パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、この地域で最も権威のある大学の学長に漢民族の男性を任命

 

新疆ウイグル自治区のトップリーダーである漢民族が地域の「自治」の終焉を告げる:オブザーバー

2020-10-08 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
ウルムチの新疆大学、日付のない写真。
ウルムチの新疆大学、日付のない写真。
 新疆大学の写真提供
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、この地域で最も権威のある大学の学長に漢民族の男性を任命しました。 。

9月25日、中国の国家メディアは、2019年3月から地方の首都ウルムチで新疆大学の副学長を務めていた漢民族のYao Qiangが、3日前に学校の最新の学長に任命されたと報じた。1955年に中国が新疆ウイグル自治区XUARを設立して以来、この地域の高等教育の旗艦機関である大学の長を漢人が務めたのはこれが初めてです。

ウルムチのTengritagh(中国語、天山)地区にある新疆大学(XJU)は、この地域の他のどの大学よりも長く運営されています。大学は1920年にロシア法科大学院として設立され、1935年までに新疆ウイグル自治区として知られるようになりました。共産軍がこの地域に侵攻した1949年以降、ブルハン・シャヒディやセイピディン・エジズなどのウイグル人コミュニティの高官が研究所の会長を務めました。1968-78年の文化大革命の激変に続いて、エンワーハンババ、ケイユムバウドゥン、ハキムジャッパー、イブライムハリク、エンワーハムット、タシポラットティップ、ワリバラットを含む一連のウイグル人の学者と教育者がその役職に就きました。

2017年3月、陳全国がXUARの党委員長に任命されてからわずか7か月後、テイプは学長から解任され、新疆師範大学の学長であるバラットに代わりました。2017年後半、当局が収容キャンペーンを開始し、その後、この地域の広大な収容所のネットワークで推定180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派が拘束されたため、Teyipは他の多くの有名な教授とともに拘留されました。 Abdukerim Rahman、Azat Sultan、Arslan Abdulla、Rahile Dawut、GheyretjanOsmanなどの大学。2019年にいくつかが釈放されたが、それらの多くは拘留されたままであるように思われる。2019年、Teyipは「スプリッティズム」で起訴され、2年間の延期死刑を言い渡されました。XJUの社長に任命されてから1年も経たないうちに

2018年から2020年9月22日まで、XJU会長の地位は空のままでした。2019年3月、八尾教授は北京の清華大学からXJUに招かれ、学長に昇進するまで副学長を務めました。伝えられるところによると、彼はXJUの党委員会書記も務めた。

八尾は1978年に中国のトップ大学の1つである清華大学で学び始めました。卒業後、浙江大学清華大学で教授、指導教官、大学院顧問、学科長などの数々の役職を歴任しました。

XJUは、八尾氏の任命の発表を9月25日にウェブサイトに掲載し、「自治区党委員会、中央宣伝部、文部省などの事務所間での多数の議論と投票の結果」と述べた。

RFAのウイグルサービスは最近、新大統領の任命についてコメントを求めて八尾の事務所に電話をかけたが、ハンの従業員は、記者が米国から電話をかけていることを知り、彼は不在でインタビューを行うことができないと主張した。

変化の合図

XUARの状況のアナリストとオブザーバーは、この動きはこの地域の民族政治の大​​きな変化を意味すると述べ、XJUのこの重要な地位に漢民族が任命されたことに警戒しているとRFAに語った。

カリフォルニアを拠点とするウイグルNASAのエンジニアであるErkinSidick博士は、1978年から1982年に卒業するまでXJUで学びました。

RFAとのインタビューで、シディックはこの任命をウイグル人の現代史における重要なターニングポイントと呼びました。

「これは普通のことではありません。新疆大学はウイグルアカデミーのシンボルです。1930年代と1940年代以降、それは多くの才能のある、知的な思想家を教育しました」と彼は言いました。

「大学の学長が常にウイグル人であったという事実は、ウイグル人が主要な人口であったという事実の認識でした。私の意見では、彼らを大学の学長の職から外したことは、彼らが学んだ、知的な、そして有能なウイグル人をすべて排除したいという証拠に等しい。」

シディック氏によると、この任命は、中国政府がXUARを名前だけで「自律的」と認めていることを示しているという。

東トルキスタン新疆ウイグル自治区と呼ばれることで、少なくとも東トルキスタンウイグルの土地であることを認識している」と彼は語り、多くのウイグル人が故郷として好む名前を使用した。

「最近起こっていることに関しては、中国の[当局]は東トルキスタンを変えようとしており、ウイグルに関連するもの、またはこれがウイグルの土地であることを示すものをすべて完全に排除しています。」

「抑制の強化」

RFAはまた、現在ニューヨーク大学で教鞭をとって研究を行っている漢民族の人権弁護士であり法学者であるTengBiaoとも話しました。

何度もウイグル人や中国の他の非ハン族の自治権を公に擁護し、投獄されたウイグル人の知的イリハム・トフティを支持して発言した弁護士テンは、2013年7月の多くの人権の取り締まりを受けて中国から米国に逃亡した。

テン氏によると、新疆ウイグル自治区の旗艦大学に漢学長が任命されたことは、当局が地元住民の抑圧においてより過激になっていることの表れである。

「中国政府によるウイグル人の文化的大破壊はますます激しくなっており、ウイグル人の言語、文化、その他の伝統の抑圧が含まれています。政府は現在、この抑制を強化している」と述べた。

テン氏は、中国の地域自治権を規定する中国の法律は「紙の上にしか存在しなかった」と述べた。

「当局はこれを政治的便宜のためだけに使用している」と彼は言った。

「長年、中国政府はこのベールを使用して、ウイグル人チベット人、および南モンゴル人を抑圧してきました。現在、彼らはこのベールを取り除き、これらの民族グループの言語、文化、伝統の抑圧を公然と、より激しく急進的にしています。」

ワシントンを拠点とする世界ウイグル会議の中国問題委員会の委員長であり、ウイグルアメリカ協会の前会長であるイルシャット・ヘセン・コクボレ氏は、XUARにおける過去70年間の中国共産党支配を自治を装った植民地主義と見なしていると述べた。 。

彼はRFAに、XJUの大統領に八尾が任命されたことは、ウイグル人に対する北京のますます強硬な政策とその同化主義者の野心を意味すると語った。

「新疆大学は歴史と価値観の中心であり、東トルキスタンウイグル文化の研究の中心地です」と彼は言いました。

「大学はいわゆる自治区の象徴的な性格であり、その学長は常にウイグル人でした。長い間ウイグルの「自治」の象徴であった大学の学長にハンを任命したことは、自治法が完全に意味を欠いていることを示している。

RFAのウイグルサービスについてMihrayAbdilimによって報告されました。エリーゼアンダーソンによって英語に翻訳され、書かれました。