パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル人モデル、彼の拘禁のビデオを 処罰を覚悟し公開した後 消息が「消えた」

 

中国は「友好協会」を利用して海外エリートの影響力を拡大:レポート

良心のないCCP、人類の敵である。

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain


 
 
2020年2月13日、北ベルリンで開催されたドイツ外務省のボルシグ邸での会談後、共同記者会見の後、中国の王毅外相(L)とドイツのマース外相が握手を交わした。
2020年2月13日、北ベルリンで開催されたドイツ外務省のボルシグ邸での会談後、共同記者会見の後、中国の王毅外相(L)とドイツのマース外相が握手を交わした。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

                                  最近の報告によると、与党の中国共産党(CCP)は、友好協会を通じて外国人をヨーロッパに「協調」させて、国境をはるかに超えた北京の集中的なロビー活動と宣伝キャンペーンへの懸念が高まっている中、

ワシントンに拠点を置くシンクタンクである戦略予算評価センター(CSBA)が発行した8月4日の報告によると、北京はさまざまな方法で外国人を利用して、海外の権力の回廊での見解を広めています。

「この研究は、影響力、召集権、およびつながりを享受する求人された外国人が、CCPの目的に微妙なものとそれ以外の方法で役立つことを発見した」と報告書は述べた。

そのような人々は「党の話のポイントをオウム返しし、北京のイメージに有害な話題をそらし、党の美徳を紹介する公共のイベントを主催し、貿易と投資を促進し、技術移転を奨励し、中国に有利なヨーロッパの政策の変化に対する声援を送る」と述べた。 EU-中国友好グループ、ItalyChina友好協会、チェコ-中国商工会議所のケーススタディを引用している。

関係機関は中国政府との明確な正式な関係はありませんが、CCPが国内で権力を掌握し、海外でのアジェンダを推進するための「統一戦線」システムの一部であると報告書は述べています。

「ユナイテッドのフロントワークは、支持を得るため、またはCCPの国内および外国の目標への抵抗を減らすために、その目標を選び、無力化しようとする」とそれは言った。

レポートによると、友情グループは、中国とのより緊密な二国間関係を促進することを目指す、定義された外国領土内の政治、ビジネス、および他のエリートを含む団体です。

「この報告書は、友好協会が最前線の組織であると主張し、ヨーロッパの政治階級やビジネス界から選ばれたエリートたちが彼らの地位を導き、埋めるために頼っていると主張し、グループは「自国の組織である」と主張していると付け加えた。 」

「チャイナブリッジ」

そのようなグループを測定し研究するためにヨーロッパ全体でのより大きな協力を要求する報告書は、中国、ドイツ、EU間の「理解」を促進するために今年初めに設立された協会である「チャイナブリッジ」について懸念が提起された後に来ました。ハンデルスブラット紙によれば

6月22日、ドイツ連邦政府の人権委員であるベルベルコフラー宛ての手紙で、「ネットワークが透明に機能していないことを非常に懸念している」と語った。デリウスはコフラーに「ネットワークの有名なメンバーをより透明にする」ことを奨励するよう要請し、そうすることを拒否することは彼らが北京に関連しているという批判を招くと付け加えた

6月25日レポート。

チャイナブリッジの理事の1人はドイツ連邦議会の副大統領です。

フリードリヒは秘密の議題を否定し、ハンデルスブラットに次のように語った。

同氏はまた、「中国は世界情勢を形作る重要な要素であることを考えると、中国の指導者へのコミュニケーションチャネルを開放する方法」として組織が意図されたと述べた。

しかし、ドイツの法学者であるQian Yuejun氏はRFAに対し、このグループとCCPを結びつける証拠があると語った。

フリードリヒは最近、中国共産党の公式新聞である中国政府の公式紙によるインタビューで、「中国政府から歓迎された友人」として称賛されました。人々の毎日。

興味がある

彼と他のチャイナブリッジメンバーはまた、コロナウイルスとの闘いにおける中国の努力を公にチアリーディングしたことで称賛されました。

「CCPは、ヨーロッパとアメリカの社会と政治に影響を与えるためにいかなる代価も払うであろう」と、銭はRFAに語った。「中国共産党政権と密接に関連している政治家がまだ存在しており、既得権益があると、多くの人々が中国共産党にプラットフォームを与える。」

彼は、チャイナ・ブリッジが中国政府から資金を受け取っていなかったという主張は疑わしいと述べた。

「直接金と間接金には違いがあり、間接的に何かに資金を供給する方法はたくさんある」と銭氏は語った。「中国共産党がこれらの政界にお金を投資する方法を理解するために西洋の概念を使用することは容易ではない。」

同氏はまた、CCPのサポートは、無関係な領域にいる個人への好意的な取引という形をとることが多く、追跡が困難になると述べた。

アンドレアスフルダ、イギリスのノッティンガム大学で教える社会学者は、チャイナブリッジやそのような組織が、事業を展開している国の市民社会と何らかのつながりを持っているという証拠はなく、論争のあるトピックについては沈黙を保っています。中国のチベット、新疆、香港での人権侵害。

「CCPはそのような交換を見たくない」とフルダは言った。「チャイナブリッジの担当者は中立であり、パートナーシップを確立したいだけだと言っていますが、これは不可能です。」

中国とのいかなるレベルの協力も、何らかの形で与党との協力を伴うと述べた。

「彼らが中立であると主張した瞬間、彼らは中国共産党を選んだことを明らかにした」と彼は言った。

RFAの北京語サービスについてはChen Pinjieによって、広東語サービスについてはNg Yik-tungとSing Manによって報告されました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。

 

「中国のパンチェン」、チベットの首都ラサを珍しく視察

 
北京に任命されたパンチェンラマは、中国人民諮問会議の会議で参加者にファイル写真で挨拶します。
北京に任命されたパンチェンラマは、中国人民諮問会議の会議で参加者にファイル写真で挨拶します。
AFP
 

 

 

 

 

 

                       チベット人によってより広く認識された候補者を本物であると置き換えるために北京が厳選した上級仏教の僧侶であるチベットのパンチェンラマは、チベットの地方首都ラサへの最近、ほとんど見過ごされていない珍しい訪問をしました。国営メディアは言った。

メディアの情報筋によると、中国ではギャインカインと呼ばれるギャルツェンノルブが7月31日にラサに到着し、中国当局、学生、公務員によって迎えられ、8月3日にラサのジョカン寺院で祈りに行きました。

ラサでは、パンチェンラマの訪問を知っている人はほとんどいないようです。

ジョカンとラサの中央バーコール旧市街へのアクセスは通常厳しく制限されている、とRFAの情報筋は匿名の条件で語った。

「しかし、数日前に、通常よりもさらに多くの警察が配備されました。ギャルツェンノルブはおそらくその時訪れていたでしょう」と情報筋は付け加えた、「中国が任命したパンチェンラマについて多くのチベット人は知らず、彼の経歴を知らない人々だけが彼を大事にするでしょう。」

追放されたダライ・ラマが別の子供である6歳のGendun Choekyi Nyimaを広く崇拝された宗教的人物の生まれ変わりとして特定した後、北京は1995年に報復行動でギャンセン(ギャインカイン)NorbuをPanchen Lamaと名付けました。

チベットの伝統では、仏教の僧侶や他の尊敬される宗教指導者は、死んだ後、子供の体に生まれ変わります。

ダライ・ラマが選んだ少年は、1995年に家族とともに中国人の監護権を失い、その後連絡がとれなくなった。

一方、中国当局は、チベット人にギャルツェンノルブを中国のチベット仏教の公式顔として受け入れるよう説得するのに苦労しており、伝統的にダライラマに忠実な僧侶のチベット人や僧侶は、チベット人を受け入れることに消極的でした。

権威のための入札

「長年にわたり、中国政府はGyaltsenノルブの精神的なイメージを強化しようとした、と彼はチベットの人々の心を獲得するために彼らの最大の課題があったが、」テンジンTsetan India-ベースのチベット政策研究所のダラムサラの研究者は、言いました


「したがって、中国政府は彼にラサとチベット自治区チベット農業と遊牧民地域と修道院を訪問させて彼らの承認を得ました」とTsetanは言った。

「彼らはこれが彼に次のダライラマを選択する霊的な権威を与えることを期待してこれを行っています。」

中国の指導者たちが分離主義者と見なし、現在のダライラマは1950年に以前は独立していたヒマラヤの国に進軍した中国による統治に反対する国内蜂起し1959年のチベット崩壊の最中にチベット離れ、インドに亡命しました。

彼は先月85歳でダラムサラに住んでいます。

8月1日に発表された声明では、国連人権問題の専門家5人と国連ワーキンググループのメンバー強制失踪と恣意的拘禁は中国に、追放されたダライ・ラマが選んだ行方不明のパンチェン・ラマの所在を公開するよう求めた。

一方、ワシントンを拠点とするチベット擁護団体のための国際キャンペーンは、8月4日、北京がチベット仏教指導者の任命を操作したことは「人権法の明確な違反に立ち向かう」と述べた。

「したがって、国際社会は、中国政府の干渉を受けずにチベット人が将来のダライラマを選択する権利を保護するための努力を倍増させるべきです」

RFAのチベットサービスによって報告されました。Tenzin Dickyiによる翻訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。

 

 

 

中国は依然としてチベットへの米国の旅行を阻止し、国務省は第2年次報告書で言う

 

2020-08-06 RFAより邦訳転載

 
ファイルの写真では、観光客がチベットの首都ラサにあるポタラ宮を歩いています。
ファイルの写真では、観光客がチベットの首都ラサにあるポタラ宮を歩いています。
 AP
 

 

 

 

 

 

                                  米国国務省によると、北京は依然として米国市民によるチベットおよびその他のチベット地域への旅行を厳しく制限しており、ヒマラヤへのアクセスを拡大することを目的とした法律に基づく議会の2回目の報告では、この状況は「改善されていない」と述べています領域。

2018年12月に法律に署名し、チベット法への相互アクセスは、部局に米国への進入を禁止し、チベット民族のアメリカ人を含む米国市民を中国のチベット自治区への旅行から除外する責任がある中国当局を特定することを要求します地域(TAR)。

法律はまた国務省に毎年チベットへの入国を拒否された米国市民のリストを議会に提供することを要求しています。

中国政府は昨年、「米国の外交官、当局者、ジャーナリスト、および観光客の[チベット]自治区(TAR)への旅行を2019年に体系的に妨害しました」と8月5日の議会報告は、状況を「改善されていない」と述べ、昨年のレポートに記載されています。

許可された場合でも、チベットへの米国当局者の訪問は「非常に制限されていた」と報告書は述べており、TAR外のチベット地域の旅行も中国の警察と政府当局によって厳重に監視されていたと付け加えた。

「PRCの治安部隊は目立つ監視を使用して、米国の外交官や当局を常に脅迫し、常に追随し、地元の連絡先との会談や話し合いを妨害し、嫌がらせをし、これらの地域での動きを制限しました」と報告書は述べています。

その間、中国政府は「米国のジャーナリストのTARへのアクセスを大幅に制限および制御し、ジャーナリストの動向を報告することを直接脅迫した」と報告書は述べている。

「許容できない」

北京を拠点とするチベットへの海外旅行に対する継続的な制限は、各国間の相互主義の原則に違反していると、ワシントンに本拠を置くチベット国際キャンペーンの代表であるマッテオ・メカッチは、8月5日の声明で述べた。

「TARは中国の唯一の地域であり、外国の市民がそこに旅行するための特別な許可が必要ですが、米国やその他の民主主義国家の中国国民にはそのような制限はありません。これは受け入れられない」とメカッチ氏は語った。

チベットを外の世界から隔離することは、チベットの人々が1950年代から中国の共産党の抑圧的な支配の下で市民的、政治的、人権のない生活を強いられている現実を隠す中国政府の戦略の一部です。メッカッチは言った。

ランド社の上級国際防衛アナリスト、ティモシー・ヒース氏はさらに、米国がチベットに旅行する際の制限は、チベットでの生活が「そこでの多くの人々にとってあまりうまくいかない」ことを中国が認めていることを認めている。

「そして、中国政府はそれについて恥ずかしいです」とヒースは言いました。

「彼らは、西洋人が自分たちの状況を自分で見に行くのを許すことに消極的です。彼らは、西洋人にとって、そして多くの人々にとって、彼らが見つけたものは受け入れられないと見なされ、非常に抑圧的であると見なされるからです。 、虐待的で、少数派に対しては不寛容です。」

異議申し立てをした北京の主張

チベットおよび中国の他のチベット地域における中国の安定と進歩の主張を世界が調べるために、外国人旅行者によるチベットへのアクセスは世界にとって不可欠であると、チベット中央政府の亡命中のインドを本拠とする政府、チベットダラムサラのスポークスマン、ツェワンギャルポアルヤは述べた。

「中国がチベットチベット人が幸せで自由であると主張するならば、彼らは国際社会にそれらの主張を調査させそして彼らが真実であるかどうか自分で確かめなければならない」と彼は言った。

7月7日、米国務長官のマイクポンペオは、中国政府とチベット地域への外国人のアクセスの遮断に関与しているとみなされた共産党当局に対するビザ制限を発表しました。北京は、「チベット問題に関連して悪質な行為をした米国人」に対して同様の措置をとると述べた。

7月27日、ドナルドトランプ政権が施設がスパイ活動のハブであったとの申し立ての中で、ヒューストンの中国領事館を閉鎖するという以前の米国の命令に対する報復として、成都南西部の米国領事館が閉鎖されました。

中国は主張を否定したが、成都に拠点​​を置く米国人職員の活動について同様の主張をした。人権専門家の使命は、チベットと新疆から来る信頼できる情報を収集するのに重要であると言いました。

かつて独立国だったチベットは、70年近く前に武力で中国に引き継がれ、中国に編入されました。その後、チベットの精神指導者であるダライラマと数千人の信者がインドに亡命しました。

中国当局はこの地域を緊密に掌握し、チベット人の政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および超法規的殺害にさらしている。

RFAのチベット語サービスについてTashi Wangchukが報告しました。Tashi WangchukとTenzin Dickyiが翻訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。

 

中国の広東省警察、追放された反体制派家族の立ち退き

2020-08-06 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
 
山東の反体制派劉Sifangは日付のない写真で示されています。
山東の反体制派劉Sifangは日付のない写真で示されています。
写真提供:Liu Sifang
 

 

 

 

 

 

                      山東省東部で警察が率いる活動家に対する全国的な取り締まりの後で中国を逃れた反体制派の劉Sifangは、彼の家族が彼に加わることを妨げられた後に帰国当局から嫌がらせを受けていると言います。

劉氏は、2019年12月13日に南東部の福建省に集まった異議申立人、権利弁護士、およびその他の活動家のグループの1人でした。

山東警察は現在、福建省港湾都市アモイにあるレストランに集まり、社交と中国の発展についてのアイデアを共有するために集まった後、少なくとも8人を拘束し、他の多くの人々に質問した全国的な活動を率いています。

参加者は中国中から呼び寄せ、福建省山東省、北京、河北省、四川省浙江省で追跡され、拘留されました。

隠れている者もいれば、反体制派のSiu Sifangがなんとか出国した。

しかし、広東省南部の当局は現在、彼の妻であるLu Linaとその夫婦の子供を仏山市で追っているという。

「地主は基本的に地元の警察が彼を訪ねに来て、彼らに家を借りないように彼に言ったと彼らに言った」とリューは水曜日にRFAに言った。「去年の終わりにアモイでの集会に出席したからです」

「私は現在アメリカにいます、そして当局は私が逮捕されて裁判にかけられていないので彼らが私の家族に対して代わりに報復しているのを嫌います」と彼は言った。「それは協会による迫害の典型的な例です。」

ウォッチリストの家族

リューの妻は今月末までどこかに住む場所を見つける必要がありますが、彼の8歳の息子の教育が保留になり、家族が監視リストに載っている可能性があることも心配しています。

「先月、このことについて話し合うために学校から妻に電話があり、彼らは直接何も言わなかったが、その意味はかなり明白だった。私たちの子供が学校の生徒として続けることは許されない」と彼は言った。 。

劉さんはかつて息子の私立学校の教師でした。彼はシンガーソングライターであり、人権をテーマにミュージシャンの徐林と多数のレコーディングも行っています。

この2人は、ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏を記念した歌を執筆した後、治安当局の容疑で逮捕されました。

「私は2017年に逮捕されました。私は[当局と]妥協することを決定し、1年間の良好な行動の保証に署名しました」と彼は言った。「私は記事を出版しなかったし、公に意見を表明しなかった。」

しかし劉はとにかく仏山と彼の仕事を学校から離れることを余儀なくされました。

「アモイでの2019年の集会に関して、これは中国の憲法によって付与された私たちの市民権であったと私たちは信じています」と彼は言った。「しかし当局は、それは彼らの権力、または政権自体への挑戦であると思った。」

悲惨な結果

権利弁護士のSui Muqing氏は、劉さんがアモイの集会で重要な役割を果たしたと述べ、そうしなかった場合の結果は悲惨なものになるとわかっていたため、中国から逃亡したと述べた。

「私が知る限り、彼はアモイ集会のための会場とオーディオおよびビデオ設備の手配に関与していた」とスイは言った。

「彼が香港との国境に非常に近い広州にいて、彼らが何人かの人々が逮捕されたと聞いたとき、」と彼は言った。「それで彼はすぐに香港に逃げた」

劉氏は香港に到着した後、妻と息子が加わるのを待っていたが、広州東駅で香港行きの急行列車に乗り込もうとしたため、国境警備隊に引っ張られて立ち寄った。

「彼らは基本的に人質に取られて、国を去ることができなかった」と彼は言った。

仏山市警察への繰り返しの電話は木曜日の営業時間中に無応答に鳴った。

Gao FengとMan Hoi-tsanによって、RFAの広東語と北京語サービスについて報告されました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。

 

 

 

ウイグル人モデル、彼の拘禁のビデオを 処罰を覚悟し公開した後消息が「消えた」

 
2020年1月に新疆のアクス省で拘留されていると主張している、Merdan Ghapparが撮影したビデオのスクリーンショット。
2020年1月に新疆のアクス省で拘留されていると主張している、Merdan Ghapparが撮影したビデオのスクリーンショット
 Abdulhakim Ghapparの好意による
 

 

 

 

 

 

                        男性の叔父によると、中国の新疆ウイグル自治区(XUAR)で拘留されている彼自身のビデオを撮るために厳しい罰の危険を冒した若いウイグル人が そのビデオを送った彼の叔母は両方とも「失踪」した。

火曜日に、BBCは31歳の中国のオンライン小売業者、淘宝網ウイグルモデルであるMerdan Ghapparが 汚い生活環境のベッドに縛り付けられ、政治的スローガンが彼の禁止された窓の外のスピーカーで演奏されているところを示す5分近くのビデオを公開しました。

 

ビデオとメルダンが送信したいくつかのテキストメッセージは、XUARの広大な収容キャンプのネットワークにウイグル人と他のイスラム教徒の少数者を大量収監するという中国の継続的な政策に関する最高の証拠のいくつかを示しているようです。これは、すべての被拘禁者が当局が「職業訓練校」と呼んでいる施設を「卒業」したという政府の物語と矛盾している。2017年4月以降、キャンプには最大180万人が収容されたと考えられています。

Merdanは当初、広東省仏山市に住んでいたところから、XUARのAksu(Akesu)県のKuchar(中国語、Kuche)市の祖先の家に戻された後、他の何十人もの拘留者と一緒に警察の刑務所に収容されました。 1月に当局に「登録」されました。

しかし、彼が拘留されてから18日後、地域でのコロナウイルスの発生の報告と、Merdanが病気の兆候を示していたため、彼は個別の房に移され、制限がわずかに緩やかで、携帯電話にアクセスできました。彼がビデオを撮るために使用した他の私物。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼はビデオを彼の叔母であるAyshemgul Ghapparに送りました、そしてそれはそれを彼のオランダに本拠を置く叔父、Abdulhakim Ghapparに転送しました、3月の初めに。アブドゥルハキム氏は、彼とメルダンが数日間にわたってアイシェムグルによって中継されたテキストメッセージを交換し、甥と妹とのすべての通信が突然止まる前に拘留中の彼の状況について話し合ったと述べた。

「私たちはメッセージを1週間交換しました…[そして最後に] 3月9日か10時頃に、私は正確に思い出せません」と彼は言った。

「彼は私にメッセージを送った、それから彼と私の妹はちょうど行っていた。それ以来、妹から何も聞いていません。」

アブドゥルハキムは、ペアに何が起こったのかははっきりしていなかったが、メルダンが収容されていた施設の警備員は「間違いなく彼の電話を持ち去った」と語った。

「彼がビデオを送った後、さらに悪い問題に遭遇したことは明らかであるように思われます-これが彼が姿を消した理由だと思います」と彼は言った。

中国政府の役人に連絡を取り、メルダンとアイシェムグルの所在を確認する試みと、メルダンが拘留された理由は未解決のままである。

Merdanをモデルとして採用していたオンライン小売業者の淘宝網は、もはや彼のWebサイトには彼の記録がありませんが、彼についての言及は、中国で最も人気のある検索エンジンである百度から削除されています。

 

地図は新疆のアクス県のクチャール郡を示しています。
地図は新疆のアクス県のクチャール郡を示しています。 クレジット:RFA
 
 
 
 
 
 
拘留中の状態

 

アブドゥルハキム氏はRFAに対し、3月に最初にFacebookにMerdanのビデオを投稿したが、BBCが甥の事件の調査を進めたため、ビデオを削除したと語った。

英国の放送局は火曜日にそれをメルダンが警察の刑務所での彼の経験の詳細を送ったテキストと一緒にそれを発表しました、彼が言ったと彼が言った彼の手と足の両方でフード付きで束縛され、50-60の人と50平方メートルの独房で拘束されました、そして近くの取調べ室から来る悲鳴を定期的に聞く。

孤独な監禁に移動した後に撮影されたビデオでは、メルダンは左手首に縛られてベッド(部屋で唯一の家具)に縛り付けられ、録音されたメッセージはマンダリン中国語とウイグル語で、外部のスピーカーからの「分離主義」の発言を非難している彼の窓の。彼は汚れた服を着ているように見え、著しく不安そうです。

メルダン氏はまた、施設のトイレの1階で見つけたコミュニケの写真を送って、13歳のウイグル人の子供たちに「宗教的過激主義」の行為について当局に「悔い改めて降伏」するよう呼びかけた。

3月の最後の連絡以来、アブドゥルハキムは甥のハン中国人の友人が彼を見つけるためにクチャーに旅行したが、当局は彼女がメルダンに来ることを知った後、彼女を止めるためにかなりの時間をかけたと言った。

彼は、若い女性はメルダンが拘束されていると思われる警察署に入ることができたが、無礼に扱われ、彼の事件について彼女に知らせる責任がないと警官に言われたと述べた。

「彼らは彼がそこで拘留されていることに異議を唱えなかった、彼らは彼女に何も話さないとだけ言った」とアブドゥルハキムは言った。

北京は3年前のキャンプのネットワークを自発的な「職業訓練所」と表現しているが、RFAや他のメディアの報道によると、抑留者はたいてい、悪意のある扱いや政治的教化に耐えざるを得ない状況下で、意志に反して拘禁されている。

マーダンの拘留およびRFAによるその他の報告の証拠は、センターの人々がすべて「卒業」して幸せな生活を送っているとの12月初旬に新疆ウイグル自治区のShohrat Zakirによってなされた主張に異議を唱えます。ザキルは、米国議会がウイグル人権政策法を承認してから1週間後に声明を発表しました。ウイグル人権法は、XUARでの人権侵害の責任があるとみなされた中国当局に対する制裁を認め、その後、法に署名しました。

先週、トランプ政権は、準軍事的な新疆生産建設公社(XPCC)と現在および以前の2人の役人にXUARでの権利侵害を制裁した。

この動きは、ワシントンが中国の有力な政治局のメンバーを標的としたのは初めてのことであり、地域党書記の陳Quanuoを含むいくつかの中国の高官に対して7月に同様の制裁に従いました。

 

2020年1月に新疆のアクス省で拘留されている間に彼の手がベッドに縛られていたと主張している、Merdan Ghapparによって撮影されたビデオのスクリーンショット。
2020年1月に新疆のアクス省に拘留されている間に彼の手がベッドに縛り付けられたと主張している、Merdan Ghapparが撮影したビデオのスクリーンショット 提供:Abdulhakim Ghappar提供
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成功したが免疫がない

 

 

 

 

メルダンのケースはまた、中国政府の民族グループの期待に従って生活しているウイグル人でさえ、当局による迫害の影響を受けないわけではないことを示しています。

メルダンは2007年にウルムチの新疆芸術研究所でダンスプログラムを卒業し、オンラインの衣料品小売業者に「発見」される前に北京の会社で働くよう招待され、彼はモデルとして雇われ、広東省広州市に引っ越しました。 。彼の叔父によると、彼は後に淘宝網を含む他の企業のモデリングも開始し、1日あたり最大10,000元(1,440米ドル)を稼いでいた。

しかし、メルダンはすぐに彼の知名度の高いキャリアと新たに発見された富があるにもかかわらず、定期的にウイグル人を差別する大多数の漢族によって依然として二級市民として扱われることがしばしばありました。

メルダンの雇用主は彼に彼の民族グループによって身元を明かさないで、代わりに彼がヨーロッパの祖先を持っていると主張して誰も彼に質問しないだろうと彼に言った、彼はそうすることに同意した。

「結局のところ、彼は生計を立てる必要があり、中国の約15億人の人々の中で自分のためのスペースを切り開くことは確かに難しいので、彼はそれに同調しました。

メルダンは頭を下げて一生懸命働いたと彼の叔父は言った、「彼は本当に宗教に興味がない-彼は政治にもあまり興味がない」と指摘した。

ある時点で、彼は約800,000元(115,000米ドル)の大きなアパートを購入しましたが、ウイグル人としてはできないと言われたため、漢族の友人の名前で登録することを余儀なくされました。アブドゥルハキムは言った。

しかし、彼の成功にもかかわらず、メルダンは2018年8月に逮捕され、彼の友人が否定したマリファナの販売で16か月の刑を宣告されました。

メルダンが彼に対する罪状に有罪であったかどうかは不明であるが、報告によれば、ウイグル人漢民族よりも中国の司法制度で有罪判決に直面する可能性が高く、刑務所で服役した者は、後で収容所に拘留されるリスクも高いようです。システム。

11月に釈放されたメルダンは仕事を再開しようとしましたが、2か月後、「新疆ウイグル自治区出身の」ウイグル人警察官が「地元の警察と一緒に立ち会い」、「彼を連れ戻していると言った」彼の帰国で拘束された。

「結局のところ、彼が拘留された主な理由として彼がウイグル人であるという事実を私は見る」とアブドゥルハキムはRFAに語った。

「彼が広州に行ったとき、彼の代理人は彼に彼の仕事の取引でウイグルであることを公に宣伝しないように彼に言いました」と彼は付け加えた。

「中国の人々はこのように考えています。もしあなたがウイグル人でも新疆出身でも、あなたがどんなに才能があっても、成功することはできません。だから、それらが彼のモデリングのキャリアの根拠となったのです。」

 

彼の叔父、アブドゥルハキムガパー(C)と彼の祖母(R)との写真のティーンエイジャーとしてのメルダンガパー(L)。
叔父のアブドゥルハキムガパー(C)と祖母(R)との写真で10代のマーダンガパー(L)。 Abdulhakim Ghapparの好意による
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RFAのウイグルサービスについてNur Imanによって報告されました。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。