パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国人は 台湾でも 虐殺を行った。 おそらく数万人が死亡した。台湾が228事件を記憶することを決定したことは前向きな事実です

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


信教の自由と民主主義:終わりのない旅

台湾は毎年、過去の暗いページである228事件を記念し、民主主義を守ることを誓います。しかし、これには宗教や信念の自由を保護することも含まれるべきです。

マッシモ・イントロヴィーン*

* 228事件を記念して、2021年のメモリアルデーの前夜に台北で開催された税法改正会議でのスピーチ。

1947年2月28日の暴動の画像。
1947年2月28日の暴動の画像(クレジット)。

228事件は、1947年2月28日頃に起こった事件に台湾で付けられた名前であり、政府によって大衆の抗議が抑圧されたときに数千人、おそらく数万人が死亡した。台湾が228事件を記憶することを決定したことは前向きな事実です。台湾が過去のこの暗いページを隠していないのは良いことであり、実際、毎年それを反映することを決定しました。それは重要なイベントであり、瞑想するための同様に重要な機会です。

台湾はしばしば西洋の学者によって韓国と比較されます。両国は雲の下で生まれました。韓国は、その名のとおり、北朝鮮とは反対の状況で生まれました。そして、ご存知のように、台湾は中国の内戦から生まれました。これが、これらの国々が何年にもわたって権威主義体制下にあり、その権威主義が国際的な理由で西側の同盟国によっていくらか容認された理由の1つでした。

228事件記念博物館、台北。
台北の228事件記念博物館(クレジット)。

また、これら2か国の民主主義への道のりにはもう1つの古い困難がありました。民主主義は西側にとっては良いことだが、東側にとっては良くないというのは古い理論でした。マルクス主義に常に興味を持っていたイタリアの高校時代に勉強しなければならなかった本の表紙を今でも覚えています。この本は、カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスによるアジアに関するコメントを集めました。重要な点は、今日私たちが呼んでいる、中国が文化的に支配しているアジアの地域である漢字文化圏は、民主主義に対して完全に不浸透性であるということでした。マルクスエンゲルスは、哲学的および階級上の理由から、そこに民主主義を持つことは不可能であると主張した。

これらの2つの雲、理論的雲と政治的雲にもかかわらず、韓国と台湾の両方が民主主義への旅をしました。これは世界が大きな成果と見なしています。そして、この旅は、何十年にもわたる権威主義体制と戒厳令の後、血なまぐさい革命によってではなく、漸進的な進化によって達成されました。もちろん、通りに血が流れないのは良いことです。しかし、これが起こったとき、民主主義への移行は常にいくつかの問題を意味します。権威主義政権のために働いていた古い官僚は彼らの場所に残っています。さらに重要なことに、古い習慣、古い考え方、古い行動が残っています。これは、かつてソビエト帝国の一部であった東ヨーロッパのいくつかの国で今日見られます。

新しい民主主義における問題の1つの領域は、そこでの宗教的および精神的なマイノリティをどのように許容するかです。それぞれの戒厳令権威主義の時代が終わった後も、韓国では問題があり、台湾でも問題がありました。異なる考え方をし、権力とは独立して考え、時には異なる行動をとったり、権力者を積極的に支援しない人々を容認することは、民主主義にとって最も難しい演習の1つです。

韓国では新宗教や精神運動に対する取り締まりがいくつかあり、1996年を含め、台湾でも同じことが起こりました。全体主義体制とは明らかな違いがあります。韓国と台湾では、この弾圧の犠牲者は法廷に上訴することができました。台湾の刑事裁判所や行政裁判所でのTaiJi Menの成功、そして最近の韓国での訴訟が示すように、時には彼らは訴訟に勝ったことさえあります。また、精神的な動きの抑圧について不平を言いたい人は、通りに出て抗議することができました。これは全体主義体制では考えられないことです。それでも、台湾のTai Ji Men事件は、古い非民主主義の時代と慣習の幽霊または影が、新しいまたは最近の民主主義の国々にまだかかっていることを証明しています。

Tai JiMenは台湾で抗議します。
Tai JiMenは台湾で抗議します。

1996年の弾圧の標的となった台湾の精神運動であるTaiJi Menが、刑事裁判所と行政裁判所で数回勝利したのは事実です。しかし、国税局の官僚は、国内の最高裁判所の明確な意見に反して、太極拳に対する違法な課税慣行を自由に続けることができ、最終的には同様に違法な競売と土地の没収につながったのも事実です。 Tai JiMenのリーダーであるHong博士に所属し、2020年にTai JiMenが自己修養を実践できる場所の建設現場を対象としていました。

私たちが血まみれの228事件を記念している間、学ぶべき教訓は、民主主義への旅はでこぼこであるということです。民主主義はメダルでもレーベルでもありません。それは私たちが毎日苦労しなければならないことです。そしてこれは、非民主的な慣行や不正な官僚が浮上し、活動し続けている世界のすべての国に当てはまります。だからこそ、太地門事件の解決が台湾の民主主義の重要な試練となるのであり、過去の記憶が台湾をより公正で明るい民主主義の未来へと導くことを心から願っています。