パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

CCPに抗議するビデオを流した罪でウイグル人の青年が 逮捕後行方不明になっているという・・・・・

批判的なビデオで収容所に拘束されたウイグル人の若者が新疆に移送されたというが・・・・・・

2020-12-07 RFAより邦訳転載
 
 
 
バイラルになった批判的なビデオに拘束された後、ウイグル人の若者が新疆に移籍Miradil Hesenは、中国の江蘇省でセルフモードで撮影され、2020年9月3日にYouTubeに投稿されたビデオで、新疆ウイグル自治区の当局によって標的にされた家族の名前の北京語リストを表示します。
 Miradil Hesen / YouTube

 

 

 

 

 

 

                        新疆ウイグル自治区(XUAR)での人権侵害について中国当局を批判する一連のビデオを公開した後に逮捕された若いウイグル人男性は、南京刑務所で1か月過ごした後、この地域の首都に移送されました。

Miradil Hesenは、中国東部の江蘇省で9月に動画が公開されてから3日後に逮捕され、2018年8月以降、国内でブロックされているInstagramを携帯電話にダウンロードしたとして警察に捜査されたと述べました。

あるリスナーは最近、RFAのウイグルサービスに、ヘセンが1か月後に南京の刑務所、江蘇省の場所は上海から揚子江の約300 km(185マイル)上にあり、そこからXUARの首都ウルムチに移されたと語った。

江蘇省の当局は、ヘセンがXUARに送られたことをRFAは確認したが、彼の状態に気付いていないと述べた。

「中国を虐殺した容疑で拘留されたミラディル・ヘセンの現在の状況は、彼がすでに新疆ウイグル自治区ウルムチに送り返されているということです」と南京に拠点を置くある警察官はRFAに語ったが、彼女は正確な犯罪者の若い男が拘束されていた罪を提供しなかった。

「彼はすでに新疆に送り返されている。それが私が状況を知っていることだ」と市の公安局職員は言った。

他の将校は、ヘセンがXUARに送られる前に、「南京拘置所」に1か月間拘留されていたことを確認した。

「ミラジル・ヘセンは南京の拘置所に収容されました…それはただの南京の拘置所です。他の名前はありません」と南京の警察官は言いました。

南京の別の公安局職員もまた、ヘセンは南京の「拘置所に」拘留されていたが、どのくらいの期間明確にできなかったと述べた。

南京の地方自治体の拘留センターの従業員は、当局が彼を移転する前に、RFAに対して、ヘセンがそこで抑留されたと語った。

「彼の名前はムラディリ・アイシャンです」と彼女はヘセンの中国語の名前を使って言った。

ヘセンがウルムチに送られたかどうか尋ねられたとき、従業員は「彼は間違いなく収容されている、それは明らかだ」と答えた。

ビデオイメージ

9月2日から4日までの間にYouTubeに投稿された6つの動画で、新疆ウイグル自治区のアクス(中国語、明須)県出身のヘセンは、母親への虐待で当局を非難しました。子宮がんと、村の秘書として引退したが政府の年金を剥奪された可能性のある祖父。

ビデオでの彼の批判は、RFAによるインタビューに基づいて、新疆ウイグル自治区の人々がアクセスできました。通常、そのようなビデオは当局によって即座に削除されたでしょう。

亡命中のウイグル人は、中国国内のウイグル人がこれを撮影し、YouTubeなどのサイトで共有できることは注目に値すると述べています。

家族や地域社会の虐待の疑いで混乱し、悩んでいるように見えたヘセンは、江蘇省の大学を卒業したが、両親に圧力をかけた当局に「登録」するために2018年初めにアクスに帰国させられたと述べた。

ヘセンは、ウイグル語、北京語、英語で時々話し、Instagramのダウンロードを介してオンス(ウェンス)郡の故郷であるダプセンの警察から連絡を受けた後、江蘇に逃げたと述べています。

「目的は私を逮捕して収容所に送ることでしたが、私は江蘇省に逃げました」と彼は言います。当局は、2017年4月以来、XUARの広大な収容所のネットワークに最大180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派を拘束したと考えられており、多くの場合、同様の行為で「過激主義」の兆候を示しています。

ビデオの中で、ヘセンは、強制不妊手術に関連する合併症の後、2017年にウルムチの腫瘍病院で癌治療を求めたと主張する母親のTursungulTohtiniyazについての詳細に言及しています。

「CCP [中国共産党]がウイグルスタンウイグル人女性に悪いことをしていることをお知らせするために、今日これを共有します」とヘセンはあるビデオで、祖先の故郷として一部のウイグル人が好む名前を使って言った。

ヘセンはまた、ドイツの研究者エイドリアン・ゼンツが6月の報告書で、この地域のウイグル人を対象とした強制不妊手術と中絶の数が近年劇的に増加したと述べた家族計画キャンペーンについても話し合い、国連の定義に基づく大量虐殺であると論じた

RFAは、彼女が癌の治療を受けた病院の管理者に対する母親の正式な苦情を含め、オンス郡の数人の役人と話した後、彼のビデオで彼が引用した詳細のいくつかを確認することができました。

ヘセン氏は、自分の安全のために逃げるだけでなく、新疆ウイグル自治区で起こっていることに関する情報を世界に広めるために、中国東部に旅行したと語った。

トレイルが冷える

RFAは、ヘセンが地域に送り返された後、ヘセンがどこに移送されたかを調べるために、XUARのいくつかの事務所に電話をかけました。XUAR交通警察の職員は、この事件に気付いていないと主張した。

ヘセンがどこにいるのか尋ねられたとき、役員は彼が知らなかったと言い、地方当局はその若者についての通知を出したことも会議を開いたこともなかったと付け加えた。

地域の他の当局者に連絡する試みは答えられなかった。

ヘセンのYouTube投稿は、BBCがXUARに拘留されている自分の動画を撮るために厳しい罰の危険を冒した若いウイグル人の動画を公開し、その後、国外に動画を送った叔母と一緒に姿を消した1か月後に行われました。

ほぼ5分間のビデオでは、中国のオンライン小売業者である淘宝網の31歳のウイグル人モデルであるMerdan Ghapparが、彼の禁止された窓の外のスピーカーで政治スローガンが演奏されている間、不潔な生活条件でベッドに縛り付けられました。

ビデオとマーダンが送ったいくつかのテキストメッセージは、すべての被拘禁者が施設を「卒業」したという政府の説明とは対照的に、ウイグル人と他のイスラム教徒の少数派の大量投獄という中国の継続的な政策のこれまでで最高の証拠のいくつかを示しているようです。当局は「専門学校」と呼んでいます。

RFAのウイグルサービスについてShohretHoshurによって報告されました。エリーゼアンダーソン訳。JoshuaLipesによって英語で書かれました。