パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国支配下にある 占領地での問題点は チベットやウイグルに存在する

インドは死者を含んだ暴力衝突の後、チベットに関する政策を再考するよう要請

2020-06-29 RFAより 邦訳転載
 
 
 
 
 
 

 

      両国の確定れていない国境に沿ってインドと中国の軍隊間の最近の致命的な衝突は、中国による占領の前に歴史的に2つの大国間の緩衝として機能していたチベットへの政策を再考するようにインドに呼びかけています。
中国の兵士は、ファイル写真で両国間の支配線に沿ってインド国境軍と会見します。
中国の兵士は、ファイル写真で両国間の支配線に沿ってインド国境軍と会見します。

AP  

        インドは今チベットに関する質問に関する政策を検討する際に「大胆」でなければならない、チベットのインドに本拠を置く亡命議会の副議長イェシー・プンツォックは先週のインタビューでRFAのチベットサービスに語った。

チベット問題が解決されるまで、中国とインドの軍隊の間の現在の煮るヒマラヤ国境紛争は残ります。したがって、チベット問題の平和的な解決策を見つけることがインドの安全保障の鍵である」とPhuntsokは言った。

「インド政府に対し、ミドルウェイ(中道方針)アプローチに基づいてダライラマの代表者と中国の指導者との間の再開された対話を支援することにより、これらの問題の解決を支援するよう要請している」とPhuntsokは述べた。

中道とは、1959年に中国の統制に打ち勝ったチベット人の蜂起の後にインドに逃亡したダライラマが、チベット地域における自治の拡大と引き換えにチベットに対する北京の統治を承認するという提案に言及しています。

しかし、チベット青年会議(TYC)と自由チベットのための学生を含む5つのチベットNGOが6月18日にインドで会合し、彼らが国境への中国の侵略と呼んだものを非難し、チベットの旧独立へのインドの支援を代わりに呼びかけた。

Hindustan Timesの6月18日の報道によると、TYCのGonpo Dhundup会長は、「インドがチベットを独立国であり占領国であると認める時がきた」と述べた。  

「独立チベットインドシナ紛争への唯一の解決策です」とタイムズ紙に引用された自由チベット学生の全国局長は付け加えました。

6月にインド北西部の山岳地帯のラダックにあるガルワン渓谷で 40年以上続いているインドと中国の治安部隊の衝突により、数十人の兵士が両側で死亡しました。

インドと中国の両方が反対側からの軍隊が彼らの領土に入ったと言って、衝突のために双方が他方を非難した。タイムズオブインドは、月曜日も軍団レベルの会談が続いていると報じた。

中国に対するインドの見方が

強まるインドでは、中国に対する見方が固まり、草の根の成長により、国の2番目に大きい貿易相手国からの商品のボイコットが求められています。


インド政府は、中国の企業(Tik Tok、WeChat、Weiboなど)が開発した59のアプリを禁止しました。それらは、「インドの主権と完全性、インドの防衛、および国家と公共の安全に対する不利益な活動に従事している」報道情報局は月曜日に言った。

ラダックでの現在の対決は、中国とインドの2,200マイルの長さの境界のない境界線、または実際の支配線に沿った一連のフレアアップの最新のものにすぎません。5月9日、インドの兵士は素手でシッキム北部のナクラ峠で中国軍がインディアンの領土に侵入するのを防ぎました。

2017年6月、インドは数百人の兵士をブータンに派遣し、中国とブータンの両方が主張する地域であるドクラムへの南向きの道路を建設する中国の圧力から同盟国を守りました。せめぎ合いは2か月以上続き、両側が撤退したときに終了しました。

現在両方の核武装国である中国とインドは、1962年に国境戦争を戦い、数百人が死亡または負傷した。

インドは、1947年にイギリスから独立した後、チベットが「友好的で平和的で文化的に関連する国」であったため、北部の国境地帯の統合に迷惑をかけることはありませんでした。

これは、中国が1950年にチベットを侵略して占領し、中国軍をインドとの境界のない国境に移動後の戦略的誤りであることが示されたと彼は言った。

インドはその後、チベットの占領を正当なものとして認めることで中国を助けたと、引退した将軍および元インド軍訓練ビノド・サイガル元局長は述べた。

「インドが中国のチベット占領を認めなかったとすれば、世界の他の誰も認めなかっただろう」とサイガルは述べ、インドがチベットにおける中国の存在を考えてすぐに「方向転換」するかもしれないと付け加えた。

「中国は今回、そのカードをオーバープレーした」と彼は言った。

ポリシーを変更できますか?

中国は拡張主義勢力であり、「これは明らかにインド政府およびインド国民の好みに反するものである」と引退したインド陸軍研究センターの元ディレクター、Dhruv C. Katoch氏は付け加えた。

「しかし、[インドの]政党がチベットの現状を変えるとは思わない。最近の重要なことは、チベットの人々への支援があり、その大義がインド国民の間で増加していることだと私は思います」と彼は言った。

チベットに対するインド政府の政策を変えることは難しいかもしれないと、インドに本拠を置くチベット政策研究所のダラムサラの副局長であるテンジン・レクシャイは同意した。

「しかし、チベット人は、機会を利用して、インドの国民にチベットの状況をもっと知ってもらう必要があります。チベット問題への意識を高めることは、私たちの大義にも役立つと思います」とレクシャイはRFAに語った。

チベットからの85,000人の難民が住んでいるインドは、中国を経済パートナーとして求愛しているため、長年にわたってチベット人にさまざまな合図を送ってきました。

2018年、インド政府は、ナレンドラモディインド首相と習近平中国大統領との会談の前夜に、官僚と指導者が2019年にインドで60周年を迎える中央チベット当局(CTA)が主催するイベントに出席することを禁止する指令を発表しました。

インドに本拠を置くチベット亡命政府であるCTAの大統領であるロブサンサンゲイは、今月中国にチベットからの撤退を要請し、かつて独立していたヒマラヤの国が緩衝国家としての歴史的役割を再開することを認めました。

チベットが独立していたとき、インド軍は600億ドルの防衛予算を必要としませんでした。サンゲイはインド・トゥデイとのインタビューで言った。

「したがって、チベットが非武装化されて平和地帯を宣言すると、世界で最大の2つの人口を誇る国であるインドと中国は、恒久的な平和を持つことになります。」

70年以上チベットを占領してきた中国が、ライバルのインドとの国境から勢力を引き戻すことは今のところありそうにない、と多くの人が信じている。

チベットの独立の回復のみがチベットの地位の問題に完全に取り組み、国境沿いの平和を促進するのを助けるであろうと、チベットの活動家テンジン・ツンドエは最近のインタビューでRFAに言った。

チベットの人々の独立への要求は、私たちが信頼していない(中国の大統領)習近平と彼の支配のメカニズムからなのです」とツンドエは言った、「しかし、私たちはチベットの独立の回復のみが チベット宗教、文化、土地、そして人々の生存を本当に保証できると信じているから。」

「私たちは上司としてではなく、隣人としてのみ中国を尊重することができます」とツンドエは言った

RFAのチベットサービスによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。

 

米国は新疆ウイグルの人権侵害でおきる、潜在的な供給の現状について企業に警告する

2020-07-01 RFA邦訳転載
 
 
 

        水曜日に米国は マイクポンペオ国務長官が、企業幹部にに中国北西部の新疆ウイグル自治区でのウイグル人に対する強制労働、大量拘禁およびその他の虐待に関連して

「評判、経済、法的リスク人間の尊厳に対するそのような暴行を支援している。」サプライチェーンを回避するよう警告した。

2020年7月1日、米国国務省での記者会見で、米国務長官のマイクポンピオが講演します。

2020年7月1日、米国国務省での記者会見で、米国務長官のマイクポンピオが講演します。

 AFP

 

国務省財務省、商務省、国土安全保障省が共同で発表したこのアドバイザリは、これらのサプライチェーンにリンクしている企業は、ウイグルにおける中国政府の監視ツールの開発に役立つ可能性があることを認識すべきであると警告しました。

彼らはまた、ウイグルから供給された労働または商品に依存している可能性があり、中国のサプライチェーンにおける地域の強制労働に関与している他の工場からのものであると警告し、「強制労働およびその他の労働虐待の蔓延」を指摘した。

さらに、企業は、2017年4月以降に最大180万人のウイグル人およびその他のイスラム教徒の少数派を収容すると考えられているウイグルの収容キャンプ、または中国政府からの補助金を受け入れる企業が運営するキャンプに近接した製造施設の建設を支援している可能性があり、少数派グループに強制労働を課すことの実体を勧告した。

アドバイザリーは、ウイグでの人権弾圧に従事している企業や、地域からの強制労働を利用して「適切な業界の現在情報を適用」して違反に関連しないことを確認する企業にもサプライチェーン潜在的なリスクを負う事を企業に要請しました。

国務省のマイクポンピオ国務長官は、水曜日に国務省での記者会見でスピーチを行い、企業のCEOに「この通知を注意深く読み、このような人間の尊厳への暴行を支援することの評判、経済、法的リスクを認識すること」と呼びかけました。

彼は民族的および宗教的マイノリティを対象としているが、中国の強制労働の使用はもはやウイグルに限定されておらず、政府主導の民間製造業者との取り決めを通じて全国でますます行われていると述べた。

ポンピオはまた、ドイツの研究者エイドリアン・ゼンツが月曜日に発表した、新疆ウイグルウイグル人やその他の少数民族に対する強制的不妊と中絶に関する中国共産党(CCP)の与党の方針を詳述した「憂慮すべき」報告にも注目した。

ワシントンに拠点を置く共産主義の犠牲者の記念財団の中国研究のシニアフェローであり、この地域の大量投獄に関する世界有数の専門家の1人であるZenzは、この政策はおそらく国主導の虐殺キャンペーンであると結論付けました。

「この衝撃的なニュースは、人民の尊厳に対するCCPの数十年にわたる冷淡な無視と悲しいことに原因している」とポンペオは月曜日のブリーフィングで述べた。

「私はすべての国、女性の擁護者、宗教団体、人権団体に中国人の基本的な人間の尊厳に立ち向かうことを求めます。」

国際サポートの要請

ポンピオ氏は、先月の2020年ウイグル人権政策法(UHRPA)の米国ドナルド・トランプ大統領の制定を指名したが、これは5月末に両院でほぼ満場一致で通過した。

この法律は、新疆ウイグルにおける恣意的な投獄、強制労働、およびその他の虐待を強調し、グローバルマグニツキー人権責任法の下で責任があるとみなされる中国当局に対する制裁を規定していますが、そのような措置はまだ取られていません。

「米国はウイグル人を含むすべての中国人の人権を保護するために世界のあらゆる国の最も強力な行動をとっています、そして我々はそれを続けます」と書記長は言った。

          彼はヨーロッパの米国同盟国と大多数のイスラム諸国に、中国が新疆ウイグルでの人権侵害に対する責任を負わせるための行動をとるよう求めた。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                 

 

       しかしポンピオは、ウイグル人に対する虐殺のキャンペーンの一環として、この地域の北京の政策にラベルを付けることをやめた。

「私たちは中国の行動について私たちがどのように考えているか、そして何と呼ぶべきかを評価します」と彼は言って、米国は「世界の法的規範と基準に対してそれらの行動を常に評価している」と付け加えた。

水曜日に行われたRFAのウイグルサービスへのインタビューで、国務省のスポークスパーソンMorgan Ortagusは、他の諸国が米国に参加して中国を新疆ウイグルの政策に責任を負わせるための措置を講じるよう求めるポンペオの呼びかけを強化しました。

「私が本当に重要だと思うのは、次のステップ、何をする必要があるかということです。ヨーロッパの友人、同盟国、イスラム教徒の大多数の国、信教の自由を気にする人、人権を気にする人でレトリックを歓迎します。しかし、今こそ行動の時だ」と語った。

「これらの国々が米国に加わり、新疆ウイグル自治区で事業を行っている、または何らかの形でこの抑圧的なキャンペーンに関与している企業に責任を負わせる時がきたのです。」

ジュリアン・ブレイスウェイト彼女はまた、昨日電話を歓迎し、大使とジュネーブの国連への英国ミッションの常駐代表国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレの「地域への自由なアクセス、などという任意の取り組みを新疆ウイグル自治区でこれらの収容所に実際にアクセスできるよう中国が許可するためになるように。」、

「新疆で実際に起こっていることを人々が理解できるようになり、真の透明性を示すものは何でも歓迎しますが、私たちが望まないのは単なるショーです」と彼女は言った。

「私たちは実在の人々が調査できるようになり、信頼できる人々が調査できるようになり、最終的に収益を得られるようにしたいのです。」

昨年6月、北京の特使はバチェレに地域の「教育訓練センター」と呼ばれるものを「自分で見る」ように  勧めましたが、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)はRFAに彼女自身の条件でキャンプへのアクセスを与えられない限り彼女が受け入れないことを提案しました。

その間、議会は間もなく、新疆ウイグル自治区から米国への輸入を禁止する新しい法案について議論する可能性があります。 。

3月に導入されたウイグル強制労働防止法は、強制労働に関連していないことの証明ができない限り、地域からの輸入を阻止する。

RFAのウイグルサービスに関するAlim Seytoffによる報告。Joshua Lipesによって英語で書かれました。