パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Facebookアカウントをつかって「中国共産党(CCP)の政治的目的をサポートする」コンテンツを英語と中国語で投稿している

北京の目的に沿ったFacebookアカウントは「本物ではない」可能性が高い:レポート

2020-10-02 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
Facebookのロゴは、2018年3月29日の写真のニューヨークのタイムズスクエアの画面に表示されます。
Facebookのロゴは、2018年3月29日の写真のニューヨークのタイムズスクエアの画面に表示されます。
AP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                中国共産党の目的を果たすアカウントは、「本物ではないコンテンツ」を放送するためにFacebookを利用することが増えています。オーストラリアのシンクタンクによる新しいレポートが見つかりました。

Facebookでの不正行為の調査で、オーストラリア戦略政策研究所(ASPI)は、偽のアカウントが「中国共産党(CCP)の政治的目的をサポートする」コンテンツを英語と中国語で投稿していることを発見しました。

投稿トピックには、中国が所有するビデオアプリTikTokを禁止するという米国政府の決定、ジョージフロイドとブラックライヴズマターの抗議、米中関係における継続的な緊張、コロナウイルスパンデミックに対する米国政府の対応が含まれている、と報告書は発見した。

Facebookで設定されたこのアクティビティにリンクされたアカウントとページにはかなりの多様性があります」と、Elise Thomas、Albert Zhang、およびJakeWallisによるレポートは述べています。

「私たちが発見したアカウントのほとんどは、2020年に作成またはアクティブになりました。今年の1月または2月からアクティブになっているアカウントもあれば、2020年9月にのみ表示されたアカウントもあります。」

パンデミックについて投稿したアカウントのいくつかは、マイルズクォックとしても知られる亡命した億万長者郭文貴への攻撃など、CCPの心臓部に近い他のトピックにも以前に投稿したことがあると述べた。

レポートは特に33のFacebookアカウントの活動に焦点を当てており、プロフィール写真の代わりに漫画を使用して、漢字とランダムな英語のアルファベット文字を組み合わせたアカウントのユーザー名を表示することがよくありました。

彼らの投稿には通常、プラットフォームに直接アップロードされた短いビデオが含まれていました。

「情報運用の背後にいるアクターは、ソーシャルメディアプラットフォームで敵対的なゲームをプレイし、新しい脆弱性を見つけるために戦術を進化させます」とレポートは述べ、オペレーターは使用するプラットフォームによって本物ではないと識別されないように戦術を切り替えることが多いと付け加えました。  

以前の分析では、個々のオペレーターが独立して運営されている可能性があり、コンテンツがオンラインで表示される方法の多様性が高まっていることが示唆されました。

調整された可能性のあるアカウント

レポートは、33のアカウントが中国によって支援されていることを決定的に決定することはできなかったが、それらは本物ではなく、調整され、おそらく自動化されている兆候を示したと述べた。

「私たちが分析するクロスプラットフォームの活動は、中国共産党の政治的目的をサポートし、数ヶ月の期間にわたって時間とリソースへの多額の投資を伴う物語を提示し、十分なリソースを持ち、永続的で忍耐強いアクターを意味します」とそれは言いました。

中国に関連する協調的影響力の運用に関する脅威分析グループの調査に続いて、Googleが4月以降に2,000を超えるYouTubeチャンネルを削除したことを引用しました。

レポートによると、不正な動作の1つの兆候は、同じ一連のアカウントによる投稿への繰り返しの関与です。

「このレポートで特定されたFacebookアカウントとページは、不正なエンゲージメントを生み出すために高度に調整され、場合によっては自動化された動作も示しました」と、8月24日に、30以上の一意のアカウントが同じ5つを高く評価し、コメントし、共有したと付け加えました。 「エピデミックと戦うために一緒に」、「エピデミックと戦う」、「健康第一」、「世界の平和共存」、「中国が勝つ」というタイトルのページからの投稿。

「これらのやり取りはすべて、適切なアカウントまたは新しく作成されたアカウントの同じグループからのものです」と述べ、疑わしいアカウントの中には、友人やつながりが1つもまったく見られなかった、これも不正の潜在的なマーカーであると付け加えました。

RFAの北京語サービスについてJiaYuanとRitaChengによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。