から百種の推理小説を創作している」(中略)魏志倭人伝も「原本は三世紀頃のシナの史家によって書かれた日本史らしいものであって『記紀』よりも約五百年ほど古い。すでに『日本書紀』の「一書に曰く」にも引用されており、本居宣長は『魏志倭人伝信ずるに足らず』と一蹴している、戦後の日本古代史家は「信ずるに足る古文献」として一斉にこの謎の多い文献に飛びついた」

 さて現代日本人が、敗戦を境に武士道精神を喪失して、まるで戦前の日本人とは異なる価値観に支配されているように、中国人もあの唐詩選の時代の高らかな
詩の精神を忘れてしまった。共産主義全体主義下の中国人は金太郎飴のように見えた時代もありましたが、天安門事件から三十一年も経過して、40歳以下の中国人も又、過去の中国人の価値観を共有しておらず、そのうえ過去三十年、ひたすら「右肩あがり」の経済環境に育って大学の新卒者が847万人もいる時代。この人たちの人生観、価値観が現代のアメリカ人のそれに酷似してきた変化に小生は注目しています。
 いずれにせよ、御指摘のこと承りました。



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(読者の声3)外務省OBで橋本、小泉政権首相補佐官だった岡本行夫氏がコロナで亡くなりました。志村けん氏とか女優さんの感染死とはことなり、政治の中枢を一度は担った人ですから、永田町から霞ヶ関にかけて衝撃が走ったようです。各紙、おおきく扱っていますが、とくに産経は「正論」の執筆メンバーだったこともあって特集ですね。
 宮崎さんはどのように評価されていますか?
   (DH生、茨城)


宮崎正弘のコメント)いちどだけ、中川八洋教授の紹介でお目にかかったことがあります。四十年近く前で、岡本氏が外務省を退官された直後のことでした。以後、縁の薄い人でした。したがっておつきあいがなかったので、追悼コメントも遠慮します。



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(読者の声4)貴誌で常に唱えられておりますとおり、一帯一路の糞害に砂被せる猫騙し政策である健康絹路なる支那弥縫への対抗でしょうか、英国SUN紙など欧州各紙上にて次の話題が今週より賑やかになりつつあるようです。
French army returned from Wuhan military games in October with mystery illness
 ロスケは相変わらず世界の暗黒面に位置を占めて、我が国の柔らかい腹部である文化面に毒手を差し込み弱体化を虎視眈々であること、次の記事からも伺えます。
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/world/news/200424/wor20042423230019-s1.html
 日本製新作「チェブラーシカ」、露アニメ会社が“著作権無効”主張 2020.4.24     
【モスクワ=小野田雄一】ロシアの国民的人気キャラクター「チェブラーシカ」を使った新作短編3Dアニメが日本で制作され、22日に動画投稿サイト「ユーチューブ」上に公開されたことについてインタファクス通信は23日、チェブラーシカの版権を持つ露アニメ会社「アニメ同盟」が「日本側には著作権がない」とする見解を日本側に通知したと伝えた。
 我が国はコロナ禍に漸く間に合った御加護得られた、と申せるものでしょうか。改正外為法、八日より施行
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/200424/plt20042418080019-s1.html
 改正外為法は昨年11月に成立。安保上の機微な技術の国外流出を防ぐため、届け出の基準となる出資比率を10%以上から1%以上に厳格化した。
 台湾修交、北京断交を推進せるチェコではロボット居酒屋も実験的ながら以前より登場。我が国も高度産業だけ無人自動化を進める小日本主義のみではなく、一次二次の各産業における職人経済界を支え得る協働型無人自動化もまた中小の企業規模に浸透定着を図り、支那苦力が再び蔓延ること無き次世代経済に変容すべき時期にあるようです。
 さすれば以前は普通に見かけた出前風景も飲食業界に復興、精神文化面での衰退をも克服と愚考します。
  (熊本護国生)
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宮崎正弘『「コロナ以後」中国は世界最終戦争を仕掛けて自滅する』(徳間書店)
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 「中国を放棄せよ」というのが本書の基調です
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嘗て石橋湛山は『満洲放棄論』を訴え、世間から総スカンだった。当時の日本は満洲、朝鮮、そして台湾に莫大な投資をなし、開拓団から満鉄、既存の秩序、利権、人員配置などにとらわれすぎて、撤退どころか、泥沼に嵌り込んでいた。ソ連が攻め込み、大虐殺のはて、日本の投資はすべて放棄されられた。
似ていませんか?
中国は武漢コロナによって世界から糾弾されているが、一切の謝罪がない。いやそればかりか、責任を他人になすりつけ、マスク外交を展開し、マスクが不良品で返品されても、開き直った。怒り心頭アメリカは中国を相手に賠償請求訴訟を始めた。
 こんなときに未だ中国投資を拡大している日本企業がある!
日本経済はどうなるのか、米国はあたらしいイノベーションで、世界経済を導けるのか。それとも中国がヘゲモニーを握るのか?  最新情報を網羅!
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宮崎正弘新型肺炎、経済崩壊、軍事クーデターで、さよなら習近平』(ビジネス社)
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  「イカロスの翼」は、太陽に近付いたため翼が焼けてバラバラになり、墜落した。
──習近平ひきいる中国経済は「イカロスの翼」だ。
  銀行倒産、社債デフォルト、大量失業は、コロナ発生前から中国で進行していた。
──世界中で「一帯一路」が挫折して、工事現場では反中国運動、そして国際金融界では中国への不信が増大していた。
──国賓訪日延期、全人代延期、五中全会も開催できない。「さようなら、習近平」!
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渡邊哲也 v 宮崎正弘『コロナ大恐慌中国を世界が排除する』(ビジネス社)
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重版出来! ★アマゾンの中国部門でベストセラー第一位でした
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グローバリズムとは世界経済の「中国依存」だったのではないか。
コロナ危機で露呈したのは世界が、中国を排除したくても簡単にはできない。
中国と共倒れになるのはどこか、あの企業は逃げ切れることができるのか。
日本にとっても企業にとっても正念場を迎えた。    

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渡邊惣樹 vs 宮崎正弘 『戦後支配の正体 1945-2020
   ──戦後史観の闇を歴史修正主義が暴く』(ビジネス社)
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  ──世界史、とりわけ戦後史はいまだ解明されないミステリーに包まれている。
 ──ヤルタ密約、ポツダム密約はルーズベルトの不覚、チャーチルの阻害
──そしてスターリンの高笑い。誰がソ連帝国の膨張を許し、誰が中共を作ったのか?

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 宮崎正弘 v 田村秀男『中国発の金融恐慌に備えよ!』(徳間書店)) 
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高山正之 v 宮崎正弘『世界を震撼させた歴史の国 日本』(徳間書店
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──縦横無尽に「白村江」から「大東亜戦争」までの日本史の裏側を討論!
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