パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの抗議のニュースを外国の報道機関と共有するために21年の刑期を務めるチベットの抗議者は、危機的な状態で彼の刑務所から移送された後、今月ラサの病院で死亡した、

チベットの抗議者が病院に釈放された後、刑務所の拷問で死亡

2021-02-17 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 チベットの抗議者が病院に釈放された後、刑務所の拷問で死亡
チベットの抗議者で政治犯のクンチョク・ジンパが日付のない写真で示されています。

 

 

 チベットの抗議のニュースを外国の報道機関と共有するために21年の刑期を務めるチベットの抗議者は、危機的な状態で彼の刑務所から移送された後、今月ラサの病院で死亡した、とチベットの情報筋と権利グループは言う。

チベットのナクチュ(ナク)市のDriru(中国語、Biru)郡に住む51歳のKunchok Jinpaは、2013年11月8日に拘留された後、拘留中に姿を消し、3か月後の2月6日に死亡した。地元の情報筋によると、麻痺と脳出血に苦しんで病院に入院した。

ジンパは1989年にインドに亡命して生活し、勉強し、1998年にツアーガイドとして働くためにチベットに戻り、彼のコミュニティで広く尊敬されていた、と情報筋はRFAのチベットサービスに語った。

「KunchokJInpaがインドからDriruに戻った後、彼はチベット人アイデンティティを維持するための団結と教育の必要性についてのガイダンスとアドバイスを提供することにより、チベット内に住むチベット人に大きな影響を与えました」と、現在インドに住んでいる元Driru居住者であるYartharは言いました。 。

「人々は彼を非常に愛し、信頼していました。」

「(中国の手による)クンチョク・ジンパの死は、チベットの内部から外部の世界に真の情報を開示することのコストの明確な図です」とYartharは言いました。

2013年にジンパが拘留された後、インドに住むチベット人は、チベットのインドに本拠を置く亡命国会議員のNgawang Tharpaという名前のDriruからのニュースのほぼ完全な閉鎖に直面しました。「私たちの多くは、ほとんどコミュニケーションをとっていません。そこにいる私たちの人々と6、7年の間。」

「クンチョク・ジンパは私たちにとって非常に重要な情報源であり、彼は非常に勇敢な人でした」とタルパは言いました。

「最新のケース」

2013年10月にチベット人が中国の国旗を家から飛ばすという中国の命令に反対してDriruで拘束された数百人のうちの一人であるジンパは、ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツの聖なる山での採掘に対するチベット人の抗議について外部メディアに情報を提供した疑いもありました。ヒューマン・ライツ・ウォッチは2月16日の声明で述べた。

「クンチョク・ジンパの死は、不法に投獄されたチベット人が虐待で亡くなったというさらに別の悲惨な事件です」と、HRW中国のディレクター、ソフィー・リチャードソンは述べています。「恣意的拘禁、拷問または虐待、および拘留中の人々の死に責任のある中国当局は、責任を問われるべきである。」

「これは、占領下の中国政府に逆らうことを敢えて行ったために投獄された後、チベット人が亡くなった最新の事件です」と、ロンドンを拠点とする自由チベットのキャンペーンマネージャー、ジョン・ジョーンズは2月17日の声明で付け加えた。ジョーンズは、平和的な抗議に参加したために拘留された若いチベット僧の死のニュースがチベットから密輸されたのはつい最近のことであると述べた。

テンジンニマ(19歳)は、チベットの独立を求めるチラシを配布し、スローガンを叫んだ後、2020年8月に拘留され、中国の刑務所での殴打と拷問によって負傷した四川省のダルツェド(康定)郡で1月に死亡したと情報筋は以前にRFAに語った。報告する。

2013年以降に中国当局によってDriruに拘留された推定千人のチベット人のうち、約600人の所在はまだ不明である、とインドのダラムサラに本拠を置くチベット人権民主主義センターの研究者であるPemaGyalはRFAに語った。

「中国政府は何年にもわたって、クンチョク・ジンパのような多くのチベット人を虚偽の申し立てで投獄しており、多くは刑務所での拷問のために死亡したと伝えられている」とギャルは述べた。

米国はチベットの支援を約束します

水曜日の声明の中で、米国務省のスポークスマンは、「米国は、人権の平和的行使のために[中華人民共和国]によって抑圧され投獄された多くのチベット人を支持している」と述べた。

「私たちは中国当局に対し、世界人権宣言に記されている人権と基本的自由を尊重するよう要請します」と同省は述べ、米国はパートナーや同盟国と協力して、追放されたチベットの精神的人々と直接対話するよう北京に圧力をかけると付け加えた。違いを解決するためにダライラマまたは彼の代表を率いる。

「米国はチベット人にとって意味のある自治を支持している」と国務省は述べた。

かつては独立した国であったチベットは、70年近く前に強制的に中国に侵略され、編入されました。ダライラマとその信奉者の数千人は、1959年の中国統治に対する国民蜂起の失敗を受けて、インドや世界中の他の国に亡命しました。

中国当局はこの地域を厳しく管理し、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および裁判外の殺害にさらしている。

RFAのチベットサービスについてLobsangGelekによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。