パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

イスラムの教え、 その中でのイスラム原理主義者の広がりと過激派の動きが、 ウイグル人そのものの民族浄化に使われている

インドネシアでテロで有罪判決を受けたウイグル人は、同志が中国に強制送還された後、亡命を求めている

2020-11-24 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
中国のウイグル人少数派のメンバーであるアフメット・ボゾグラン(L)は、2015年7月29日、ジャカルタでのテロ容疑で北ジャカルタ地方裁判所に出廷するために歩きます。
中国のウイグル人少数派のメンバーであるアフメット・ボゾグラン(L)は、2015年7月29日、ジャカルタでのテロ容疑で北ジャカルタ地方裁判所に出廷するために歩きます。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       2015年にインドネシアでテロ関連の犯罪で有罪判決を受けた4人の若いウイグル人男性の1人は、他の3人が中国に強制送還された後、彼の民族グループと国際社会のメンバーに対しての助けを求めました。

Ahmet Bozoglanと他の3人(Ahmet Mahmud、Altinci Bayram、Abdul Basit Tuzer)は、偽のパスポートとイスラム国に所属する東インドネシアムジャヒディン(MIT)過激派グループへの参加を試みたためジャカルタの裁判所から6年から8年の懲役刑を言い渡され、ジャカルタの裁判所から1億ルピア(6,800米ドル)の罰金が科せられました。

先月、2人のテロ対策専門家がRFA系列のオンラインニュースサービスであるBenarNewsに、北京はマフムード、バイラム、チューザーの罰金を支払い、拘留期間を含む6年の刑が完了したと語った。インドネシア政府が彼をトルコの市民として認めたとしても、中国。中国の新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、2017年初頭以来、最大180万人のウイグル人とその他のイスラム教徒の少数派を収容所の広大なネットワークに収容していると考えられています。

ウイグル人活動家は先週遅く、インドネシアのトルコ駐在大使ラル・ムハメッド・イクバルが彼らの中国への移送を確認したとRFAに語ったが、中国政府もインドネシア政府も若い男性について正式な声明を出していない。代表団のリーダーであるNurettinIzbasarによると、彼はウイグル人活動家との会談中に確認を行った。

強制送還についてBenarNewsから連絡を受けたとき、Iqbalは、「インドネシア政府は国内法に従い、国家安全保障上の利益を考慮して決定を下す」とのみ回答した。

RFAのウイグルサービスは最近、彼の判決の残りの2年間を務めているボゾグランと電話で話し、インドネシア政府が彼をトルコの市民として認めているにもかかわらず、彼が次に帰国することを恐れていると述べた。

「私の友人の6年の刑は終わりましたが、パスポートの問題に対する罰金として、さらに6か月滞在する必要がありました」と彼は言いました。

「中国は6か月分の料金を支払い、3人を帰国させました。」

ボゾグラン氏は、3人は、罰金が支払われたことを認めるインドネシア当局による文書への署名を余儀なくされ、その後、中国大使館が法案を提出したことを警備員に伝え、「彼らを中国。"

ボゾグラン氏は、文書の署名中に独立したオブザーバーがいるかどうかを尋ねられたとき、彼の友人は当局に「弁護士やジャーナリストが引き起こすような「トラブル」を望んでいない」と語ったと述べた。

「誰かが見つけたら大変なことになると彼らは言った」と彼は当局について言った。

先月、テロ対策の専門家は、世界で最も人口の多いイスラム教徒が多数を占める国の多くが中国のウイグル人の扱いに批判的であるため、BenarNewsIndonesiaが男性の強制送還を秘密裏に行ったと語った。

BenarNewsから、4人のウイグル人の捜査と起訴中に中国当局インドネシアに圧力をかけたかどうか尋ねられたとき、インドネシア外務省のスポークスマンはコメントを控えた。

トルコへの通路を求めて

米国を拠点とするシンクタンク外交問題評議会が6月に発表した報告書によると、中国政府は、XUARでのほぼ4年間の法外大量投獄キャンペーンに加えて、拘束されていない人々を厳重な監視、宗教的制限、および強制不妊手術にさらしました。

中国当局は、キャンプは職業訓練の中心であり、逮捕された何千人ものウイグル人イスラム教徒は過激主義と関係があると述べ、これらの主張を繰り返し否定している。しかし、RFAのウイグルサービスや他のメディアによる報告によると、被拘禁者は、非人道的な扱いや政治的教化に耐えることを余儀なくされている窮屈で不衛生な状況で、ほとんどの場合彼らの意志に反して拘束されています。

ボゾグランによれば、彼はマレーシアで他の3人の男性に会いました。そこでは、4人が数か月間トルコに向かおうとしていました。トルコは、市民がウイグル人と文化的な類似点を共有しており、推定人口は数人です。亡命中の60,000人のウイグル人です。中国のウイグル人のためのトルコへの旅行は、宗教的過激主義の脅威が認識されているため、当局によって禁止されています。

「私たちはいくつかの経済的問題を抱えることになりました」と彼は言いました。

「[私たちと同じルートをたどろうとしている]人もたくさんいました。これらの理由から、私たちはそれについて考え、考えました。そして、そこから[トルコへの]より簡単なルートを見つけることを期待して、インドネシアに行くことを試みることにしました。」

代わりに、過激派グループのメンバーが彼らがトルコに行くのを手伝うことを申し出て、お金と引き換えに偽のパスポートを彼らに提供するように手配した後、グループはMITに落ちたと彼は言いました。

ウイグル人をセーフハウスに連れて行き、トルコに旅行できるようになるまで待つ予定だったため、麻薬密売に関連する障害物で「ある時点で[MITの運転手]は拘束された」と彼は述べた。法廷審問で、運転手はトリオが「テロリストグループに参加することを計画していた」と証言し、「運転手に尋問したインドネシアの警察官は、中国が非常に大きな圧力をかけているため、彼らにこれを言わせたと信じている」と付け加えた。それら。"

「(警察は)尋問で私たちを彼らと結びつけ、彼らは私たちが「関係」を持っているという結論に達しました。しかし、テロや他の人々を傷つけることに関連して私たちがしたことはまったくありませんでした。私たちはインドネシアにしか来ませんでした、そしてトルコに行こうとしている過程で私たちは[グループ]に会いました。」

ボゾグラン氏は、彼と彼の3人の仲間は、MITについて「何も知らなかった」と述べ、インドネシア語や英語を話さなかったため、効果的にコミュニケーションをとることができなかったと述べました。

「私たちは彼らに危険を冒しました、そして私たちの唯一の目的はトルコに着くのに彼らの助けを求めることでした」と彼は言いました。「私たちは彼らを信頼し、彼らが私たちに求めたところならどこへでも行きました。」

 

ウイグル人(LR)のアフメット・マフムード、アルティンチ・バイラム、アブドゥル・バシット・チューザーは、2015年7月13日のテロ容疑での評決に先立ち、ジャカルタの法廷に歩いて行きます。
ウイグル人(LR)Ahmet Mahmud、Altinci Bayram、およびAbdul Basit Tuzerは、2015年7月13日、テロ容疑の評決に先立ってジャカルタの法廷に歩いて行きます 。AFP
'
 
 
 
 
 
 
助けを求める'

 

2014年9月、4人のウイグル人全員が、中部ジャワ沖の島にある悪名高い刑務所であるヌサカンバンガンに投獄されました。ボゾグラン氏は、ウイグル人の警官や大使館職員を含む中国当局が何度も現れ、彼らを「黒いコート」またはテロリストであると非難したと述べた。

その後、インドネシア当局は、テロに関与していることを告白する文書に署名させるために、4人の男性を拷問にかけたと彼は述べた。

「警察は私たちを他の人がいない場所に連れて行き、私たちの頭に黒いフードをかぶせて、私たちを残酷に拷問しました。彼らは私たちの呼吸を妨げ、私たちの体の一部を圧迫し、私たちを残酷に拷問しました」と彼は言いました。

彼は、4人は尋問中や法廷で決して告白しなかったが、「インドネシア語を知らないので、私たちも翻訳者も完全には理解していない」文書に署名したと述べた。

「私たちは[翻訳者]に私たちが署名していることを説明するように頼みました、そして彼らは私たちが理解できる小さな英語で私たちにそれを少し説明しました、しかし私たちは私たちが接続された容疑に故意に署名したり告白したりしませんでしたテロ事件」と述べた。

さらに、ボゾグランはRFAに、彼と彼の同胞は、言語の壁のために個人的に話すことができなかったインドネシア政府から弁護士を任命され、弁護士が彼らを効果的に代表することができないと示唆した。

2015年の法廷で、ウイグル人は、マレーシアから中スラウェシから数千マイル離れたリアウ州ペカンバルまでモーターボートで移動し、最終的に逮捕されたと述べました。警察は、彼らがポーソ摂政のジャングルに拠点を置く過激派のバンドであるMITに参加する途中であると言いました。

当時、MITはISへの忠誠を誓い、外国のムジャヒディンがグループに加わることを歓迎していました。警察によると、2015年に6人のウイグル人男性がポソでMITに加わり、全員が後に殺害された。

 

結局、ボゾグランは懲役8年の刑を言い渡され、他の3人は6年の刑を言い渡されました。

「 『黒いコート』が何を意味するのかさえ知らない」と彼は言った。

「私はトルコに行く方法を探している間にインドネシアに拘留されてしまったので、トルコやヨーロッパ、または別の場所に行って亡命を求め、帰国しないように助けを求めています。中国。"

インドネシアの入国管理局のスポークスマンであるAhmadNursalehは、BenarNewsに、判決が完了した後、Bozoglanに何が起こるかわからないと語った。

拷問の申し立て

4人のウイグル人を代表する政府任命の弁護士であるAsludinHatjaniは、「解放された後、彼らは私とは何の関係もなかった」ため、3人のウイグル人が中国に強制送還されたかどうかを知らなかったとBenarNewsに語った。

しかし彼は、彼らが裁判中に作成した身分証明書は「彼らがトルコ国民であることを示した」ので、彼らはトルコに強制送還されるべきだったと述べた。彼は「インドネシアによって認められた」と述べた。

Hatjaniは、Bozoglanの判決が国の高等裁判所によって6年から8年の懲役に延長されたことをBenarNewsに確認した。

彼は、4人のウイグル人を代表している間、彼らは当局による拷問の申し立てをしたことがないと述べた。

「苦情はなく、彼らの体に暴力の目に見える兆候はありませんでした」と彼は言いました。

申し立てについて尋ねられたとき、インドネシア警察のスポークスマンAwi Setionoは、BenarNewsに「情報がない」と語り、事件に割り当てられた警官にさらに質問をした。

インドネシアイスラム過激派の専門家であり、ジャカルタに本拠を置く紛争政策分析研究所(IPAC)の所長であるシドニー・ジョーンズによれば、ボゾグランはインドネシアに残っている2人のウイグル人の1人であり、もう1人はヌルマメットアブドラであると彼女は述べた。バタム島に投獄されていた。アブドラは、シーア派イスラム教徒を標的とした自爆テロの実施を計画したとして、2016年11月に懲役6年の刑を言い渡されました。

ジョーンズは、ボゾグランの判決は、彼の裁判での検察官による控訴で延長されたと述べた。BenarNewsがそのコピーを入手した高等裁判所の判決では、Bozoglanはグループの「リーダー」および「トルコ国民」としてリストされています。

「彼は本物のパスポートを持っていました。彼はトルコ出身ですが、ウイグル人の子孫です」とジョーンズはBenarNewsに語った。「もし彼が国外追放されたとしたら、彼のパスポートは有効だったので、もちろん中国ではなくトルコに送還されるでしょう。」

「彼らを殺すのと同じ」

ウイグル人のうち3人の強制送還は、インドネシアが中国政府からの中国で捕らえられた逃亡中のインドネシア人銀行家を4人全員と交換するという要請を断った4年後に起こります。

インドネシアは中国に、4人のウイグル人に対する告訴がインドネシアの銀行家に対する告訴とは異なっていたため、捕虜交換は不可能であると語った。

当時、匿名を要求したインドネシア当局者は、ウイグル人の囚人を中国に強制送還することに合意した場合、インドネシアは国際的な圧力に直面すると述べた。

ウイグル人を中国に戻すことは、ウイグル人を殺すことと同じです。おそらく、中国政府はそれらを即座に実行するだろう」と当局者は2019年4月にBenarNewsに語った。

インドネシア政府は、XUARでのウイグル人の虐待の疑いについて沈黙していることで国内外の批判に直面している。

昨年12月、何千人もの人々がインドネ

シアとマレーシアの街頭に出向き、中

国によるイスラム教徒のマイノリティ

コミュニティの扱いに抗議しました

RFAのウイグルサービスについてShohretHoshurが報告し、RFA関連のオンラインニュースサービスであるBenarNewsについてAhmadSyamsudinとRonnaNirmalaが追加の報告を行いましたウイグルサービスによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。