パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグルでは、青年が エジプト留学したとして強制帰国後、9年の懲役刑を言い渡された。

 

ウイグル人学生がエジプトからの強制帰国後に投獄されたことを確認

情報筋によると、バキハジ・ヘリルは留学したとして9年の懲役刑を言い渡された。

 

 

2021-02-24 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 公式筋によると、若いウイグル人男性は、エジプトに留学したという「犯罪」のために中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)に戻ることを余儀なくされた後、投獄されていることが確認された。

バキハジ・ヘリルは、綿の自治州キジルス・キルギス(ケジレイス・ケルケジ)の首都である約27万人の県級市であるアトゥシュ(中国語、アツシ)に帰国した後、2017年に9年の懲役刑を言い渡されましたXUAR南西部のブドウ栽培地域。

この若者は、エジプトからこの地域に戻るよう命じられた約5,000人のウイグル人学生の一人で、カイロのアルアズハル大学に在籍していました。この大学は、以前北アフリカの国に住んでいたアブドゥレシットニヤズというトルコを拠点とする独立した研究者です。最近RFAのウイグルサービスに語った。

中国が宗教的および民族的アイデンティティの表現を抑制することを目的とした政策を通じてこの地域で弾圧を強めたために本国に送還され、彼らの判決と場所はまだ大規模に確認されていないが、帰国した学生の多くは到着後すぐに投獄されたと伝えられている。

ニヤズによれば、ヘリルは地元の宗教指導者との交流を通じて、アトゥシュの宗教教育に興味を持っていたという。しばらくの間、彼は結婚式や葬式でのモスクや説教でのコーランの朗読を聞いたり、地元の宗教指導者を訪ねたり学んだりして、独自の宗教教育を行いました。これを見て、彼の父は彼がより正式にそして体系的に宗教を研究するという彼の夢を実現することができるように彼をエジプトに送ることに決めました。

しかし、息子をエジプトに送ってから間もなく、父親は地元の近所の警察や町内会の手で頻繁に訪問し、尋問の対象になりました。父親は、授業料が低く、民族や学生数に制限がなかったため、息子を中国の大学ではなくアルアズハル大学に留学させることを選択したと警察に説明したと伝えられている。

彼のコメントは、彼が「国民教育に反対」し、国に「危険」をもたらしたという警察の疑惑を引き起こした。

ニヤズ氏は、息子がエジプトからすぐに帰国しなかった場合、警察はヘリルの家族全員に継続的な問題を引き起こすと脅迫したと述べた。その結果、ヘリルは2016年の終わりに父親の要請でアトゥシュに戻った。

ニヤズによれば、ヘリルは、エジプトから新疆ウイグル自治区に戻った後、中国当局によって刑務所に送られた彼が個人的に知っていた6人の学生の1人でした。他の5人(アブドゥガパル、ママジャンアブドゥシュクル、アディリアンアーキン、アブドゥサラムワリ、エリジャンカリ)はすべて7年から12年の刑を言い渡されたが、彼らの状況についてさらに詳細を述べることはできなかったと彼は述べた。

彼はヘリルは現在 XUARのイリカザフ(イリハサケ)自治州のクネス(新疆)郡のカラブグラ刑務所で任期を務めていると述べた。

強制的に戻される

RFAは、学生の懲役刑に関するNiyazの説明の一部を確認したAtushの「安定」担当官と話しました。

「(警察官は)若い男は懲役刑を宣告されたと言った」と彼はヘリルについて尋ねられたとき言った。

しかし、彼はその若者の状況についてこれ以上の情報を提供することができませんでした。

「私はこれについて警察と話していません[そして]私は事件に関与していません」と彼は言いました。

市内の警備員はRFAに、当局はヘリルの家族に対して「イデオロギー的作業」を実施し、エジプトから帰国するよう説得したと語った。

「私たちは、彼らが彼を連れ戻すことができれば素晴らしいと彼らに話しました。私たちは彼と話し合うことがあり、彼らは[最初の尋問のために] 4日以内に彼を私たちに連れて来ました」と彼は言いました。

警官は、ヘリルは「エジプトから帰国してから7日か8日後に」拘留され、2017年に懲役刑を宣告されたと述べたが、詳細は明らかにされていない。

RFAは、彼女がXUARの首都ウルムチにいる間、アトゥシュの町内会の職員と話をしました。彼女は、地元レベルの幹部や、学生や他のウイグル人に海外からXUARに戻るよう説得した他の人々の中にいることが認められました。

彼女は、ヘリルがこの地域に戻るのを手伝ったことを認め、彼がその時点で「1年かそこら」エジプトにいたことを指摘した。

「彼はAtushで検査され、ここで…9年の刑を言い渡されました」と彼女は言い、Helilは「QaraBughraと呼ばれる刑務所にいる」と付け加えました。

町内会が拘禁と投獄をきっかけにヘリルの家族にどのような支援を提供したかを尋ねられたとき、当局者は、若い男が彼の親戚を事実上「見て」、何度か手紙を書くことを許可されたと述べ、これらの行動を引用した「ケア」の証拠として。

エジプトは、宗教的過激主義の脅威が認識されているため、ウイグル人による旅行のために当局によってブラックリストに載せられたいくつかの国の1つであり、RFAは、人々が海外訪問または海外との関係を維持するために拘留されたいくつかの事例を記録しています。

2017年7月初旬から、200人以上のウイグル人(その多くはアルアズハルの宗教学生)がレストランや自宅で切り上げられた後、エジプトに拘留されました。他のウイグル人は、より安全な国に逃げようとして空港で押収されました。情報筋は以前の報告で述べた。

その後、数十人が新疆ウイグル自治区に強制送還され、そこで権利団体は恣意的拘禁と拷問の深刻なリスクに直面していると述べた。親権。

恣意的な文章が増える

ヘリルの判決の報告は、ニューヨークに本拠を置くヒューマン・ライツ・ウォッチHRW)による新しい報告として、中国の裁判所が「カウンターXUARでの「テロ」キャンペーン。

水曜日、HRWは、中国政府が2016年後半に抑圧的な「厳厲打撃作戦」をエスカレートして以来、この地域の正式な刑事司法制度は25万人以上に有罪判決を下したと述べた。

これらの事件の60近くの分析に基づいて、HRWは、多くの人々が「本物の犯罪を犯さずに」有罪判決を受けて投獄されていることを発見し、そのような正式な訴追は、人々が恣意的に拘留された結果とは異なることに留意した。XUARの当局は、2017年の初め以来、最大180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派を収容所の広大なネットワークに拘束したと考えられています。

「中国政府による「政治教育」キャンプの利用は国際的な怒りにつながったが、正式な司法制度による新疆ウイグル自治区イスラム教徒の拘禁と投獄ははるかに注目を集めていない」とHRWの中国上級研究者であるマヤ・ワンは述べた。

「合法性のベニヤに​​もかかわらず、新疆の刑務所にいる人々の多くは、自分たちの生活を営み、宗教を実践したことで有罪判決を受けた普通の人々です。」

HRWは、XUARで判決を受けた人の数が近年「劇的に増加」し、2017年は99,326人、2018年は133,198人と、公式統計を引用しました。当局は2019年の判決統計を発表していませんが、HRW新疆ウイグル自治区の犠牲者データベース—家族のアカウントと公式文書に基づいて8,000人以上の被拘禁者の事件を記録したNGOは、2019年に刑を宣告された人の数は少なくとも過去2年間の数に匹敵する可能性があると推定しています。

2017年以前は、懲役5年以上の刑は、刑を宣告された総数の約10.8パーセントでした。2017年には、それらが文の87%を占めているとHRWは述べています。

「中国政府に対する国際的な圧力は、新疆ウイグル自治区での独立した調査のためにエスカレートされるべきである」と王は述べた。「それは、不当に拘留または投獄されたすべての人々の釈放に対する最善の希望です。」

RFAのウイグルサービスについてShohretHoshurによって報告されました。ウイグルサービスによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。