パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

トルコで 中国政府によって、ウイグル人をスパイするように強制させられたウイグル人が撃たれた

トルコで未知の加害者によって撃たれた自称ウイグル人元中国のスパイ

2020-11-03 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
Yusufjan Ametは、2020年11月3日、イスタンブールの彼の病院のベッドからRFAと話します。
Yusufjan Ametは、2020年11月3日、イスタンブールの彼の病院のベッドからRFAと話します。
 RFA
 

 

 

 

 

 

 

 

                       中国政府のためにトルコに亡命している彼の民族グループのメンバーをスパイすることを余儀なくされたと主張するウイグル人は、彼が中国のエージェントであると信じている未知の加害者に撃たれたと彼は火曜日に病院のベッドからRFAのウイグル人サービスに語った彼は安定した状態で回復しています。

ユスフジャン・アメットは、月曜日の午後11時頃、イスタンブールの友人の家に入る途中、見知らぬ男に襲われ、肩と背中に銃弾の傷を負った。

昨年2月にRFAに語ったアメットは、新疆ウイグル自治区(XUAR)で母親を拘束し、拷問した後、2012年以降、中国当局によってトルコやその他の国のウイグル亡命コミュニティをスパイすることを余儀なくされたと語った。彼は月曜日の攻撃が北京によって命じられた暗殺の試みであると信じていたと言った。

「私にはウイグル人の敵はいない。私は中国による私の人生の試みの標的だった」と彼はRFAに語った。

アメットは、彼が「彼に会ったことも、彼に会ったこともない」にもかかわらず、彼と彼の友人を前後に歩きながら見つめている奇妙な行動に気づき、彼は「なじみがある」ように見えたと述べた。

「何かがとても怪しいと感じて、友達に 『今日は何かが起こるだろう』と言った」と彼は言った。

友人の妻と子供たちを守るために、アメットは店に行っていくつかのものを手に入れる間、彼らと一緒に家にいるように彼に指示したと言いました。

「私が店から戻ったとき、友人の出入り口に近い道路に降りるために使用できる路地に[攻撃者]が立っているのを見ました」と彼は言いました。

アメットは彼がその男に近づき、彼に挨拶し、彼が以前に見つめていたので彼が彼を助けることができる何か問題があるかどうか尋ねたと言った。

「彼は、過去2時間現れなかった兄を待っていると言った」とアメットは言った。

「最近は誰もが携帯電話を持っているので、2時間待つ必要はありません。私は彼にどこから来たのか聞いた。彼は自分がアゼルバイジャンだとは思わずに言った。…その近所に住んでいるアゼルバイジャン人はほとんどいないので、私の疑いは高まりました。」

アメットは友人の家に入ったと言い、不審な男についての懸念を繰り返した。

90分後、ドアベルが鳴り、アメットの友人の妻が建物のドアをリモートで開きました。男はアメットの友人のアパートがあった3階にやってきた。

「私は驚いた。彼は 『以前、誰かが私に助けを提供してくれたので、私が来た』と言った」とアメットは言った。

「私がドアまで歩いていくと、彼は階下に行きました。彼は準備を進めたのではないかと思う。私は玄関のドアを押し開けると、彼が拳銃を持っているのを見た。彼は私を撃ったが、どういうわけか最初の弾丸は失火して道に迷った。さもなければそれは私の頭に当たったであろう。代わりに、それは私の肩に当たった。」

アメットは、彼が弾丸の力によって回転し、彼の頭を覆ったと言いました。そして、暗殺者になることは次にそこを狙うだろうと思いました。しかし、男はアメットの肩に2回発砲し、地面に倒した。

「私の友人は、私に何かが起こったのではないかと心配して駆け寄り、男を追いかけましたが、私が地面にいたので戻ってきました」と彼は言いました。

「彼は涙をこらえきれず、 『親愛なる友よ、あなたに何が起こったのですか?外に出るべきではなかった」

アメットは、彼がアパートに入ることを望まなかったので、彼がその男を追いかけたと言った。彼は自分がナイフを持っていたのかどうかわからないと言ったが、銃を持っているとは思っていなかった。

彼は、ショットは至近距離で発射され、「もう一歩踏み出せば、彼を捕まえることができたはずだ」と語った。

アメットはまた、彼の加害者が彼が以前にアパートの建物の外で話したのと同じアゼルバイジャン人であることを確認した。

 

ユスフジャン・アメットは、2020年11月3日、イスタンブールの彼の病院のベッドで回復します。
Yusufjan AMETはイスタンブールで彼の病院のベッドに回復し、11月3日、2020年 RFA
 
 
 
 
「給餌情報」

 

アメットは昨年アルジャジーラに、中国のスパイとしての彼の役割は、ウイグル人の亡命コミュニティについて、彼らが食べたり飲んだりしたこと、さらには自宅で個人的にしたことなど、「当局に情報を提供すること」であると語った。その後、情報は中国当局に渡されたと彼は述べた。

自称エージェントは、アフガニスタンパキスタンの彼の民族グループのメンバーをチェックするためにハンドラーからも派遣されたと述べ、北京は成長するグローバル監視システムの一部として世界中に「無数の」情報提供者を維持していると主張した。

彼はまた、中国が海外事業で大胆に成長していることを示唆し、エージェントが海外でウイグル人を誘拐し、彼らが中国に戻ると、2017年初頭以来、180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派に地域の当局が持ちこたえたと信じられているウイグルの広大な収容所のネットワークに収容される。

2018年10月以降、北京は収容所の存在を認めたが、RFAの報告によると、被拘禁者は非人道的な扱いに耐えることを余儀なくされている劣悪な状況で彼らの意志に反して拘束されていることがわかったにもかかわらず、収容所は自主的な政治的教化の「職業センター」であると述べた。

アメットはアルジャジーラに、彼自身がイスラム教徒の戦闘機に加わるために中東に飛ぶことを試みたために逮捕された後、拘置所で18ヶ月過ごしたと語った。彼は、刑期を務めている間に採用され、施設で用務員の仕事を割り当てられ、尋問中に残忍な拷問を受けたと述べた。

スパイとしての彼の役割についてメディアに話した後、XUARの県レベルの都市カラマイ(中国語、ケレマイ)出身のアメットは、トルコの炭鉱の町ゾングルダクに引っ越しました。そこに住むウイグル人はほとんどいないため、中国当局が彼にコミュニティの監視を強制することは困難です。

2年前、彼はトルコの国連事務所で政治亡命を申請し、それ以来、第三国が彼を受け入れるのを待っていました。

 

Yusufjan Ametは、2020年11月3日、イスタンブールの彼の病院のベッドからRFAと話します。
Yusufjan AMETはイスタンブール、11月3日、2020年には彼の病院のベッドからRFAと話す RFA
 
 
 
報復に直面している

 

昨年、彼はウイグル人が自宅で直面している迫害について話すことで報復を受けるかもしれないことを知っていたが、彼の家族のほとんどが彼自身のせいで拘留されていたので、失うものは何も残っていないと述べた彼の中国人ハンドラーに代わってスパイ活動をした。

彼は火曜日にRFAに、ゾングルダクのガソリンスタンドで働いているときに、午前12時にシフトを終えたときに背中の後ろに近づく人々からの脅威を含め、多くの脅威を経験したと語った。私がどんな活動をしているのか」と言ったが、彼は決して彼らに立ち向かわなかった。

「彼らはウイグル人と中国人でもありました」と彼は言いました。

「彼らはゾングルダクで働いて学校に通っている中国人でした。なんらかの危険が迫ってくるのではないかと心配して、振り返って話をしたことはありませんでした。」

アメットは、彼を脅迫した人々は、彼が「彼の約束を破った」と言い、中国当局を裏切ったと言った。

しかし、彼は、ウイグル人が月曜日の攻撃での彼のスパイ活動を説明するために彼を拘束しようとした可能性はないと述べた。

「私はウイグル人であり、彼らもウイグル人であるため、これはウイグル人からの脅威ではありません。時が来たら、私たちは手をつないで故郷に行きます」と彼は言いました。

「これは、トルコでエージェントを簡単に使用できる中国人からのものです。」

トルコの警察の代表はRFAに、アメットの事件は「進行中の調査であり、私たちはあなたに情報を与えることができない」と語った。

アメットの病院のスタッフの医師は火曜日に彼の怪我についてコメントすることを断った。

RFAのウイグルサービスについてShohretHoshurによって報告されました。MamatjanJumaによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。