パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

文化まで根絶やしにするという CCPによるウイグル人民族浄化の動き

新疆ウイグル自治区当局は、トルコのテレビシリーズを見たという理由で、歌手や他の数十人を拘留します

2020-11-11 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
日付のない写真のSubhiMevlan。
日付のない写真のSubhiMevlan。
 RFAリスナー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、グルジャ(中国語、Yining)市から若いアマチュア歌手をトルコのテレビシリーズを見たとして拘留したと当局者は述べた。 。

状況についての知識を主張する中央アジアを拠点とする情報筋は、当局が歴史小説シリーズ「壮大な世紀」のコピーを自宅で見つけた後、スビメブランが3月上旬に拘留されたとRFAのウイグルサービスに語った。人口55万人の県級市であるグルジャは、イリカザフ(イリハサケ)自治州の本拠地であり、XUARで3番目に大きな都市です。

報復の恐れを理由に匿名を条件に話した情報筋は、メヴランは、16世紀のオスマン帝国のスルタン・スレイマン1世の生涯と法廷に基づいて、彼の失踪の数日前に友人とシリーズを見たと述べた。シリーズの視聴者の一人が捕まり、何か他のものを尋問されたとき、友人はメヴランの家でそれを見たと告白し、警察の捜査につながりました。

警察は深夜にグルジャのスデルワジシ地区の家を襲撃し、シリーズを発見した後、メヴランと彼の母親のアルズグルを手錠で連れ去った。メヴランの妹も、彼女が商売をしていた新疆ウイグル自治区の首都ウルムチからグルジャに連れて行かれ、拘留された。

メヴランの母親と妹は15日後に釈放されたが、当局は彼の状況に関する最新情報を提供しなかったと情報筋は述べた。彼が拘留されてから6か月後、警察はメヴランの服を集めるために実家に現れ、彼の親戚は彼が刑を宣告され刑務所に移送されたと信じるようになりました。

拘禁されてから8か月後、メヴランの家族はまだ彼の所在に関する情報を受け取っておらず、あえて彼の運命について尋ねていません。

「彼らは3月以来彼についての情報を得ることができなかったので、彼らは非常に心配している」と情報筋は結婚式で月明かりの下で歌っていたボーカリストについて語った。「彼らはまだ彼がどこにいるのか知りません。」

数十人が拘束

RFAはグルジャの警察に電話して情報源の情報を確認し、若い男が子供の頃に父親が亡くなったメヴランが、母親と妹と一緒にヤシュラーロードの市内のバイリンモールで化粧品店を経営していることを知りました。

Su Derwazisiの警察署の職員はRFAに、彼はこの地域に不慣れで事件に気付いていなかったと語ったが、Bailinモールの警察署の職員もそれについて知らないと主張した。

しかし、バイリンモールの二等航海士は、メヴランが拘留されたことを確認したが、それ以上の情報提供を拒否した。

「私たちはあなたが誰であるかを正確に決定していないので、私たちはあなたに言うことができません」と役員は言いました。

RFAはまた、グルジャ市警察署の警官と話し、メヴランが「壮大な世紀」を見るために拘留されたことを確認しただけでなく、他の何十人もの住民も同様だったと述べた。

「私が聞いたところによると、市内全体で約50人か60人の人々が」と警官は言った。

彼ら全員がほぼ同時に拘留されたかどうか尋ねられたとき、彼は「そう思われる」と言った。

「文化と親族のつながり」

RFAによる以前の調査では、トルコを訪問したり、そこで子供たちを教育したり、トルコのメディアを消費したりしたためにXUARに拘留された個人の多くの事例が見つかりました。

「宗教的過激主義」にさらされるリスクが認識されているため、新疆ウイグル自治区当局によってトルコへの旅行のブラックリストに登録されたウイグル人は、中央アジア全体で言語的および文化的なつながりを持つ世界で5番目に大きなトルコ人グループを構成しています。オスマン帝国への言及は、北京では「分離主義」の考えと地域におけるその支配への反対に関連しています。

さまざまな容疑で拘留された人々の多くは、XUARの広大な収容所のネットワークに行き着き、当局は2017年初頭以来最大180万人のウイグル人やその他のトルコ系イスラム教徒の少数派を収容したと考えられています。

現在トルコに住んでいるウイグル人ディアスポラのメンバーであるアブドゥレシッド・ニヤズ氏は、現在の状況に照らして、中国が「壮大な世紀」のような番組を見るためにウイグル人を拘束したことは彼にとって驚くべきことではないと述べた。

近年の中国の主な目標は、ウイグル人の宗教的、政治的、歴史的意識を弱めるか排除することであると彼は述べた。

「スルタン・スレイマンオスマン帝国の10番目の統治者でした...西では彼はスレイマン1世として知られており、東ではスレイマン1世として知られていました」とXUARのメイブラク誌の元編集者であるニヤズは述べています。県レベルの都市カラマイ(ケレマイ)。

「彼はとても正当に支配したためにこれらのニックネームで呼ばれました。私たちの祖国の人々がこのショーを見るために拘留されるのは当然です。」

ニヤズ氏は、中国当局ウイグル人にショーを見させることを躊躇していると述べた。そうすることで、ウイグル人の歴史的意識が高まり、国民のアイデンティティに誇りを感じ、中国がその一環として推進している「中国の家族」の理想からウイグル人をさらに遠ざける可能性があるからだ。民族グループを同化するキャンペーン。

「(ウイグル人とこの歴史の間に)文化的および親族関係があるので、中国はウイグル人がそれを前向きに見るであろうことを理解している」と彼は言った。

RFAのウイグルサービスについてShohretHoshurによって報告されました。ウイグルサービスによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。