パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

2016年後半にはじまった、「モスクの矯正化運動」その結果が モスクが公衆トイレに改築させられた そして墓が暴かれ漢人の施設に改修・改築

荒廃した新疆の村のモスクの旧跡に建てられた公衆トイレ

 
2020-08-13 RFA7より邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャマモスクは、カシガル県のカルギリク郡にある「党を愛し、国を愛せよ」と書かれた中国の旗と宣伝バナーを日付のない写真で飾りました。
ジャマモスクは、カシガル県のカルギリク郡にある「党を愛し、国を愛せよ」と書かれた中国の旗と宣伝バナーを日付のない写真で飾りました。
 RFAリスナーから提供された写真
 
 
 

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain


 一部のオブザーバーがウイグル人ムスリムの精神を破壊することを目的としたキャンペーンだと信じていることの一部として、地方当局によると、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)のAtush(中国語、Atushi)市の解体されたモスクのサイトに公衆トイレが建てられた事例があります。

AtushのSuntagh村のTokulモスクの以前の場所にトイレが建設されたという報告は、当局がイスラム教の礼拝所を一斉に破壊するための指令を実行するために当局が3つのモスクのうち2つを破壊したことを知った後の数日後です。 2016年後半にはじまった、「モスクの矯正化運動」として知られています。

トップリーダーのXi Jinpingによる一連の強硬策の一環であるモスクの矯正活動は、2017年4月に始まったXUARの広大な収容キャンプのネットワークに180万人ものウイグル人やその他のイスラム教徒が大量投獄される前に行われました。

RFAは最近、XUAR南西部の綿花とブドウの栽培地域にあるカシュガル県の管轄下にある約27万人の郡レベルの都市であるAtushのSuntagh村のウイグル地区委員会委員長に電話インタビューを行いました。

報復の恐れを理由に匿名の条件で発言した委員会の責任者は、トクルモスクが2018年に取り壊され、トイレが「漢人の中国人に」によってその場所に建設されたとRFAに語った。

「それは公衆トイレです…彼らはまだそれを開けていませんが、それは造られました」と彼は言った。

「人々は自宅にトイレを持っているので、そのような問題は何もありませんでした」と彼は地元のコミュニティで公衆トイレの必要があったかどうか尋ねられたとき付け加えました。

委員会の責任者は、SuntaghがAtush中心部から約3 km(1.85マイル)離れた場所にあるため、洗面所へのアクセスを必要とする観光客はほとんどまたはまったくいないと述べています。

彼は、トイレが破壊されたトクルモスクの遺跡を覆うために構築された可能性が高いこと、およびその地域を訪問するグループまたは幹部の検査の必要性を認めた。

チーフはトイレが何人の人々が収容するために建てられたはっきりしていないと言いました。

「それはまだ閉鎖されているので、私は中に入ったことさえありません」と彼は言った。

名前も不詳のSuntaghのもう1人の居住者は、RFAが最近知った村の2つのモスクの1つが2019年の秋またはその頃に取り壊された、Aznaモスクが、イスラム教ではその使用が嫌われているアルコールやタバコの商売の「コンビニエンスストア」に置き換えられたと言いました

以前、Suntaghの公安担当官は、AznaモスクとBastaggamモスクが破壊されたことを確認しましたが、モスク関係者は立ち去ったままで、テレスモスクは3つすべての中で最も小さく、最も悪い状態でした。

対象とする神聖なサイト

唐王朝中国は、7世紀にイスラム教に最初に遭遇しました。中国には現在、約1100万人のウイグル人を含む、2200万人以上のイスラム教徒が住んでいます。新疆ウイグル自治区のモスクやその他の宗教施設は、1966〜76年の中国の文化大革命の政治的激動の間にひどく損傷を受けました。

RFAは、モスクの修正キャンペーンを早期に調査した結果、当局がXUAR全体のモスクの約70%を破壊したことを発見しました。当時、当局はキャンペーンの理由として「社会的安全」を挙げており、これは2016年以降も続いており、当局によるウイグル人の包括的な弾圧が強化されているようです。

2016年のある報告では、ホータン(ヘティアン)県のロップ(ルオプ)郡のある地方当局が、元モスクの敷地を利用して、娯楽のスポットとして機能する「活動センター」を開く計画を立てていると報告しました。ホータン市のイルチ郷の別の関係者は当時RFAに、四川を拠点とする会社の下着を製造する工場への改造が予定されていたと語った。

モスクに加えて、中国当局は2016年以降、XUAR全体でイスラム教徒の墓地やその他の宗教的建造物や遺跡を体系的に破壊しています

Agence France-Presseによる調査の結果、XUARの少なくとも45施設の墓地が2014年から昨年10月まで破壊され、2017年以降30施設が破壊されました。サイトは公園または駐車場に変更されたか、または空き地のままでした。

昨年、ワシントンを拠点とするウイグル人権プロジェクト(UHRP)は、このキャンペーンの詳細を記したレポートを発表しました。この地域の15,000のモスク、祈りの場、その他の宗教的遺跡が2016年から2019年の間に破壊されました。

ウイグルの歴史家であるカハールバラットは最近、当局によるXUARの神聖な空間の冒涜が一種の「精神破壊」を構成すると語った。

彼はイスラム世界の政府と組織に中国に対する冒涜のための行動を起こすよう促し、それを彼は「イスラムに対する宣戦布告」と呼んだ。

RFAのウイグルサービスに関するShohret Hoshurによる報告。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。

 

 

新疆ウイグル自治区イスラム教の聖地を標的とするキャンペーンの最中に2/3のモスクへの弾圧が急増した

2020-08-11 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
解体前に撮影された日付のない写真のAtush Eshtachiグランドモスク。
解体前に撮影された日付のない写真のAtush Eshtachiグランドモスク。
 マリー・バーキン
 
 

 

 

 

 

 

                              

 

 

 

                       欧米諸国は 支那共産党に 1960年代から1970年代にかけて行われたチベットにおける チベット仏教の弾圧とチベット寺の破壊が 文化大革命という政治的な動きで行われたことについて未だに十分な対応がなされていないから 現在のような ナチのような習金平政権が存続しているのだ。チャイナチにエールを送り続けているのが 欧米の国際企業団である。グローバルチェーンは中国をその安価の製品の供給元として成り立ってきた。その安価は チベットウイグルや弾圧中国人による刑務所・強制収容所拘置所における 暴力を伴った強制労働や奴隷労働なのである

   パルデン記8/16

 

 

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain

地元の警備員によると、何千人ものイスラム教徒を見たキャンペーンの中で、近年破壊された聖地では Suntaghの村にある3つのモスクのうち2つがアスタッシュ(中国語、Atushi)市の当局が破壊しました。

SuntaghでのAznaモスクとBastaggamモスクの破壊は、当局が2016年後半に「モスク矯正」として知られるキャンペーンの一環としてXUAR内のモスクを一斉に解体して以来、確認された最新のものです。

トップリーダーのXi Jinpingによる一連の強硬策の一環であるモスクの矯正活動は、2017年4月に始まったXUARの広大な収容キャンプのネットワークに180万人ものウイグル人やその他のイスラム教徒が大量投獄される前に行われました。

RFAのウイグルサービスは、モスクキャンペーンを早期に調査した結果、当局がこの地域のモスクの約70%を破壊したことを発見しました。当時、当局はキャンペーンの理由として「社会的安全」を挙げており、これは2016年以降も続いており、当局によるウイグル人の包括的な弾圧が強化されているようです。

RFAは最近、XUAR南西部の綿花とブドウの栽培地域にあるカシュガル県の管轄下にある約27万人の郡レベルの都市であるAtushのSuntagh村のウイグル公安担当官に電話インタビューを行いました。

 

比較では、2016年10月8日と2018年9月8日に撮影された新疆のアトシュ市にあるアトゥシュエスタチグランドモスクの衛星画像を示しています。
比較すると、2016年10月8日と2018年9月8日に撮影された、新疆のアトッシュ市にあるアトゥシュエスタチグランドモスクの衛星画像が表示されています 。Uyghurism.com

 

 

 

 

 

 

報復を恐れて匿名の状態で話した警官は、村に残っている3つのモスクのうち2つが2019年の秋頃に取り壊され、モスク当局が立っている状態が最も小さく、最も悪い状態であることを確認しました3つすべての。

「去年、アズナモスクは取り壊された」と警官は発砲を観察したと付け加えた。「おそらく秋だったと思います…彼らは解体のために機械を持ち込みました。」

「サンタグのアズナモスクとバスタグガムモスクは破壊された…[バスタガム]は同時に[アズナ]と解体された」と、彼は分解の理由を明らかにせずに言った。

警察官によると、地方政府は、「他のモスクはより良い状態であった」という事実にもかかわらず、3番目のモスクであるテレスモスクをそのままにしておくことを決定し、バスタグガムはサンタグバザールの隣の便利な場所にありました。

さらに、アズナとバスタグガムはレンガで造られていた、とテレスは「古い木で覆われた」土壁を持っている間、彼は言った。

「[破壊された]モスクは、屋根がセメントで注がれたため、より堅固だった」一方で、テレスの木製の屋根は雨をかろうじて防ぐことができると、警官は言った。

比較では、2016年11月14日と2019年に撮影された新疆のアトゥシュ市のアトゥシュバスタグガムモスクの衛星画像を示しています。
比較すると、2016年11月14日と2019年に撮影された、新疆のアトッシュ市にあるアトゥシュバスタグガムモスクの衛星画像が表示されています 。Uyghurism.com

 

数千人が破壊された

 

                                                                                                                                                                     

 

 

唐王朝中国は、7世紀にイスラム教に最初に遭遇しました。中国には現在、約1100万人のウイグル人を含む、2200万人以上のイスラム教徒が住んでいます。新疆ウイグル自治区のモスクやその他の宗教施設は、1966〜76年の中国の文化大革命の政治的激動の間にひどく損傷を受けました。

2016年以降、中国当局はモスク、墓地、その他XUAR全体の宗教的建造物や遺跡を体系的に破壊してきました。

Agence France-Presseによる調査の結果、XUARの少なくとも45の墓地が2014年から昨年10月まで破壊され、2017年以降30が破壊されました。サイトは公園または駐車場に変更されたか、または空き地のままでした。

昨年、ワシントンを拠点とするウイグル人権プロジェクト(UHRP)は、このキャンペーンの詳細を記したレポートを発表しました。この地域の15,000のモスク、神社、その他の宗教的遺跡が2016年から2019年の間に破壊されました。

一部のケースでは、ドームとタワーのみが特定の構造から削除されましたが、他のケースでは、星や三日月、ドーム、経典の飾り板などのイスラムの要素が削除されました。場合によっては、モスク全体も伐採されています。

 

比較では、2016年11月14日と2019年5月10日に撮影された新疆のアトッシュ市のアトッシュサンタグモスクの衛星画像を示しています。
比較では、2016年11月14日と2019年5月10日に撮影された、新疆のアトッシュ市にあるアトッシュサンタークモスクの衛星画像を示しています 。Uyghurism.com

 

 

 

 

 

 

中国は、この報告書への公式の返答や、中国が行った大規模で広範囲にわたる破壊についての主張への回答はしていません。しかし、中国当局は、カシガルのイドカーなどのモスクや地域の他の宗教施設に海外からの訪問者を呼び込み、国営メディアにモスクを描いた記事を掲載し続けました。ウイグル人がこの地域で信仰の自由を享受していること。

多数のモスクが破壊されたことを証明する衛星画像にもかかわらず、中国当局は国際社会から破壊の規模を隠そうとして大規模な解体を否定し続けています。

最近、中国の外務省のスポークスパーソンは公式の声明で、XUARには全アメリカよりも多くのモスクがあると指摘しました。さらに、トルコのアンカラにある中国大使館は、ウイグル地域では500人ごとに1つのモスクがあると主張する声明を発表しました。

しかし、当局が地域全体のモスクを破壊し、かつて数十カ所あった多くのコミュニティに1つのモスクが残っていることは、他のさまざまな情報源から明らかです。

アナリストは、当局が地元住民に宗教を実践する自由を認めるのではなく、いくつかのモスクを展示のためにXUARに選択的に置いたと推測している。

RFAのウイグルサービスに関するShohret Hoshurによる報告。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。