パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

漢人と結婚していたチベット女性への 家庭内暴力での死、彼女がネット配信中に油を掛けられて!!

中央チベット政権

f:id:yoshi-osada:20201127074440p:plain

https://tibet.net/chinas-weak-domestic-violence-law-caused-the-gruesome-death-of-tibetan-vlogger-cta-women-empowerment-desk/

より 邦訳転載

2020年11月25日
 
局記者発行
 
 
 

Lhamoには、山岳生活の動画/ NYT画像に魅了された数十万人のソーシャルメディアフォロワーがいます。

ダラムサラ:家庭内暴力は、厳格な法律を通じて政府が世界的に取り組んでいる問題ですが、4年前まで、家庭内暴力から中国の女性を保護する法律はありませんでした。夫婦間のレイプやセクハラを禁止する法律はまだありません。

中国では、家庭内暴力の生存者が警察に行く勇気を呼び起こすとき、彼らはしばしば一つのことを聞きます:それは個人的な問題です、家に帰りなさい。

ラモは、元夫である唐という中国人に対して家庭内暴力について苦情を申し立てたとき、金川県警察から同じように言われました。彼女の繰り返しの保護の嘆願は毎回無視された。

9月中旬、 ラモの元夫はナイフとガソリンで武装した彼女の家に押し入り、中国のビデオアプリDouyinでライブビデオをストリーミングしているときに彼女に火をつけました。これらはすべて、ラモの約300人のフォロワーが彼女のライブビデオを見ているときに起こりました。

ラモは体の90%に火傷を負い、最終的には2週間の人生の戦いの後、9月30日に負傷して死亡しました。

チベットのンガバ地方出身の若いチベット人女性であるラモは、彼女の山の生活に魅了されたドゥインの90万人以上のフォロワーを持つ新進のインターネット有名人でした。彼女は貧困の中で育ちましたが、ラモは自立した女性で、山でハーブを摘んで生計を立て、オンラインでよく共有していました。

中国で報告された家庭内暴力の多くの不穏な事件の1つであるラモの恐ろしい事件は、ラモがしたように、女性が繰り返し助けを求めても、家庭内暴力から女性を保護するという中国の法制度の失敗を反映しています。

「システムは、2016年中国家庭内暴力法を 施行せず、ラモが元夫による虐待の過程で提出したさまざまな報告に基づいて行動しなかったため、彼女は失敗しました」と、CTAの女性エンパワーメントデスクはチベットに独占的に話しました 。ネット

WEDによると、この「極度の親密なパートナーによる暴力」の場合にさらにひどいのは、「そのようなジェンダーに基づく暴力から女性を保護する上での中国の法制度の不十分さと欠如」でした。

地方自治体が暴力のサイクルを認識し、そもそも適切な行動が取られていれば、ラモの状況は防げたはずだと、ディアスポラのチベット人コミュニティにおける家庭内およびジェンダーに基づく暴力に定期的に対応するCTA機関は述べた。

ラモの事件は親密なパートナーの暴力の問題でディアスポラコミュニティの多くの注目を集めましたが、中国のネット市民はハッシュタグ#LhamoActを使用して家庭内暴力法のより強力な施行を求め始めました。

ハッシュタグ#LhamoActがWeiboで流行し始めた直後、検閲によってブロックされました。

世間の注目と正義への抗議に助けられた可能性があるが、金川警察はついに捜査を開始し、容疑者は逮捕された。

ラモの死からわずか1日後、習近平は国連の女性会議で「女性の権利と利益の保護は国の公約にならなければならない」と語った。しかし、ラモの窮状は依然として中国で悲劇的に一般的です。

報告によると、中国が2016年に最初の家庭内暴力防止法を可決して以来、2019年末までに少なくとも1,214人が家庭内暴力で死亡した。女性に対する暴力に関する中国の公式統計はほとんど入手できないままである。

一部の中国の研究者はまた、家庭内暴力に対する法執行の弱さの要因として、「社会的安定」を維持することに対するCCPの最も重要な政治的執着を指摘している。

しかし、1980年に中国が批准した国連女性差別撤廃条約を含む国際法の下では、中国政府は女性の権利を保護し、家庭内暴力の生存者の安全を最優先事項として扱う責任があります。

「家庭内暴力の蔓延を認識し、ジェンダーに基づく暴力の防止、禁止、是正に向けて取り組む時が来ました。政府が提供するサービスを信頼できるように、生存者の話を支持し、信じることも重要です。彼らは、自分たちの置かれている状況を自分のせいにせず、より多くの生存者が出てきて、問題の蔓延」とWEDは述べた。