パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「教師は言論と宗教の自由を否定した」

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


教師は言論と宗教の自由を否定した

中国の共産主義政権は、教育者が党路線を確実に守るために、徹底的な検閲とイデオロギー的統制措置を実施しています。

漢生

CCPは、中国の学校や大学の教師に絶対的な忠誠を保証する厳格な措置を実施しており、彼らが民主主義、宗教、および政府についての批判にできるだけさらされることのないようにしています。習近平国家主席が2013年に就任して以来、多数の教育者が「不適切な」発言やその他の「思想的な失敗」で罰せられており、検閲と管理措​​置は引き続き強化されています。

その中には、海外旅行のたびにパスポートを手放すことを要求される教師に課せられた厳しい旅行制限があり、それ以外の場合は香港、マカオ、台湾で休暇を取ることさえ中国を離れることができません。従わない人は罰せられ、職を失うことさえあります。

2019年12月、浙江省東部のレベルの都市である瑞安教育局は、事前の承認なしに、または彼らの訪問を延長することなく、海外旅行のために3人の地元の教師を公に非難しました。

瑞安市教育局による3人の教師の罰に関する通知。
瑞安市教育局による3人の教師の罰に関する通知。

内モンゴルの小学校の先生はビターウィンターに海外旅行がますます難しくなっていることを確認しました。「私たちはいくつかのレベルで構成され、外交と内政の理解に関する会話を含む承認プロセスを受けなければならず、旅行のたびにパスポートを提出しなければなりません」と先生は説明しました。「設定された期限内にパスポートを提出しなかった人は公に非難され、パスポートは5年間失効します。」

共産党への忠誠を誓う教師。
共産党への忠誠を誓う教師。

内モンゴルのある大学の教師はビター・ウィンターに、中央政府検査チームが昨年10月に香港に来て、香港での民主化抗議に対する教師のイデオロギー的立場を調査するために来たと語った。彼らはすべての教育者に個別にインタビューし、彼らのクラスを監視して、彼らが「反応的な考え」を持っているかどうかを確認しました。「不適切な発言」をした者は罰せられた。

「すべてのクラスで観察されました」と先生は言った。中国教育省は、2016年に大学教員の倫理構築のための長期的な効果的なメカニズムの構築と改善に関する意見を採択し、教師に「教育または教育活動において党の行に対して何も言わない、または何もしない」ことを要求すると付け加えた。当局によってクラスに植えられた学生情報提供者は、教師がこの命令を確実に実行するのを助けます。

河南省北部の小学校教師がビターウィンターに、イデオロギーの分野における危険と潜在的なリスクを確認するため、州教育局が6月に会議を開いたと語った。その後、各学校は、教師が政府や社会主義システムを批判する発言をしないように保護するために「イデオロギー管理チーム」を設置するよう要求されました。チームは、教師の宗教的信念精査するためにも割り当てられています。

「政府は、宗教的教師は伝道しなくても党に敵対的であると信じている」と山東省東部出身の中年英語教師は語った。「CCPは信仰を教えに統合することを恐れています。それが彼らが教師を厳しく管理し、彼らのイデオロギーシステムに従い、最終的には独立して考えることができない人形になることを望んでいる理由です。

クラスでの宗教についての簡単な発言は、教師を困惑させるかもしれません。

昨年6月、山東省の小学校教師が回族イスラム教徒の学生に彼の民族の慣習と伝統を紹介するよう招待し、プレゼンテーションのビデオを中国で最も人気のあるメッセージングアプリであるWeChatに投稿しました。学生がイフタール、ラマダン中に断食するための夕食を言及したので、動きは「公的な伝道」として解釈されました。教師はさまざまな政府省庁によって調査され、辞任を余儀なくされた。市の教育局の局長とCCP委員会の書記は、公の自己批判手続きを受けなければなりませんでした。

学校の先生たちはパーティーを愛することを誓う。
学校の先生たちはパーティーを愛することを誓う。

山東出身の別の英語教師は、英国の作家シャーロットブロンテの有名な小説 であるジェーンエアでの授業中に、州教育局が彼女に「神」や「祈り」などの言葉を発したことを批判したのを  ビターウィンターと話しました  。宗教関係のものは教室に入るべきではない、と彼女は警告された。もう1人の教師は、さまざまな国での食事の伝統について話しているときに、食事時の祈りについて言及したことを強く批判されました。

bw-profile

セキュリティ上の理由から、仮名を使用します。