パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港ではカトリック教徒がまもなく中国の支配下に置かれることを恐れている


香港枢機卿は市のカトリック教徒がまもなく中国の支配下に置かれることを恐れている

2020-10-08 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
2020年10月4日にバチカンと中国の司教の任命に関する合意を更新する計画をめぐって辞任を発表したミンドン教区のヴィンチェンツォ・グオ・シジン司教(2番目、右)は、日付のない写真で。
2020年10月4日にバチカンと中国の司教の任命に関する合意を更新する計画をめぐって辞任を発表したミンドン教区のヴィンチェンツォ・グオ・シジン司教(2番目、右)は、日付のない写真で。
 UCAnews
 

 

 

 

 

 

 

 

                       バチカンが中国でのカトリック教会の運営に関する北京との合意を更新するという最近の報告に続いて、福建省南東部のミンドン教区のヴィンチェンツォ・グオ・シジン司教が辞任した。

郭司教は、バチカンと中国が司教の任命に関する合意を更新する計画を発表した1週間後の10月4日に辞任を発表した、とカトリックアジアニュース連合(UCAnews)のウェブサイトが報じた。

繰り返し立ち退きや投獄のために、与党中国共産党(CCP)の標的とされた郭は、10月4上に彼の最後の公共の塊で祈りの生活に引退する彼の決定を発表した

CCP総書記習近平との契約を記述しますそして教皇フランシスは「新しい時代」として、郭はもはや「追いつく」ことができなくなったと言った。

郭の発表は、バチカンと北京の間の取り決めの一環として補佐司教の階級への降格を受け入れてから2年後に行われ、北京の優先候補であるヴィンセント・ジャン・シル司教が彼の代わりになることを可能にしたとUCAnewsは述べた。

「私の頭は今、変化する社会で変わることができない空虚です。[私は]貧しい村で生まれた羊飼いで、才能、美徳、知恵、技能、知識がありません。この時代に直面して、変化が非常に速いので、ほとんど無能だと感じています」と彼は会衆に語った。

一方、90歳近くの香港のジョセフ・ゼン枢機卿は最近、誰が香港の次の司教になるかを話し合うためにローマを訪れました。

ジョセフ・ゼン枢機卿教皇との謁見を拒否され、手ぶらで家に帰った、と彼は国立カトリックレジスターに語った。

「私は再び戻るとは思わない」と彼は紙に語った。「私の足は、これらの長い旅行のために今はあまりうまく機能していません。」

「私はできる以上のことをした。祈り以外に何もすることはない」と彼は言い、香港大聖堂でCCPが任命した聖職者と一緒に介入することを拒否すると付け加えた。

「 中国政府の賛成派」

ジョセフ・ゼン枢機卿は後にRFAの広東語サービスにバチカンが神父を任命することを検討していると信じていると語った。北京に受け入れられる安全な候補者としてのピーター・チョイ。

「(ピーター・チョイの)見解、彼の言うことは、(与党の中国共産党に)懸念の理由を与えない」と彼は言った。「北京に反対する人が間違いなくあるべきだと言っているわけではない...実際[代替候補]ジョセフ・ハはかなり穏健で、彼を知っている人なら誰でも言うことができるように、彼は穏やかで礼儀正しい人だ。 「」

「しかし、彼らもそのような人を望んでいないので、問題があります。彼らは彼らに完全に従順な人を望んでいます」と禅は言いました。

「私たち教会は他の基準に縛られています。完全に従順であることは決してありません。私たちは物事を議論しなければなりません。遵守すべき特定の基準があります。時には抗議しなければなりません」と彼は言いました。

ジョセフ・ゼン枢機卿氏は、中国共産党に完全に従順な香港の司教を任命すると、中国本土のカトリック教会と香港のカトリック教会との区別が事実上崩壊することを恐れていると述べた。

彼は、そのような崩壊は、7月1日から施行された香港に対する厳格な国家安全保障法の北京による賦課によってすでに予告されていると述べた。

「完全に従順な人は本当の問題になるだろう」と彼は言った。「北京の目的は明らかです。彼らは私たちの教会を破壊したいと思っています。バチカンが[北京との合意を結ぶ際に]教会の原則を放棄したので、彼らはすでに中国でそれを行うことに成功しています。」

「彼らは完全に陥没し、見返りにそれを示すものは何もない」と禅は言った。「中国のカトリック教会の誰もが今や中国政府の賛成者であり、地下の教会は排除されました。」

「ここ香港で同じことが起こることを望んでいない。北京が私たちの司教を承認しなければならない。それが起こったとしても、中国本土と香港のシステムに違いはないだろう」と彼は言った。

しかし、香港中文大学(CUHK)の崇基学院の神性教授であるYing Fuk Tsang氏は、もう手遅れかもしれないと語った。

彼は、「中国の要因」はすでにバチカンが香港の司教を検討する上で不可欠な要因になっており、新しい司教の任命の遅れはバチカンが「適切な時期」を待っていることを示唆していると述べた。

RFAの北京語および広東語サービスについてLuXiによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。

 

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain