パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米議会でチベット人権法案通過 大統領署名で成立へ

 

 

f:id:yoshi-osada:20200714100805p:plain



f:id:yoshi-osada:20201226091224p:plain



 

やりました! 

米国の何千人ものチベット人チベット支持者がチベット政策支援法(TPSA)を提唱し、昨夜、TPSAが米国の法律に署名されると警告されました! この重要な法律は昨夜遅くに議会によって承認された9000億ドルのパンデミック救済パッケージに含まれています。この勝利は、あなた(私たちの支持者)の総力と過去数年間にあなたがとったすべての行動、最近では先週のSFTの5日間のアドボカシーの間にこの歴史的な法案を可決するための追加の圧力によってのみ可能でした。 

今年だけでも、パンデミックの問題にもかかわらず、TPSAを支援するために1,000通近くの手紙を議会に送りました。私たちの手紙キャンペーンのような擁護活動は、25人の上院議員の共同スポンサーを獲得するのに役立ちました!チャック・シューマーやジェフ・マークリーのような上院議員は私たちの手紙に応えて、法案への支持を誓った。SFTは、米国のチベット人学生の草の根基盤を動員して、上院議員との仮想ロビー活動会議を開催しました。カマラ・ハリス副大統領から中西部の大国上院議員エイミー・クロブシャーまで、私たちの学生活動家は巧みなロビー活動を通じてこの重要な法案に対する議会の支持を拡大するのを助けました。  

SFTミネソタおよび他のチベットグループが2020年12月にエイミークロブシャー上院議員の事務所のスタッフと会談

 

TPSAは、米国の外交政策がいくつかの重要な分野でチベットの人権をしっかりと支持することを保証する画期的な法律です。

  1. 信教の自由:私たちが知っているように、中国はチベットチベット人が彼らの宗教をどのように実践するかを決定することを決意しています。習近平は、ダライ・ラマ法王の将来の後継者を任命することさえ計画しています。TPSAは、チベットのコミュニティだけがチベット仏教の指導者を任命する権利を持っていることを米国の公式の方針としています。 
  2. ラサの大使館:チベットの首都にアメリカ大使館があると、チベットでの人権侵害が見過ごされないことが保証されます。これは、TAR内で最初で唯一の外国領事館です。TPSAは、中国が米国にラサに大使館を建設することを許可した場合にのみ、米国の将来の中国領事館と大使館を許可します。 
  3. チベット気候危機:TPSAはまた、アジアの10億人以上に水を供給し、現在世界平均の3倍の速さで温暖化しているチベットの水安全保障と環境問題に取り組むことを米国政府に要求するでしょう。この法案は、チベット高原の環境災害を監視するためのより強力な国際的対応を求めています。 

SFTのスタッフを代表して、今後とも変わらぬ努力とTPSAの実現に感謝いたします。 この法案は議会によって承認されたので、今日、トランプ大統領の机に到着し、そこで法に署名されます。私は今年初めに、人々には変化を生み出す力があると書きましたが、それが今日完全に実現されていることがわかります。チベットのための私たちの仕事はまだ終わっていませんが、あなたのおかげで私たちは一歩近づいています!  

この瞬間を祝って、すぐに仕事に戻りましょう!

連帯では、

DorjeeTseten

事務局長

 

 

米議会でチベット人権法案通過 大統領署名で成立へ


 

 

移住政策で建てられたチベット族の住宅前をコンクリートで舗装する作業員(10月16日、中国チベット自治区ラサ郊外)=共同

【ワシントン=共同】米上下両院は21日、中国チベット自治区での人権弾圧を批判し人権や信教の自由を擁護する法案を賛成多数で可決した。今後ホワイトハウスに送付され、大統領が署名すれば成立する。チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の後継者選出に中国当局者が介入した場合、制裁を検討するとの規定がある。

与野党20日に合意した新型コロナウイルス関連の追加経済対策法案などと共に一括でまとめられた法案に盛り込まれた。成立すれば中国が強く反発するのは必至だ。

法案はチベット自治区の区都ラサに米領事館設置を中国が認めない限り、新たな在米中国領事館の設置を米政府が許可しないことも規定している。

下院は1月にいったん法案を可決したが、上院の審議が遅れていた。下院可決時、中国側は「チベットに関する問題は人権問題ではない」と主張し、法案を批判した。

 

米下院、チベット人権法案を可決  中国に圧力

米下院はチベット人権法案を可決した=米ワシントン(AP)
米下院はチベット人権法案を可決した=米ワシントン(AP)

 【ワシントン=平田雄介】米下院本会議は28日、中国チベット自治区での人権や宗教の自由などを擁護する法案を賛成392、反対22の圧倒的な賛成多数で可決した。米メディアなどが伝えた。

 法案はチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の後継者選出に介入した中国当局者に対する制裁などを規定。同自治区ラサへの米外交施設設置を中国政府が認めるまで、米国内での新たな中国領事館設置を認めないことも盛り込んだ。

 昨年11月の「香港人権民主法」成立、同12月の「ウイグル人権法案」の下院可決に続き、中国当局に圧力をかけた。

 

中国「断固反対」米議会のチベット人権法案可決   

 

12/22 20:07

    •  ABCニュース

中国の外務省はアメリカ議会でチベット人権法案が可決されたことについて「断固反対する」と反発しました。

中国外務省は22日、「アメリカの議会が中国へ否定的な法案を可決したことに断固反対する」と述べ、トランプ大統領に署名しないよう求めました。アメリカの上下両院は21日、チベット自治区での人権弾圧を批判して人権や信教の自由を擁護する法案を賛成多数で可決しました。トランプ大統領が署名すれば成立します。この法案には中国がチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の後継者選びに介入した場合、制裁を検討するという規定もあります。